• もっと見る

« カテゴリ | Main | 記事の詳細設定»
作成済みの記事の編集、削除 [2012年02月25日(Sat)]

作成済みの記事を編集、削除、公開・非公開の設定変更などを行う場合の手順を説明します。

メニューの [ブログ]→[記事一覧] をクリックして、記事一覧画面を表示します。
ブログ_記事一覧.gif

記事の検索と設定方法は次の通りです。

■記事の絞り込み検索
作成済みの記事を編集・削除

記事の検索方法は、次の通りです。

・キーワードによる検索
任意の文字を含む記事に絞り込んで、記事を一覧表示させることができます。
[キーワード]の入力欄に任意の文字を入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。

<検索オプションから検索する>
・記事カテゴリによる検索
特定のカテゴリに絞り込んで、記事を一覧表示させることができます。

「記事カテゴリ」に表示されているカテゴリから、任意のカテゴリを選択してください。
[Ctrl+クリック]で複数のカテゴリを選択したり、選択を解除することができます。

・公開/非公開による検索
記事の公開、非公開別に絞り込んで、記事を一覧表示させることができます。
[公開/非公開]のラジオボタンから、公開又は非公開を選択してください。

・表示件数の設定
1ページに表示させる記事の件数を設定することができます。
[表示件数]のプルダウンリストで、25件表示/50件表示/100件表示のいずれかを選択してください。

上記、検索設定が完了しましたら、「オプションの内容で検索する」ボタンをクリックしてください。


■記事を削除するには
記事の編集削除

  1. 1.削除したい記事のタイトル横のチェックボックスをチェックしてください。
  2. 2.「チェックした記事を削除する」ボタンをクリックしてください。
  3. 3.確認ページが表示されますので、記事タイトル等を確認の上、削除してよければ「削除を確定する」ボタンをクリックしてください。

※変更内容がブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行ってください。
※削除された記事は、復元できませんので十分ご注意ください。


■記事の編集や設定の変更を行うには
記事の一覧から対象となる記事のタイトルをクリックして選択してください。
編集、設定の方法は、新しい記事投稿する場合と同じです。


■設定変更の便利な機能
[一括編集モード]を利用することにより、[記事タイトル]、[カテゴリ]、[投稿日時]、[公開/非公開]及び[コメント・トラックバックの受付/表示]を一括して変更することができます。


【記事の一括編集について】
既に投稿された記事の「記事タイトル」、「カテゴリ」、「投稿日時」、「公開/非公開」及び「コメント・トラックバックの受付/表示」の項目をまとめて変更されたい場合、一括編集の機能をご利用になられますと容易に作業が行えます。

[記事一覧]内、「表示」の項目より[一括編集]をクリックします。
その後、各項目についての編集画面へ移行します。(下記画像参照)

記事の一括編集

※各項目についての説明は下記になります。

■記事タイトル
記事のタイトルを変更します。

■カテゴリ
記事のカテゴリを変更します。

■投稿日時
ブログの投稿日時を変更します。

■公開非公開
記事を公開または非公開にする際に変更します。

■コメント受付/表示
○/○ コメントを受付し、受付時に即反映させる
×/× コメントを受付せず、表示もしない
×/○ コメントを受付せず、表示のみする
承認制 コメントを承認制にする


これらの項目の設定を変更されましたら、最後に「保存する」ボタンをクリックすることにより設定が反映します。
編集画面から元の一覧表示に戻されたい場合、「一覧」の項目をクリックします。
記事一覧 [2012年02月10日(Fri)]

記事一覧
作成済みの記事の編集、削除