• もっと見る

«【こども盆栽】代表挨拶 | Main | 【こども盆栽】設立経緯@»
【edge】edgeブラシュアップ [2007年08月06日(Mon)]

松浦です。

昨日のブラシュアップコンテストを
たくさん書いていきます!

【8月4日】
13:00 オリエンテーション・出会いのワーク(能島)
    「デートゲーム」を行い、これから2日間共に過ごす
    人たちの顔合わせを行いました。
⇒なごやかにはじまりました!

13:40 講義「マンダム「Only Oneマーケティング」の挑戦」
     講師:桃田 雅好氏(株式会社マンダム常務取締役 R&D統括)
     マンダムで実践され、これからも続いていく「Only Oneマーケティング」 
     について、解説をしていただきました。
⇒会社、事業、株主、儲け、働く などの言葉を
説明していただきました。
いやぁ、会社で新規事業を作ったり企画書を
作成しているとこういう原点に帰ることが本当に重要だと
やる度に気づかされます。貢献してナンボです。

14:40 休憩
14:55 講義「ビジネスプランの組み立て方」(関原 ・edge実行委員)
⇒伝えたいことは2分で。それだけ削ぎ落とす。

15:40 今夜の課題説明(明日の全体発表について)
     (永井・edge実行委員)
    自分のプランを6枚の紙芝居にまとめるという課題説明を
    行いました。
⇒2分で6枚なので、単純計算 1枚20秒。

15:50 メンターの決め方について説明、メンター等自己紹介
    メンターや事務局など、edgeの企画・運営に関わっている者から
    それぞれ自己紹介を行いました。
⇒大阪でも本当に色んな人がいるんだと気づいた瞬間。
 本当に知らないことだらけです。無知の知。

16:30 個別メンタリング1(課題に取り組む)
⇒ブレーンヒューマニティー能島さんに
 アドバイスをもらう 後でHPを見たら
 BHのこども向け活動がステキすぎでした!

17:30 事務連絡等インフォメーション、ホテルへ移動
17:45 ホテルチェックイン[山西福祉記念会館]
⇒ホテルの名前がYWCAでした! YMCAじゃないんですね。。

17:50 ホテルフロント集合
18:00 中崎町カーニバル(夏祭り)参加[旧済美小学校]
    会場付近のまちのお祭りで、かき氷や焼きそば、ラムネを
    楽しみました。
⇒中崎町はその雰囲気や猫が
ゴロゴロしているので大好きなまちです。
市民が楽しく参加する祭り
EdgeやSTYLEなどのコミュニティー
ミニ大阪などのイベント
にはどういう共通があるのかを考えたりしていました。

それって多分、特別な非日常感なんですよね。
毎日とつながっているけども、つながらない特別な瞬間。
その晴れ舞台をどう演じるか。とっても重要なテーマな気がします。

19:00 懇親会
    がっちり3時間、メンターとプレイヤー、プレイヤー同士
    語り合いました。

⇒最初は、永井さんに北埜との
問題意識のブレを解消してもらいました!
(永井さんとは1年ほど前にお会いしてEdgeってのが
あるから良かったら来てみいひん?って
言われていたので感慨深いですw

次は、山中さん。これまで何度もお会いしているのですが
じっくりお話ししたのは今回初めて。松浦がこども盆栽を
行う経緯と、機会を生かすその重要性、山中さんの
ビジョンについて聞きしました!

最後は、能島さん。能島さんも大学生ボランティアと
共にこどもの海外向けインターンシップやキャンプなどを
提供されておられます。ふと思い出したんですが
こどもの時のキャンプはとっても思い出に残りますよね。
みんなで飯盒炊爨をするのとか。

22:00 ホテルへ戻り、メンター希望表の提出
メンター表提出して少し議論してました。

22:30 翌日の発表準備(書き上げた方から就寝)
    実行委員部屋で、自主参加形式の「団らんの間」開催
気づいたらほぼ寝ていました。。
大学生は本当に元気でウラヤマシスです。。


【8月5日】
09:00 メンター発表
09:10 プラン全体発表(1組2分)
    各自のプランについて、1組2分で発表を行いました。
⇒2分間なので、さくっとビジコンの部分を
より具体的な数字を使って説明。
セミファイナルも5分と考えると
コンセプトブックや、ストーリーブックは
事前に作っておきたいところですね。

