• もっと見る

« 記事を書く | Main
スマートフォン画面での見出し画像設定方法 [2018年06月22日(Fri)]

※この操作はスマートフォンでデスクトップ画面を開いた時のものです。
パソコンでも同様の操作ができますが、スマートフォン専用ページになっている場合は
操作の前に画面切り替えをしてください。

CANPANブログでは、各記事について見出しとなる画像を設定することが可能です。
また、記事に使用していない画像であっても、ファイルマネージャにアップロードされていればスマートフォン画面の見出し画像として指定することができます。


■利用方法
1.「ブログマイページ」>「新規記事を作成する」、記事の作成を行う画面に移動します。

2.「見出し画像設定」の項目で、見出し画像にしたい画像をクリックします。赤枠で囲まれた画像が、記事保存後に見出し画像として指定されます。

midashisamune.png


3.記事を保存します。保存後、「見出し画像設定」項目の「現在の見出し画像」に見出し画像として指定された画像が表示されます。

midashi.png


4.スマートフォン画面で記事を確認すると、先ほど設定した画像が、見出し画像として設定されています。

toppage.jpg
スマートフォン版のデザイン変更したい [2018年06月22日(Fri)]

※この操作はスマートフォンでデスクトップ画面を開いた時のものです。
パソコンでも同様の操作ができますが、スマートフォン専用ページになっている場合は
操作の前に画面切り替えをしてください。

1.「マイページ」→[ 携帯設定 ]→[ デザイン一覧(スマートフォン) ] にて、ブログをスマートフォンで表示した際のデザインを変更することが可能です。


iPhone


2.希望のデザインの右下にある「追加する」をクリックして、追加画面を表示させます。

 さらに、「追加」ボタンをクリックして、デザイン一覧に追加します。


デザイン変更したい



3.適用するデザインには、デザイン一覧右の適用(赤枠)をクリック または

デザインを追加する際に表示される「追加したテンプレートを今すぐ使用する」にチェックします。

デザイン変更したい
スマートフォン(携帯電話)からブログを見る [2018年06月21日(Thu)]

ログイン



インターネットのURL欄に以下のURLを入力するかまたは該当のブログURLを入力してください。

【CANPANブログログイン画面】
http://fields.canpan.info/openid/setup

スマートフォンでCANPANブログを開きますと、スマートフォン版の画面が表示されます。
表示されない場合は「スマートフォン専用ページを表示」をタップしてください。

S1.jpg


「スマートフォン版」で表示されるコンテンツは、以下のものがあります。

【スマートフォン版で表示されるコンテンツ】
・タイトル
・ブログ記事一覧

※以下は、[携帯設定]→[コンテンツ(スマートフォン)]で
 設定を行った場合、表示されます。

・最新のフォト
・最近のコメント
・最近のトラックバック
・月別フォト一覧
・プロフィール
・カテゴリ
・過去ログ
・検索窓
・自由形式


※ブログの発信者や発信団体が特定できない場合があるため
 コンテンツのプロフィールに団体名、団体紹介や自己紹介を
 記載してプロフィールを表示することをお勧めいたします。


画面切り替え



スマートフォン専用画面から切り替えたい時
@「デスクトップ」をタップする。

デスクトップ.jpg

デスクトップ画面から切り替えたい時
A「スマートフォン専用ページを表示」をタップする。

スマフォスクショ.jpg
外部サービスの画像をスマートフォンの記事サムネイルとして表示する機能  [2015年04月04日(Sat)]

既にブログマイページに保存されている画像につきましては、スマートフォンの記事一覧ページでサムネイルが確認できるようになっていましたが、今回、外部サービスの画像を掲載した際も記事一覧ページでサムネイルが確認できるようになりました。


