CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« アクセス解析 | Main | メール投稿»
トラックバックの方法 [2012年02月22日(Wed)]

img-1.jpg


トラックバックを行う場合には、トラックバック行ないたいブログ等の「トラックバックURL」をコピーするなどし、記事投稿ページの「トラックバック」部分をクリックして詳細表示後、「概要」及び「トラックバックURL(Ping送信先URL)」部分に適宜入力を行ってページ下部の「保存する」 ボタンをクリックしてください。

なお、「概要」部分はトラックバックPingを送信した相手方の記事に表示されますが、入力をしなくても自動的に自分自身の記事の内容をピックアップして記載されるようになっているので、未記入でも問題はありません。

「トラックバックURL(Ping送信先URL)」については、トラックバックの受付を行うサイト(ブログ)ごとに表示等が異なりますが、CANPANブログの場合には記事ページの下のほうに「この記事へのトラックバックURL」という記載があり、トラックバック専用のURLが記載されているので、コピーしてマイページの記事投稿ページのトラックバック部分にペースト(貼り付け)してください。(上記画像参照:クリック後拡大)

なお、トラックバックは一回のPing送信につき1URLを入力してください。それ以外の場合については、正しく反映できない場合がありますのでご了承ください。

<参考>

3分でわかるトラックバック
⇒トラックバック自体の意味がわからない場合には、上記のサイト様を参考にしてください。
コメント [2012年02月22日(Wed)]



setei-1.jpg



投稿する記事のコメント受付の設定を行うことができます。

■ 受付/表示(デフォルト設定)
コメントの書き込みを常時受け付けします。また、書き込みされたコメントはブログの記事ページに表示がされます。

■ 受付しない/非表示
コメントの書き込みを一切受け付けしません。なお、過去にコメントを受け付ける設定をしており、掲載があった場合でもコメント自体の表示を行いません。

■ 受付しない/表示
コメントの書き込みを一切受け付けません。ただし、過去にコメントを受け付ける設定をしている場合には、その内容のみが表示されるようになります。

■ 受付/承認後表示
コメントの書き込みを常時受け付けしますが、「受付/表示」設定のように書き込みと同時に記事には掲載されません。マイブログ上で管理人が掲載を許可する設定を行った場合にのみ記事部分に掲載されるようになります。コメントスパム・コメント荒らし対策に有効です。

■ 受付/CANPANユーザのみ
CANPANユーザIDをお持ちの方のみコメントを受け付けます。
コメントする場合は、ログイン状態でいる事が条件となります。


*この項目の設定では、投稿する際の記事にのみ適用される設定になるので、今後作成する記事の全てに上記設定を適用させたい場合には、[設定]→[記事設定]と移動することで設定の初期値を変更することができます。(記事設定項目の説明は『記事設定』をご覧ください)。


トラックバック [2012年02月22日(Wed)]

img-2.jpg



投稿する記事に対して行われるトラックバックの設定を行うことができます。トラックバック受付の際の各項目の説明は以下になります。


■ 受付/表示(デフォルト設定)
トラックバックを常時受け付けします。また、受け付けたトラックバックはブログの記事ページに表示がされます。

■ 受付しない/非表示
トラックバックを一切受け付けしません。なお、過去にトラックバックを受け付ける設定をしており、掲載があった場合でもトラックバック自体の表示を行いません。

■ 受付しない/表示
トラックバックを一切受け付けません。ただし、過去にトラックバックを受け付ける設定をしている場合には、その内容のみが表示されるようになります。

■ 受付/承認後表示
トラックバックを常時受け付けしますが、「受付/表示」設定のように書き込みと同時に記事には掲載されません。マイページ上で管理人が掲載を許可する設定を行った場合にのみ記事部分に掲載されるようになります。トラックバックスパム対策に有効です。


*この項目の設定では、投稿する際の記事にのみ適用される設定になるので、今後作成する記事の全てに上記設定を適用させたい場合には、マイページ→[設定]→[記事設定]と移動することで設定の初期値を変更することができます(記事設定項目の説明は『記事設定』をご覧ください)。

コメントの管理方法 [2012年02月22日(Wed)]

■コメントを削除する場合
投稿されたコメントを削除することができます。
※削除されたコメントは復元することはできませんのでご注意ください。

[コメント トラックバック]→[コメント一覧]を選択してください。
コメント一覧ページが表示されますので、削除したいコメントの左にあるチェックボックスにチェックを入れ、画面下「チェックしたコメントを削除する」ボタンをクリックします。
削除を行うコメントの内容を確認し、問題ない場合は「削除を確定する」ボタンをクリックしてください。

