CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« ファイルアップロード | Main | アクセス解析»
コンテンツ(デザインレイアウト)モードの切り替え方法 [2012年02月15日(Wed)]

編集モード:ノーマル

< 編集モード:ノーマル >


編集モード:エキスパート

< 編集モード:エキスパート >



コンテンツの編集方法は、上図のような形で「編集モード:ノーマル」と「編集モード:エキスパート」の2種類から切り替えの選択ができるようになっています(デフォルトは『ノーマル』になっています)。

ご利用のブラウザによっては「ノーマル」がご利用になれないため、CANPANブログ上で自動的に判別を行い、「従来方式」のみのご利用にロックさせていただく場合がありますのでご注意ください。


■編集モード:ノーマル
選択しているテンプレート(両サイドバー・メイン・右サイドバー)によって、それに応じた枠が表示されており、コンテンツを枠に移動させるだけで表示させる位置や表示順番などが指定できるようになっています。


■編集モード:エキスパート
コンテンツがテキストで一覧表示され、配置などは各種タブをクリックして編集を行うことができます。こちらの方法で設定を行う場合には、こちらのページをご覧ください。

コンテンツ切換え


コンテンツモードの切り替えを行う場合には、編集したいブログを選択し、メニュー一覧(上図参照)から [携帯設定]→[コンテンツ(モバイル)] と移動してください。

編集モード切換え

移動すると、上記のように”コンテンツ”のページが表示されるので、赤枠部分「編集モード」にて、利用しやすい形式にてコンテンツの編集を行ってください。

なお、デフォルトモードは「編集モード:ノーマル」になっておりますのでご留意ください。


コンテンツの追加方法 [2012年02月15日(Wed)]

コンテンツ追加方法


コンテンツを新規に追加する場合には、コンテンツページ内の「コンテンツ▼」をクリックし、すべてのコンテンツを表示します。

コンテンツ追加方法


上記にて開いたすべてのコンテンツの中から、追加したいコンテンツを画面右側のコンテンツ一覧(現在のコンテンツ配置)上で表示したい場所へドラッグ&ドロップしてください。

ご利用のブラウザによっては「編集モード:ノーマル」がご利用になれないため、CANPANブログ上で自動的に判別を行い、「編集モード:エキスパート」のみのご利用にロックさせていただく場合があります。その場合にはエキスパートモードでのコンテンツの新規追加方法をご覧ください。


ドラッグ&ドロップにてお好みの場所へ移動すると、選択していたコンテンツが、ご希望場所へ配置されます。

コンテンツの追加方法


※四角形の箱の青色の帯部分にカーソルをあわせて、ワンクリックしたまま、右側の枠内にドラッグすればコンテンツが追加できるようになっています。

配置や並び順を変更したい場合も、上記と同様にドラッグ&ドロップにてお好みの配置に変更したあと、「設定を反映する」ボタンを押して配置を決定してください。

content_tuika4.bmp


※コンテンツ設定後はページ下部の「設定を反映する」ボタンをクリックしませんと、保存されませんのでご注意ください。

なお、ドラッグ&ドロップする場合には、上記の図のように枠内にドラッグしているコンテンツがコピーされた形で表示される(上図の場合、同じコンテンツ名「自由形式」がダブった形で表示されています)ので、その状態で左クリックを離して終了になります。


モブログのコンテンツ.jpg


※コンテンツをドラッグ&ドロップできる”枠”は上図のような形になっています。
コンテンツの削除方法 [2012年02月15日(Wed)]

コンテンツの削除設定を行いたい場合には、CANPAN FIELDSにログイン後、「設定・管理」をクリックし、当該ブログの「マイページへ」をクリックします。マイページに表示される一覧から [携帯設定]→[コンテンツ(モバイル)] と移動してください(下図参照)。

コンテンツの削除方法

コンテンツを削除する場合には、四角形コンテンツの箱の右上にある「×」マークをクリックしてください。

mb_content_del_22.bmp

クリックをすると、上図のような形で「ゴミ箱」項目に箱が移動します(ドラッグ&ドロップでコンテンツのゴミ箱に移動してもOKです)。

コンテンツの箱がゴミ箱に移動したら、「ゴミ箱を空にする」のボタンを押してください(上図参照)。ボタン押下後「ゴミ箱」内から、該当のコンテンツ表示がなくなれば削除は完了になります。


コンテンツ配置の編集方法 [2012年02月15日(Wed)]

ご利用のブラウザによっては「編集モード:ノーマル」がご利用になれないため、CANPANブログ上で自動的に判別を行い、「編集モード:エキスパート」のみのご利用にロックさせていただく場合があります。その場合には従来方式でのコンテンツ配置の編集方法をご覧ください。


コンテンツ配置の編集方法



コンテンツの配置(ブログ上のヘッダー・フッター・左サイドバー・右サイドバー・メイン・フッター)を変更する場合には、配置を変更したいコンテンツの四角形の箱の青色の帯部分にカーソルをあわせて、ワンクリックしたまま、表示させたい場所にドラッグしてください。


ドラッグ&ドロップする場合には、上記の図のように枠内にドラッグしているコンテンツがコピーされた形で表示される(同じコンテンツ名「自由形式」がダブった形で表示されています)ので、その状態で左クリックを離して終了になります。
コンテンツを表示させるページ(トップ・カテゴリ・過去ログ...)の編集方法 [2012年02月15日(Wed)]