■内容
12歳〜18歳の中高生に地域課題解決型
ビジネスプランコンテストを行います。

ターゲットとしては、関西在住で
今後ビジネスやまちづくりに関わっていきたい
中・高生を想定しています。

夏休み期間1ヶ月を利用して
まちの課題についてフィールドワークを
してもらいます。
プラン後の継続した関わりのために
WEBサイトも利用します。

必要な人材は
帝塚山大学高校生ビジネスプランコンテスト
(700件の応募)の人およびその協力者です。

必要資金は約60万です。
参加者および関係大学から取ります。

競合としては既存の高校生向け
ビジネスプランコンテストがバッティングします
が地域性を前面に出したビジコンは
まだあまり存在しません。(関西では特に)

コンテンツも大学入試と連動させ
開発していく体制を整えていきたいと
考えています。

大学生になる前に自分自信で
将来進む方向性を持つ人間が増えてほしい。


09:40 全体発表へのコメント・指摘(メンターから)
    岡村、古野、能島から、発表やプランに対してコメントしました。
⇒想いが足らないのは本当ですね。2分で何をどう変えたいのか。
 きちんと説明しないと。

09:50 「収支計画」お金の考え方について解説(能島・edge実行委員)
⇒3年間の収支計画を作らないと。。
V(価値)=F(機能)/C(コスト)とすると、
コストが少ないが機能も少ないビジコンでは価値の相対数が弱くなる。。
実現可能性は高そうなんですが。わざわざ行う意味が特に見えないかも。

10:15 セミファイナル(9月22日)の準備について
    セミファイナルの審査基準の発表と、プレゼンでの必要条件について
    提示しました。
セミファイナルは1ヵ月半後!

10:25 個別メンタリング2
    担当メンターごとにプランのメンタリングを行いました。
⇒ここでは、根本に立ち返り
北埜とのコミュニケーションエラーについて修正を行いました。

12:10 休憩
⇒中崎町で3年以上前から通っている大学の先輩(女性)が
店長をされているカフェに訪問。たまたま改装中でしたが、
話ができて嬉しかったです(^^
その後、ごはんカフェで美味しくランチをいただきました。

13:00 セミファイナルに向けての案内
   ブログでのメンタリングについて解説
⇒canpanブログ(このブログ)を使います!

13:30 メンターの活用方法
    (嘉村・菊池 edge2007プレイヤー)
けんしゅーさんとここで再び
お会いするとは学生時代は思っていませんでした。。
こういう分野に昔からの友人が
いるのはとても嬉しいことです(^^

13:40 個別メンタリング3
    担当メンターごとにプランのメンタリングを行いました。  
    次回メンタリングまでの課題について確認をしました。
再び原点に立ち返りつつ、家族向けのコンテンツ提供を
考えることもありではないか?と良い提案をいただく。

15:30 ふりかえり・わかちあい
    edge恒例!「2日間の大発見」と「次までにやること」を
    プレイヤー、メンター、事務局、部屋にいた全員が発表し、
    2日間の学びや気づき、反省などを共有しました。
⇒ビジネスプランコンテストはビジネスじゃないことが気づきました!!w
 フレーム自体は、こども盆栽で培ってきたものがあるので、
 それをうまく利用してコンテンツに磨きをかけます。
 田村さん、岡村さんともっと議論するのはもちろん、
 能島さん(クール担当)関原さん(ホット担当)にも
 色々突っ込まれていきたいです!
 あ、ブログの更新数NO1目指します!
 過去の情報もたくさん載せますね。

16:30 今後に向けてのインフォメーション
17:00 終了・解散
    おつかれさまでした!
⇒その後、Loft近くのマクドで無線LANをつなぎ
 このBlogを立上げました!

 以上、宜しくです!
【社会起業コンペの最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
>murosakiさん

レスありがとうございます!
お互いブラシュアップ頑張っていきましょうね!
たくさん磨いていきませう☆
Posted by: まつーら  at 2007年08月08日(Wed) 14:31

すいません。アドレス最後のスラッシュお願いします。お騒がせしました
Posted by: murosaki  at 2007年08月06日(Mon) 23:28

こんばんわ!murosaki keitaです!合宿お疲れ様でした!プラン見させてもらいました。僕も何とかブログ作りましたのでプランをみてやってください!
https://blog.canpan.info/o-novel1c1k
コメント待ってます!
Posted by: edge 17歳  at 2007年08月06日(Mon) 23:17