※変更内容がブログに反映されない場合は、[設定]画面より「最新の情報に更新」を行ってください。


■特定の送信者からのコメントを拒否したい
迷惑なコメントでお困りの場合、そのコメントの送信元IPを登録することにより、コメントを拒否することができます。
[コメント/トラックバック]→[コメント一覧]を選択してください。
今後コメントを拒否したいコメント欄の「禁止IPに追加する」を選択してください。
コメント禁止IP一覧ページが表示されますので、「禁止IPに追加する」ボタンをクリックしてください。

禁止IPを解除するには、次の手順で行ってください。
[コメント トラックバック]→[コメント一覧]を選択してください。
「禁止IP」リンクをクリックしてください。
禁止IP一覧ページが表示されますので、禁止を解除したいIP表示の左側にあるチェックボックスをチェックして、「チェックしたIPを削除する」ボタンをクリックしてください。
返信コメント投稿機能について [2012年02月22日(Wed)]

ブログに寄せられたコメントに対して、ブログマイページ内から返信コメントを投稿することができる、
返信コメント投稿機能をリリースしました。

従来はブログ管理者であっても、ブログ閲覧者と同じように、ブログ上の各記事に
アクセスしてコメントを投稿することでしか返信することしかできませんでした。
この機能を利用することでブログ管理者がブログマイページ内から返信コメントを
投稿することが可能になります。

この機能を使って投稿したコメントについてはコメント通知メールの対象から除外されます。
そのためブログ管理者自らコメントしたことによる各種通知が省略され、煩雑さが軽減されます。
この機能はPCとスマートフォン、どちらのブログマイページからも利用できます。


■利用方法(PCの場合)
ブログマイページ>コメントトラックバック>コメント一覧に移動し、投稿されたコメントの横に表示される「返信」のリンクをクリックします。

コメント一覧.png

すると、そのコメントに対する返信用コメントの作成画面に移動しますので、【コメント】の項目で内容を編集し、完成したら「保存」ボタンをクリックします。

コメント返信.png

返信コメントが該当の記事に対して投稿されます。

コメント反映.png

■利用方法(スマートフォンの場合)
ブログメニューから「コメント」をタップし、次いで、表示されるコメント一覧から
返信したいコメントの「返信」をタップします。

IMG_1462.PNG

そのコメントに対する返信用コメントの作成画面に移動しますので、
【コメント】の項目で内容を編集し、完成したら「保存」ボタンをタップします。

IMG_1463.PNG

返信コメントが該当の記事に対して投稿されます。

IMG_1464.PNG

コメントはその時点で最新のものとして投稿されます。
コメントの表示順は時系列順のため、必ずしも返信対象となるコメントの
すぐ下や上に表示されるものではありません。
トラックバックの管理方法 [2012年02月22日(Wed)]

トラックバックとは、他のブログにある記事に対して、あなたのブログの内容を表示してもらったり、リンクを張ってもらうための機能です。
ここでは、あなたのブログに他のブログから設定されたトラックバックの管理方法を説明します。

■トラックバックを削除したい
設定されたトラックバックを削除することができます。
削除されたトラックバックは復元することはできませんのでご注意ください。

  1. メニューより[コメント/トラックバック]→[トラックバック一覧]を選択してください。
  2. トラックバック一覧ページが表示されますので、削除したいトラックバックの左にあるチェックボックスにチェックを入れ、「削除」ボタンをクリックしてください。
  3. 削除を行うトラックバックの内容を確認し、問題ない場合は「削除を確定する」ボタンをクリックしてください。

※変更内容がブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行ってください。


■特定の送信者からのトラックバックを拒否したい
迷惑なトラックバックでお困りの場合、そのトラックバックの送信元IPを登録することにより、トラックバックを拒否することができます。

  1. メニューより[コメント/トラックバック]→[トラックバック一覧]を選択してください。
  2. 今後トラックバックを拒否したいトラックバック欄の「禁止URLに追加する」をクリックしてください。
  3. トラックバック禁止URL一覧ページが表示されますので、「禁止URLに追加する」ボタンをクリックしてください。

禁止URLを解除するには、次の手順に従ってください。

  1. マイページのメニューより[コメント トラックバック]を選択してください。
  2. 記事ページが表示されますので、上部メニューより「トラックバック一覧」を選択してください。
  3. 「禁止URL」リンクをクリックしてください。
  4. 禁止URL一覧ページが表示されますので、禁止を解除したいURL表示の左側にあるチェックボックスをチェックして、「チェックしたURLを削除する」ボタンをクリックしてください。
禁止設定(スパム対策設定) [2012年02月22日(Wed)]

CANPANブログでは、コメント及びトラックバックからのスパムを防ぐため、コメント・トラックバックの送信文言が「半角英数の文字列」のみの場合には、拒否設定が一括でできるようになっています。