■対応サービス

【Flickr】【Instagram】【Google Photos】【youtube】


利用方法

記事作成時に上記外部サービスを用いて画像もしくは動画を貼り付けて保存

サムネイルは記事の中で最初に貼り付けられた画像がサムネイルとして適応されます。

外部サービス画像については、外部サービスの動向によってはサムネイル表示ができなくなる可能性があります。

以下のデザインはサムネイルが表示されない仕様となっています。


 デザイン名:bluegraypinkgreen


ファーストイメージ作成画面.jpg

記事作成画面


ファーストイメージ.jpg

スマートフォンでの見え方


スマートフォン版記事プレビュー機能 [2015年04月04日(Sat)]

スマートフォンでもPCのように記事のプレビュー機能を利用できるようになりました。


スマホプレビューボタン.jpg

プレビューボタンの表示


スマホプレビュー画面.jpg

プレビュー中の表示


■使用方法

スマートフォン版ブログマイページにログインし、「記事を書く」をタップし、記事の作成画面に移動します。

「投稿する」ボタンの左側に表示される「プレビュー」ボタンをタップすることで別ウィンドウが開き、プレビューが表示されます。



プレビューを確認の上、記事を保存する場合には、元のウィンドウに戻って「投稿する」ボタンをタップしてください。

スマートフォン用ファイル管理画面 [2015年04月03日(Fri)]

スマートフォン用のファイル管理画面を追加しました。
ブログメニューの『ファイルを管理』から画像の削除が行えます。
スマートフォン用ファイル管理画面ついて.jpg
スマートフォン用ファイル管理画面ついて2.jpg
削除したい画像にチェックを入れ「削除」をタップします。
※アップロード済みのファイルが、1ページに20件表示されます
スマートフォン用ファイル管理画面ついて3.jpg
「削除を実行」を選択した場合、ファイルの削除を行います。
削除実行後は、ファイル管理画面に遷移します。

「戻る」を選択した場合、ファイル管理画面に遷移します。
スマートフォン用新デザイン追加 [2015年04月03日(Fri)]

スマートフォン用の新しいデザイン「photo」「photo_pink」「photo_blackstripe」と
「Basic」「Basic_black」「Basic_blue」を追加しました。

■photo
従来より写真を大きく表示しているので、写真が中心のフォトブログに最適のデザインです。
スマートフォン用新デザイン追加について.jpg

■Basic
スマートフォンからの読みやすさを考えたシンプルな見た目と、右上のメニューボタンからカテゴリや過去ログにも簡単にアクセスできる利便性を追求したデザインになっています。ぜひお試しください。スマートフォン用新デザイン追加について2.jpg

新デザインでは、記事一覧で画像のイメージが確認出来るようになりました。
さらに、ご利用中のブログが団体ブログであれば、プロフィールから簡単に団体情報ページに移動する事が出来ます。
スマートフォン用新デザイン追加について3.jpg
下図の赤枠内をタップする事により団体詳細情報ページに移動します。
スマートフォン用新デザイン追加について4.jpg
■PCからの設定方法
ブログマイページにログインし、携帯設定>デザイン一覧(スマートフォン) にて
お好みのデザインの「追加する」リンクをクリックします。

「追加したテンプレートを今すぐ使用する」にチェックが入った状態で
「保存」ボタンをクリックすると使用できます。

■スマートフォンからの設定方法
ブログマイページにログインし、「デザイン」をタップします
デザイン一覧に表示されているお好みのデザインのサムネイルをタップすると使用できます。

また、プロフィールや最新のフォト、月別フォトなどのコンテンツを
ご利用する場合は、別途PCから以下の設定が必要です。


ブログマイページにログインし、携帯設定>コンテンツ(スマートフォン) にて
お好みのコンテンツをドラック&ドロップで追加してください。
スマートフォン用新デザイン追加について5.jpg
最新のフォトや月別フォトなどの表示は、設定>ブログ設定の記事詳細ページの
「表示する」にチェックを入れてください。
スマートフォン用新デザイン追加について6.jpg
スマートフォンでブログを操作する [2012年02月10日(Fri)]


ブログ一覧



1 ブログ一覧.jpg


@タップすることで左側にブログメニューを表示します。(全ページ共通で表示されます)


