CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 設定 | Main | ファイルアップロード»
デザイン(スキン)の変更方法 [2012年02月20日(Mon)]

Design_skin1.jpg

スキンの変更・追加・適用を行いたい場合は、CANPAN FIELDSにログイン後、[スキンサイドバー]→[デザイン一覧]より、「一覧からデザインを追加する」ボタンをクリックしてください。


Design_skin._blogskin2.jpg


デザイン一覧ページにて、「オススメデザイン」内にある追加したいスキンの「追加する」(上図参照)をクリックし、スキンを追加してください。


※上記方法にて追加した場合、スキンを追加するだけになりますので、実際にスキンを使用したいブログデザインが変更されるわけではありません。


★追加とは
スキンは、種類が豊富にあり、かつ一定時期を過ぎるとCANPAN側で公開を終了することがあるため、保存をしておき”いつでも好きなときに”適用ができるようになっています。保存をしておけば、CANPAN側で公開を終了しても適用可能なので、色々なスキンを保存しておくことをお勧めします。(例:2005/4/1の場合、1日限定のスキンを公開しています)


Design_skin3.jpg

上記で追加したスキンをすぐに使用したい場合は、追加確認画面(上図参照:クリック後拡大)にて「追加したスキンを今すぐ使用する」にチェックが入っている事を確認し、「追加」ボタンをクリックしてください。


Design_skin4.jpg

「デザイン一覧」から「適用」ボタンをクリックすると追加したスキンを選択する事が出来ます。
選択後、「デザインを適応しました」が表示されます。
スキン反映までのタイムラグについて [2012年02月20日(Mon)]

スキンを変更した際、変更したスキンがブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行ってください。

なお、ブラウザの機能にはキャッシュ機能というものがあり、古い情報を現時点で出力している場合もあるので、時間をおいてもページのスキンが表示(反映)されない場合には、キャッシュのクリアを行なってください。

【ご注意】
カスタムスキンをご利用の方は、スキン変更を行う時に、カスタムスキンの削除が必要な場合があります。

コンテンツの追加方法 [2012年02月20日(Mon)]

コンテンツの追加設定を行いたい場合には、CANPAN FIELDSにログイン後、「設定・管理」をクリック
し、当該ブログの「マイページへ」をクリックします。マイページに表示される一覧から[スキンサイドバ
ー]→[コンテンツ]と移動してください。(下図参照)
コンテンツの追加設定方法
コンテンツページに移動し、

編集モード:ノーマルの場合編は、赤枠内のコンテンツを選択してエリア内にドロップ&ドラッグをして
ください。配置や並び順を変更したい場合も、上記と同様にドラッグ&ドロップにてお好みの配置に変
更したあと、「設定を反映する」ボタンを押して配置を決定してください。
コンテンツの追加設定方法
※コンテンツをドラッグ&ドロップできる”枠”は下図のような形になっています。
ドラッグ&ドロップにてお好みの配置に変更してください。
コンテンツの追加方法1.gif
※コンテンツ設定後はページ下部の「設定を反映する」ボタンをクリックしませんと、
保存されませんのでご注意ください。

コンテンツ配置の編集方法
*ご利用のOS及びブラウザによってはコンテンツのデザインレイアウトの設定
が「エキスパートモード」に固定され「ノーマルモード」がご利用できない場合が
ありますので予めご了承ください。


編集モード:エキスパートの場合は、赤枠内の「新しいコンテンツの追加」という枠があるので、そ
の部分にて追加したいコンテンツを選択して「コンテンツの追加」ボタンをクリックしてください。(下図
参照:クリック後拡大)
help1.jpg

配置のプルダウンから配置させたい場所を選択する。
コンテンツの並び順について.jpg


コンテンツの並び順は、数値の小さいものからページの上部に表示されるようになっています。なお、
この並び順は、「サイドバー」「メイン」部分等、それぞれの「表示させるページ」ごとに設定する必要があります。
※コンテンツ設定後はページ下部の「変更」ボタンをクリックしませんと、保存されませんのでご注意ください。
help2.jpg


なお、コンテンツを追加した際に設定が必要なものであれば、コンテンツの設定画面に移動しますが
、コンテンツタイトルは未記入ではなく何らかの文字を入力して保存を行ってください。未記入での保
存を行った場合、以後のコンテンツ編集作業が出来なくなってしまう場合があります。
お気に入りリンクの追加 [2012年02月20日(Mon)]

