CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«他社サービスを使っているが計測値が異なるのはなぜ? | Main | エクスポート機能について»
アクセス解析の利用方法 [2012年02月18日(Sat)]

アクセス解析の利用方法


アクセス解析を利用して管理しているブログのアクセス状況を確認する場合には、CANPAN FIELDSにログイン後、「設定・管理」をクリックし、当該ブログの「マイページへ」をクリックします。
マイページより [アクセス解析]→[ページ別] を選択してください。(上記画像参照)

「ページ別」アクセス解析ページへ移動します。
なお、ページ項目については、アクセスが多い順に上からページリンクが表示されているので、クリックをすれば実際のページが確認できるようになっています。ただし、上位20位までのみのタイトル表示となっており、その他についてはURLのみとなります。



■ 『訪問者数』について
訪問者数は、ユニークアクセスにて判別をしているので、同一人物(IP)が同日に数回アクセスした場合でも、カウント数は1と数えられます。


■ 『ページビュー』について
ページビューについては、ユニークアクセス等の数値は関係なく、実際にページが閲覧(ビュー)された回数を表示するようになっています。各記事等の人気の指標を計る際には、『ページビュー』ではなく、ユニークアクセス数である『訪問者数』を参考にされることをお勧めいたします。


■ 『リンク元』について
リンク元とは、管理しているページにアクセスしてくる以前に訪問者が滞在していたページのURLになります。この部分を見ることで、管理しているブログがどのようなサイトからリンクを貼られているか・・・等のことがわかるようになっています。
なお、ブラウザのブックマーク(お気に入り)からブログへアクセスしてきた場合には、リンク元は表示することができないため「ブックマーク(リンク元なし)」と表示されるようになっています。


■ リンク元に表示される『同一サイト』について
『同一サイト』とは、管理しているブログ内を移動した場合に表示される解析値です。管理しているブログ以外の場合にはURLを表示しますが、同一サイト内の場合には移動する閲覧者が多いことから、一括して『同一サイト』と表示しています。


■ 『比率』について
比率とは、1日の総ページビューを100%とした時、各ページビューの比率をパーセンテージで表した数字になります。

例:)
1日の「総ページビュー」が5ページビュー、「Aページ」が3ページビュー、
「Bページ」と「Cページ」が各1ページビューの場合
  
■総ページビューである「5ページビュー」を100%として計算、
「Aページ」=60%、
「B」と「C」の各ページ=各20%
というパーセンテージとして計算して表示します。

各ページの比率を見ることで、どのページが全体的に多く見られているか…等のことがわかるようになっています。


※各時間の訪問者数を足したものと一日の合計値が合わない場合はこちらをご覧ください。
 →各時間の訪問者数を足したものと一日の合計値が合わない


■ アクセス解析のコンテンツ種類
1.ページ別のアクセス数(ページビュー、訪問者数)
2.時間ごとのアクセス数(ページビュー、訪問者数)
  ※月ごとのアクセス数は前月以前のデータ確認が可能です。
3.リンク元アクセス数
4.検索エンジン別アクセス数
5.検索ワード集計
6.OS別アクセス数
7.ブラウザ別アクセス数


■ 前月の合計値を確認する方法
例:2013年6月分のデータを確認したい場合
各アクセス情報が表示されたページにおいて「前月」のボタンをクリックし「2013.06」を表示する。
「2013.06」をクリックする。

アクセス数の見方2_a.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。