コンテンツを表示させるページ

コンテンツを表示させるページを編集する場合には、コンテンツページの左下にある「オプション」枠内のページアイコンの表示にチェックを入れてください。(上図参照)

コンテンツを表示させるページ

チェックを入れると上記のような形で、「ト」「記」「過」「カ」とミニボタンが表示されます。なお、それぞれのボタンは以下を意味しています。


■ト
トップページを意味します。ボタンが青色の場合には、当該コンテンツがトップページに表示されることを意味します。

■記
記事ページを意味します。ボタンが青色の場合には、当該コンテンツが記事ページに表示されることを意味します。

■過
過去ログページを意味します。ボタンが青色の場合には、当該コンテンツが記事ページに表示されることを意味します。

■カ
カテゴリページを意味します。ボタンが青色の場合には、当該コンテンツが記事ページに表示されることを意味します。

なお、コンテンツを上記いずれかのページまたはすべてのページで表示させたくない(保留)場合には、青色のボタンをクリックしてください。


content_hyouji3.bmp

クリックをすると、ボタンが灰色に変わり「OFF(非表示)」状態となります。

以上の方法で、コンテンツごとに表示するページを指定することができます。


content_tuika4.bmp

なお、コンテンツ設定後はページ下部の「設定を反映する」ボタンをクリックしませんと、保存はされないのでご注意ください。




*表示するページはCANPANブログの場合「トップページ」「記事ページ」「過去ログページ」「カテゴリページ」と分かれており、この4項目ないしは全てのページを対象にして、コンテンツを表示させるページを選択できるようになっていますのでご参考ください。
コンテンツの追加設定方法 [2012年02月15日(Wed)]

コンテンツの追加設定を行いたい場合には、CANPAN FIELDSにログイン後、「設定・管理」をクリックし、当該ブログの「マイページへ」をクリックします。マイページに表示される一覧から [携帯設定]→[コンテンツ(モバイル)] と移動してください。(下図参照)

mb_contentmb_on.bmp

コンテンツページに移動し、
編集モード:ノーマルの場合は、赤枠内のコンテンツを選択してエリア内にドロップ&ドラッグをしてください。
編集モード:エキスパートの場合は、赤枠内の「新しいコンテンツの追加」という枠があるので、その部分にて追加したいコンテンツを選択して「コンテンツの追加」ボタンをクリックしてください。(下図参照:クリック後拡大)

<編集モード:ノーマルの場合>

コンテンツの追加設定方法


<編集モード:エキスパートの場合>

コンテンツの追加設定方法


なお、コンテンツを追加した際に設定が必要なものであれば、コンテンツの設定画面に移動しますが、コンテンツタイトルは未記入ではなく何らかの文字を入力して保存を行ってください。未記入での保存を行った場合、以後のコンテンツ編集作業が出来なくなってしまう場合があります。
コンテンツの「表示するページ」について [2012年02月15日(Wed)]

表示するページ


コンテンツの設定にある「表示するページ」とは、設定したコンテンツをどのページに表示するのかということを決める項目になっています。



コンテンツに「表示するページ」について1.jpg



表示するページは、CANPANブログの場合「トップページ」「記事ページ」「過去ログページ」「カテゴリページ」と分かれており、この4項目ないしは全てのページを対象にして、コンテンツを表示させるページを選択できるようになっています。

なお、コンテンツに追加したものの、表示をさせたくない場合や後ほど表示の設定をしたい場合にはすべてのチェックをはずしてください。

なお、設定が完了した場合には、ページ下部の「変更」ボタンをクリックしてください。
※変更内容が反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行ってください。

コンテンツの「配置」について [2012年02月15日(Wed)]

配置


コンテンツの設定にある「配置」とは、設定したコンテンツをページのどの部分に表示するのかということを決める項目になっています。


モブログのコンテンツ.jpg



配置は、CANPANブログの場合「ヘッダー」「メイン」「フッター」「左サイドバー」「右サイドバー」と分かれており、表示させたい部分に適宜設定をすることができるようになっています。

なお、コンテンツに追加したものの、表示をさせたくない場合や後ほど表示の設定をしたい場合には「非表示」を選択してください。

なお、設定が完了した場合には、ページ下部の「変更」ボタンをクリックしてください。
※変更内容が反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行ってください。
コンテンツの並び順について [2012年02月15日(Wed)]

コンテンツの並び順は、数値の小さいものからページの上部に表示されるようになっています。なお、この並び順は、「サイドバー」「メイン」部分等、それぞれの「表示させるページ」ごとに設定する必要があります。
コンテンツを初期化する場合 [2012年02月15日(Wed)]

コンテンツを初期化する場合

コンテンツの初期化を行いたい場合には、CANPAN FIELDSにログイン後、「設定・管理」をクリックし、当該ブログの「マイページへ」をクリックします。マイページに表示される一覧から [携帯設定]→[コンテンツ(モバイル)] と移動してください。

コンテンツを初期化する場合

移動すると、コンテンツ一覧ページが表示されるので、ページ内左下側にある「オプション」枠内「コンテンツを初期化」をクリックしてください。(上記画像参照)

初期化する旨の確認画面が表示されるので、初期化処理を完了させてください。

なお、コンテンツを初期化した場合には、ブログ作成時の設定に戻り、自由形式など管理人が設定したものは全て削除されます。初期化した場合のデータをCANPAN運営事務局にて復旧することはできませんのでご了承ください。
| 次へ