コンテンツの追加機能を利用すると、サイドバーなどに設置する
「お気に入りリンク集」が簡単に作成できます。

  1. 新しいコンテンツの追加欄より「リンク集」を選択し、ブログの希望箇所にコンテンツを追加してください。(例:サイドバーへの追加)

    お気に入りリンクの追加
    ※コンテンツの追加方法がわからない場合はこちらのヘルプをご覧ください。

  2. 他のコンテンツと同様に、コンテンツのタイトル「リンク集」と書いてある部分をクリックすると詳細設定画面に移動します。

    お気に入りリンクの追加

    詳細設定画面で、リンクタイトル、リンクURLなど各項目を設定してください。

    お気に入りリンクの追加

    ■リンクタイトル (入力必須)
    リンク集上で、ここに入力した文字に対してリンクが設定されます。

    ■リンクURL(入力必須)
    リンク集上でリンクタイトルに設定した文言をクリックした際に移動するURLを入力します。
    http://から始まる正しいURLを入力してください。

    ■ターゲット
    別ウィンドウを開いてリンク先を表示するように指定したい場合には「別ウィンドウ」を選択してください。
    特に指定がない場合には指定無しのままでお使いください。
    ※「お気に入りリンク追加」項目に必要事項を入力し、[追加する]ボタンを押すと「設定済みリンク一覧」にリンクが追加されます。

  3. 「保存する」をクリックして作業を完了してください。

  4. リンクを追加したい場合は、「コンテンツ一覧」のタイトル項目の「リンク集」をクリックし、必要なだけ、上記作業を繰り返してください。

    ※変更内容がブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行ってください。
本サービス提供外のコンテンツの追加 [2012年02月20日(Mon)]

広告バナー、アフィリエイトリンク、アクセスカウンター、JavaScript など、本サービスが提供していないコンテンツをブログに追加する場合は、「自由形式」コンテンツをご利用ください。

1.貼りたいブログの [スキンサイドバー]→[コンテンツ] に移動
ブログのデザインのコンテンツ設定ページに移動してください。

本サービス提供外のコンテンツの追加


2.コンテンツの追加で「自由形式」を選択
コンテンツ追加より「自由形式」を選択してください。

本サービス提供外のコンテンツの追加


3.追加した自由形式を追加したい位置に移動する
設定したコンテンツを追加したい場所にドラッグして、「設定を反映する」を押してください。

本サービス提供外のコンテンツの追加


4.ブログパーツのソースを自由形式に設定する
追加した自由形式のタイトルをクリックしてください。

本サービス提供外のコンテンツの追加

自由形式の詳細設定画面でソースコードを貼り付けてください。
本サービス提供外のコンテンツの追加


貼り付け完了後、「保存する」を押し、「閉じる」を押してください。
※変更内容がブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行ってください。


コンテンツ(デザインレイアウト)モードの切り替え方法 [2012年02月20日(Mon)]

編集モード:ノーマル



編集モード:エキスパート


コンテンツの編集方法は、上図のような形で「編集モード:ノーマル」と「編集モード:エキスパート」の2種類から切り替えの選択ができるようになっています(デフォルトは『ノーマル』になっています)。

ご利用のブラウザによっては「ノーマル」がご利用になれないため、CANPANブログ上で自動的に判別を行い、「従来方式」のみのご利用にロックさせていただく場合がありますのでご注意ください。


■編集モード:ノーマル
選択しているテンプレート(両サイドバー・メイン・右サイドバー)によって、それに応じた枠が表示されており、コンテンツを枠に移動させるだけで表示させる位置や表示順番などが指定できるようになっています。


■編集モード:エキスパート
コンテンツがテキストで一覧表示され、配置などは各種タブをクリックして編集を行うことができます。こちらの方法で設定を行う場合には、こちらのページをご覧ください。


コンテンツ切換え

コンテンツモードの切り替えを行う場合には、編集したいブログを選択し、メニュー一覧(上図参照)から [スキンサイドバー]→[コンテンツ] と移動してください。


編集モード切換え.bmp

移動すると、上記のように”コンテンツ”のページが表示されるので、赤枠部分「編集モード」にて、利用しやすい形式にてコンテンツの編集を行ってください。

なお、デフォルトモードは「編集モード:ノーマル」になっておりますのでご留意ください。


設置したコンテンツの設定編集方法 [2012年02月20日(Mon)]