Aタップすることで右側に作成しているブログの一覧を表示します。

 (全ページ共通で表示されます)


B作成済みのブログの一覧を表示します。

 団体ブログに参加している場合は、団体ブログ欄に、参加している団体ブログの

 ブログタイトル及びブログURLが表示されます。


Cデスクトップを選択した場合、PC用のマイブログトップ画面が表示されます。






マイブログ




ブログ画像2.jpg

@タップすることで左側にブログメニューを表示します。(全ページ共通で表示されます)


Aタップすることで右側に作成しているブログの一覧を表示します。

 (全ページ共通で表示されます)


B各項目をタップすることで、それぞれの設定画面に遷移します。


Cタップすることで、別ウィンドウでブログを表示します。






マイブログ(左メニュー・各ページ共通)




ブログメニュー2.jpg

@タップすることでブログメニューを閉じることができます。


Aブログタイトル及びURLが記載されている箇所をタップすることで、

 マイブログトップに遷移します。


Bブログメニュー欄の「記事を書く」等をタップすることでそれぞれの画面に

 遷移します。


Cブログを見るをタップすることで別画面でユーザーが作成したブログを表示します。






新規記事投稿@




スマホ記事画面.jpg

@端末内に保存している画像ファイルもしくはカメラを起動し、

 記事本文入力欄に画像の設定を行うことができます。


A端末内に保存している画像を複数枚選択することができます。

 (iOS6.0以降にのみ対応)


BDropboxにアップロードしているファイルを選択することができます。

 ※スマートフォン画面では、追記を行うことはできません。






新規記事投稿A



5 新規記事投稿.jpg


≪詳細設定≫


PC及びスマートフォン版記事設定画面で登録した内容が反映されています。

PC版の記事投稿画面と同様に、本画面で、投稿する記事の設定を変更することができます。


設定内容は以下となります。

・公開設定

公開する・公開しない

・コメント

受付/表示 受付しない/表示しない 受付しない/表示

受付/承認後表示 受付/CANPANユーザーのみ

・トラックバック

受付/表示 受付しない/表示しない 受付しない/表示

受付/承認後表示

・URL補完

補完する 補完しない






新規記事投稿B



6 新規記事投稿.jpg


≪通知設定≫


外部連携機能を使用し、記事投稿時にTwitterもしくはFacebookに同時投稿を行うよう設定を行っていた場合、通知設定欄が記事投稿画面に表示されます。

※外部連携で、Twitter及びFacebookへの同時投稿設定を行っていない場合は、

 「通知設定」欄は表示されません。


外部連携機能を使用し、TwitterもしくはFacebookに対し同時投稿を行う設定に

指定した場合、新規記事投稿時のみ「投稿する」が選択された状態となります。


新規記事投稿を行い、その後記事編集を行う際は、TwitterやFacebookには

投稿されません。(同じ内容の記事が重複しないようにするためです)






画像選択(端末内選択)



7 画像選択.jpg


@iOSの場合、アクションシートでカメラの起動もしくは端末内の画像選択が

 表示されます。

A「写真」が起動し、端末内に保存されている複数の画像を選択することができます。

BDropboxのサインイン画面(サインイン済みの場合はディレクトリ一覧画面)が、

 別ウィンドウで起動します。


なお、画像選択機能は、ユーザーが使用しているOSの種類及びバージョンによっては、利用できない場合があります。






記事一覧



8 記事一覧.jpg


@投稿済みの記事検索を行うことができます。

A記事タイトル枠をタップすることで、記事編集ページへ遷移します。


記事が投稿されていない場合は「投稿された記事はありません。」と

表示されます。

記事が25件以上投稿されている場合は、ページングが表示されます。






コメント一覧(承認済みコメント)