また、コメントを投稿する際に入力
・お名前
・メールアドレス
・ホームページアドレス
・本文

の項目に対して、未記入の場合でも許可・もしくは、入力必須とする設定を行うことができるようになっています。

coment・toraba.jpg

これら設定をしたい場合には、マイページのメニューより[コメント/トラックバック]→[コメント一覧]もしくは[トラックバック一覧]を選択し、それぞれの一覧画面を開いてください。



ページを移動すると、上図のような一覧画面が開きますので、画面右上の「禁止設定」をクリックして設定画面を開いてください。

設定画面を表示後、以下内容を参考に適宜設定を行ってください。設定の変更が完了したら、ページ下部の「設定」ボタンを押して処理完了となります。




半角英数のみのコメントコメントの文字列が半角英数のみで構成されているものを拒否する場合には「受付しない」を選択してください。逆に、半角英数でも受付をする場合には「受付」を選択してください。
半角英数のみのトラックバック送信されたトラックバックのの文字列(概要など)が半角英数のみで構成されているものを拒否する場合には「受付しない」を選択してください。逆に、半角英数でも受付をする場合には「受付」を選択してください。
言及リンクのないトラックバック言及リンクとは、ラックバックの元となる記事における、トラックバック先の記事URLへのリンクのことです。トラックバックの元の記事中に、トラックバック先の記事URLが含まれない場合は、トラックバックを受付しないように設定できます。
コメント入力時の認証コードコメント投稿をする際に、認証コードを入力しなければ書き込みできないようにしたい場合には、ユーザー様で適当な文字列で認証コードを入力してください。文字列は半角英数での入力のみとなります。
コメント(お名前)コメント投稿の際に入力する「お名前」部分に入力がなければ、書き込みを拒否する場合には「入力必須」を選択してください。逆に、入力がなくても書き込みを受け付けする場合には「未入力を許可」を選択してください。
コメント(メールアドレス)コメント投稿の際に入力する「メール」部分に入力がなければ、書き込みを拒否する場合には「入力必須」を選択してください。逆に、入力がなくても書き込みを受け付けする場合には「未入力を許可」を選択してください。
コメント(ホームページアドレス)コメント投稿の際に入力する「ホームページアドレス」部分に入力がなければ、書き込みを拒否する場合には「入力必須」を選択してください。逆に、入力がなくても書き込みを受け付けする場合には「未入力を許可」を選択してください。
コメント(本文)コメント投稿の際に入力する「本文」部分に入力がなければ、書き込みを拒否する場合には「入力必須」を選択してください。逆に、入力がなくても書き込みを受け付けする場合には「未入力を許可」を選択してください。


なお、本機能は設定時点から全ての記事に対して適用されます。但し、本機能が実装される以前(2006/04/14 16:00以前)にHTML編集を行っている場合には、この機能はご利用頂けませんので、以下のHTML編集をデフォルト値に戻して頂き、その後で改めてHTMLの編集を行って頂きますようお願い致します。

*過去に編集したHTMLはメモ帳等のテキスト形式で保存されることをおすすめ致します。



コンテンツHTML(記事)
「マイページ」→[スキンサイドバー]→[コンテンツ]と移動して頂き、コンテンツ一覧に掲載されている、「記事(ページコンテンツ)」タイトルをクリックしてください。


クリックをすると、ページ右上方に「コンテンツHTML編集」の文字リンクが表示されているので、そちらをクリックして、適宜デフォルト値に戻してください。
コメント承認方法について [2012年02月22日(Wed)]

■受付/承認後表示
コメントの書き込みを常時受け付けしますが、「受付/表示」設定のように書き込みと同時に記事には掲載されません。コメント一覧で管理人が掲載を許可する設定を行った場合にのみ記事部分に掲載されるようになります。コメントスパム・コメント荒らし対策に有効です。

■受付/CANPANユーザのみ
CANPANユーザIDをお持ちの方のみコメントを受け付けます。 コメントする場合は、ログイン状態でいる事が条件となります。

-----------------------------------------------------------------------------------
上記設定を行っている場合のコメント承認方法

マイページの [コメントトラックバック] をクリックし、コメント一覧画面の「承認待ちコメント」欄横、
未承認コメントがあります。(承認待ちコメントを表示する"をクリックする。 コメント承認方法について 未承認コメントを確認し、お名前横の「承認」プルダウンをクリック。
「承認」ブログコメントを表示可。
「削除」ブログコメント表示不可、一覧から削除。
「保留」ブログコメント表示不可。一覧には残す。

ブログ画面に表示したいコメントに「承認」を指定し、画面下の「実行」ボタンをクリック。 コメント承認方法について ブログコメントが公開されます。
コメント・トラックバック [2012年02月10日(Fri)]

コメント・トラックバック
コメント
コメント承認方法について
コメントの管理方法
返信コメント投稿機能について
トラックバック
トラックバックの方法
トラックバックの管理方法
禁止設定(スパム対策設定)