ブログに設置したコンテンツの設定を行う場合には、ブログに設置した各コンテンツの「コンテンツタイトル」部をクリックしてください。

一部、設定編集項目が存在しないコンテンツなどはコンテンツタイトルをクリックすることができません。

contents_1.bmp
※クリックすると拡大

コンテンツタイトルをクリックするとポップアップウィンドウで設定画面が開きますので適宜設定を行います。

contents_2.bmp
※クリックすると拡大
※なお画像は説明用に編集をしています。

画面右上の「閉じる」ボタンまたは画面下中央の「【 このウィンドウを閉じる 】」をクリックするとポップアップウィンドウが閉じます。
その後、「保存する」ボタンをクリックして設定内容をブログに反映します。
コンテンツの削除方法 [2012年02月20日(Mon)]

コンテンツの削除設定を行いたい場合には、CANPAN FIELDSにログイン後、マイページに表示される一覧から [スキンサイドバー]→[コンテンツ] と移動してください。(下図参照)

コンテンツの削除方法


移動すると、現在設定しているコンテンツが各エリアに表示されるので、削除したいコンテンツ右上の「×」マークをクリックしてください。エリアからコンテンツが削除されます。削除したコンテンツは左側サイドのゴミ箱に移動します。

コンテンツの削除方法


最後に「設定を反映する」ボタンを必ずクリックしてください。
画面に削除したはずのコンテンツが残っている場合は、再度コンテンツの削除が出来ているかを確認し、「設定を反映する」ボタンをクリックしてください。

CANPANロゴ「Powered by」コンテンツは削除できません。意図的に削除した場合には規約違反となります。)

コンテンツの削除方法

コンテンツを表示させるページ(トップ・カテゴリ・過去ログ...)の編集方法 [2012年02月20日(Mon)]

ご利用のブラウザによっては「ドラッグ&ドロップ方式」がご利用になれないため、CANPANブログ上で自動的に判別を行い、「従来方式」のみのご利用にロックさせていただく場合があります。コンテンツを表示させるページ


コンテンツを表示させるページを編集する場合には、コンテンツページの左下にある「オプション」枠内のページアイコンの表示にチェックを入れてください(上図参照)。

コンテンツを表示させるページ

チェックを入れると上記のような形で、「ト」「記」「過」「カ」とミニボタンが表示されます。なお、それぞれのボタンは以下を意味しています。


■ト
トップページを意味します。ボタンが青色の場合には、当該コンテンツがトップページに表示されることを意味します。

■記
記事ページを意味します。ボタンが青色の場合には、当該コンテンツが記事ページに表示されることを意味します。

■過
過去ログページを意味します。ボタンが青色の場合には、当該コンテンツが記事ページに表示されることを意味します。

■カ
カテゴリページを意味します。ボタンが青色の場合には、当該コンテンツが記事ページに表示されることを意味します。

なお、コンテンツを上記いずれかのページまたはすべてのページで表示させたくない(保留)場合には、青色のボタンをクリックしてください。


content_hyouji3.bmp

クリックをすると、ボタンが灰色に変わり「OFF(非表示)」状態となります。

以上の方法で、コンテンツごとに表示するページを指定することができます。


content_tuika4.bmp

なお、コンテンツ設定後はページ下部の「設定を反映する」ボタンをクリックしませんと、保存はされないのでご注意ください。




*表示するページはCANPANブログの場合「トップページ」「記事ページ」「過去ログページ」「カテゴリページ」と分かれており、この4項目ないしは全てのページを対象にして、コンテンツを表示させるページを選択できるようになっていますのでご参考ください。
コンテンツの「表示するページ」について [2012年02月20日(Mon)]


表示するページ


コンテンツの設定にある「表示するページ」とは、設定したコンテンツをどのページに表示するのかということを決める項目になっています。


コンテンツに「表示するページ」について1.jpg



表示するページは、CANPANブログの場合「トップページ」「記事ページ」「過去ログページ」「カテゴリページ」と分かれており、この4項目ないしは全てのページを対象にして、コンテンツを表示させるページを選択できるようになっています。

なお、コンテンツに追加したものの、表示をさせたくない場合や後ほど表示の設定をしたい場合にはすべてのチェックをはずしてください。

なお、設定が完了した場合には、ページ下部の「変更」ボタンをクリックしてください。
※変更内容がブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行ってください。

| 次へ