CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«自動一時保存機能 | Main | アナリティクス連携機能»
Googleフォト連携機能 [2015年04月04日(Sat)]

PC 版ブログマイページの記事投稿画面の[Google Picker] ボタンより、Google フォトにアップロードされている画像を、ブログの記事へ貼り付けることができます。


■操作手順

1.記事投稿画面の [Google Picker] ボタンをクリックします。

通常エディタの場合


googleフォト連携機能について.jpg

リッチテキストエディターの場合

googleフォト機能連携について_リッチテキスト.jpg


2.パネルが表示されます。


初めて利用する際には以下のような許可リクエストの表示や、Google フォトへのログインフォームなどが表示されることがあります。

googleフォト許可をリクエスト.jpg


3.リクエストに対する承諾や Google フォトへのログインなど、必要な準備を行い、機能が利用できる状態になると、以下のように Google フォトにアップロードされた画像のサムネイルがパネルに一覧表示されます。貼り付けたい画像のサムネイルをクリックします。

ここでは複数の画像が一つのサムネイルにまとまって表示されていることもあります。目的の画像が見あたらない場合には日付なども目安にサムネイルをクリックします。


googleフォト選択画面.jpg


4.一覧から任意のサムネイルをクリックすると、最終的に記事に貼り付けたい画像を指定する表示へと切り替わります。

貼り付けたい画像のサムネイルをクリックし、チェックが入った状態で「選択」をクリックします。

ここでは複数のサムネイルが候補として表示されていることがあります。

googleフォト確認画面.jpg


5.記事の内容欄に、指定した画像を表示するためのソースコードが挿入されます。

通常の記事作成時と同様に、保存ボタンをクリックすることでブログへの記事投稿が可能です。

また本機能を使い、ブログマイページから Google フォトにファイルをアップロードすることも可能です。

その際はパネルの中の「写真をアップロード」タブをクリックし、表示される内容に従って操作してください。

ブラウザにより多少異なる場合がありますが、ここでアップロードされたファイルは、そのまま記事にソースコードが貼り付けられた状態になります。