9 コメント一覧.jpg


コメントを選択した際の初期表示は、「承認済みコメント」の一覧が表示されます。


@未承認コメントをタップすることで、未承認のコメント一覧画面へ遷移します。


Aコメント一覧では「記事タイトル」「コメント投稿日時」「コメント投稿者名」が

 表示されます。

 コメントの枠をタップすることで、コメント詳細画面へ遷移します。


コメントが投稿されていない場合は、「投稿されたコメントはありません。」と

表示されます。

コメントが20件以上投稿されている場合は、ページングが表示されます。






コメント詳細



10 コメント詳細.jpg


記事タイトル及びコメント投稿IPは編集できません。

その他の項目は編集できます。

保存をタップすることで、承認済みコメント一覧画面へ遷移します。

削除を選択した場合、コメント削除確認画面へ遷移します。






コメント削除確認



11 コメント削除確認.jpg


削除を確定するボタンをタップすることで、コメントの削除を実行し、

コメント一覧(承認済み)画面へ遷移します。






コメント一覧(未承認コメント)



12 コメント一覧.jpg


@承認済みコメントをタップすることで、承認済みコメント一覧画面へ

 遷移します。

Aコメント枠をタップすることでコメント詳細画面へ遷移します。


未承認コメントがない場合は、「投稿されたコメントはありません。」と表示されます。






未承認コメント詳細



13 未承認コメント詳細.jpg


@未承認コメントの削除を実行します。

A未承認コメントの承認を実行します。






設定



14 設定.jpg


≪ブログの各種設定のメニューページ≫


ディスク容量追加のリンクは、仕様ディスク容量の上限が残り30MBを切った際に表示されます。






ブログ設定



15 ブログ設定.jpg


ブログ設定画面では、ブログタイトルとブログ説明文のみの編集が可能となって

おります。






記事設定



16 記事設定.jpg


記事投稿を行う際の初期値を設定できます。


設定項目

・公開設定

 公開する・公開しない

・コメント

 受付/表示 受付しない/表示しない 受付しない/表示する

 受付/承認後表示 受付/CANPANユーザーのみ

・トラックバック

 受付/表示 受付しない/表示しない 受付しない/表示する

 受付/承認後表示

・URL補完

 補完する 補完しない

・続きを読むの文言設定






カテゴリ設定



17 カテゴリ設定.jpg


@カテゴリの追加をタップすることで、カテゴリ追加画面に遷移します。

Aカテゴリ名をタップすることで、カテゴリ名編集画面へ遷移します。

B記事数に設定されているリンクをタップすることで、そのカテゴリに投稿された

 記事一覧画面へ遷移します。

C表示順に半角数字を入力し、変更を保存ボタンをタップすることで、記事カテゴリの

 表示順変更を行うことができます。






新規カテゴリ追加



18 新規カテゴリ追加.jpg


入力欄に新規に登録したいカテゴリ名を入力し、カテゴリ追加ボタンをタップすることで、カテゴリの追加を行うことができます。


カテゴリの追加を行った場合、表示順の数値は「0」で登録されます。






カテゴリ名変更



19 カテゴリ名変更.jpg


カテゴリ名を変更し、変更を保存をタップすることで、カテゴリ名の変更を実行することができます。


「このカテゴリを削除」をタップした場合、そのカテゴリに属する記事がない場合は、カテゴリの削除を行うことができます。






カテゴリ削除



20 カテゴリ削除.jpg


「削除を確定する」をタップした場合、そのカテゴリに属する記事がない場合は、カテゴリの削除を行うことができます。






ソーシャル


sns-setings-screen.png

スマートフォン用ユーザーブログに表示するソーシャルボタンの設定を行うことができます。

設定可能サービス

・はてなブックマーク

・Twitter

・Facebook

・LINE






外部連携(設定前画面)



22 外部連携.jpg


記事の投稿を行う際に、同時に投稿するSNSサービスの設定ができます。


【対象サービス】

・Twitter

・Facebook


各サービスの「認証を行う」を選択した際、ログイン画面に遷移し、アプリケーション情報の登録完了後外部連携画面に遷移します。


OGPタグは、追加するを選択した場合、PC用のユーザーブログにOBP用のMETAタグが追加されます。また、OGPタグで使用する画像を設定することもできます。






外部連携(設定後画面)




外部連携5.jpg

認証を行った場合、Twitter及びFacebookに登録したアカウント情報・画像等が表示されます。


記事投稿時にTwitter及びFacebookに同時投稿を行うか、Facebookのどのページに投稿するかの設定を行うことができます。


Twitterに投稿する際に表示する短縮URLを選択することができます。


OGPで使用する画像の登録・削除を行うことができます。






容量追加依頼



24 容量追加依頼.jpg


ディスク使用容量が上限値に対し残り30MBをきった際に、スマートフォン端末から容量追加依頼を行うことができます。

スマートフォンでブログを操作する(アクセス解析) [2012年02月10日(Fri)]


アクセス解析



1 アクセス解析.jpg


アクセス解析トップ画面では、直近1週間のPV/UU数をグラフで表示します。

@今日のPV/UU枠をタップすることで、今日のアクセス解析のトップ画面に遷移します。
A今月のPV/UU枠をタップすることで、今月のアクセス解析のトップ画面に遷移します。
B日付に設定されたリンクを選択することで、該当日のアクセス解析トップ画面に遷移します。
C「もっと見る」をタップすることで、今月のアクセス解析のトップ画面に遷移します。





アクセス解析(今日のPV/UU)



2 アクセス解析.jpg


今日のアクセス解析トップ画面では、今日のPV/UU数を表示します。

パンくずの「月」を選択することで、該当月のPV/UU数トップ画面に遷移します。

月表示枠では、操作を行なった日現在の月とその前の月を選択することができます。
(月別は、二月分のみ選択可能)

日別を選択した際は、選択した日の日別PV/UUトップ画面に遷移します。

アクセス解析の詳細は、下記項目別に表示します。
・ページ別
・時間別
・リンク元
・検索
・ユーザー属性





アクセス解析(今月のPV/UU)



3 アクセス解析.jpg


アクセス解析の詳細は、下記項目別に表示します。
・ページ別
・時間別
・リンク元
・検索
・ユーザー属性

日付に設定されたリンクをタップすることで、該当日のPV/UU数トップ画面へ遷移します。

月表示枠では、操作を行なった日現在の月とその前の月を選択することができます。
(月別は、二月分のみ選択可能)





アクセス解析(今日・今月のページ別)



4 アクセス解析.jpg


ページ別のPV数・UU数を表示します。

ページ数に表示されるページ名をタップすることで、該当ページを別ウインドウで表示します。





アクセス解析(今日・今月の時間別)



5 アクセス解析.jpg


時間別のPV数・UU数を表示します。




アクセス解析(今日・今月のリンク元)



6 アクセス解析.jpg


ブログを閲覧する際の、リンク元URLの一覧及びリンク元の数値を表示します。






アクセス解析(今日・今月の検索)



7 アクセス解析.jpg


検索結果経由でブログを閲覧した際の、検索エンジン及び検索ワードの情報を表示します。

検索エンジンのグラフをタップした場合、タップした箇所の詳細情報が表示されます。
※PC版アクセス解析の検索エンジン及び検索ワードを「検索」として合わせて表示しております。





ユーザー属性



8 アクセス解析.jpg


ブログを閲覧する際に使用した、OS及びブラウザの情報を表示します。
OSのグラフをタップした際、タップした箇所の詳細情報が表示されます。
※PC版アクセス解析のOS及びブラウザを「ユーザー属性」として合わせて表示しております。


スマートフォン [2012年02月10日(Fri)]

スマートフォン
スマートフォン(携帯電話)からブログを見る
スマートフォンでブログを操作する
ファイル管理画面
外部サービスの画像をスマートフォンの記事サムネイルとして表示する機能
スマートフォン画面での見出し画像設定方法
スマートフォン版記事プレビュー機能
スマートフォン版のデザイン変更したい
スマートフォン用デザイン
スマートフォンでブログを操作する(アクセス解析)