CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

目次 [2018年03月30日(Fri)]


>CANPANブログのサービスについて












>記事を書く











>記事の詳細設定










>記事一覧



>ファイルアップロード
















>カテゴリ









>コメント・トラックバック










>設定









>デザイン













>インポート・エクスポート






>アクセス解析













>メール投稿(携帯投稿)






>モブログ(携帯等の閲覧)



>モブログデザイン(携帯等のデザイン)












>スマートフォン














スマートフォン画面での見出し画像設定方法 [2018年03月30日(Fri)]

CANPANブログでは、各記事について見出しとなる画像を設定することが可能です。
また、記事に使用していない画像であっても、ファイルマネージャにアップロードされていればスマートフォン画面の見出し画像として指定することができます。


■利用方法
1.「ブログマイページ」>「新規記事を作成する」、記事の作成を行う画面に移動します。

2.「見出し画像設定」の項目で、見出し画像にしたい画像をクリックします。赤枠で囲まれた画像が、記事保存後に見出し画像として指定されます。

midashisamune.png


3.記事を保存します。保存後、「見出し画像設定」項目の「現在の見出し画像」に見出し画像として指定された画像が表示されます。

midashi.png


4.スマートフォン画面で記事を確認すると、先ほど設定した画像が、見出し画像として設定されています。

toppage.jpg
記事ページ毎に記事概要文を入力する方法 [2018年03月30日(Fri)]

aaaa.png

記事投稿の際に「記事概要文」の入力を行う場合、
記事投稿画面の「この記事の詳細設定」部分をクリックして詳細表示をしてください。


展開すると、『記事概要』という項目があり、
記事概要枠に手動で文章を入力すると、該当記事の
HTMLのmetaタグにdescriptionとして追加挿入されます。


※キーワードはカンマ区切りで設定することができます。
※この設定は必須ではないため、入力しなくても記事投稿は可能です。
※HTML編集を行いキーワードを入力していた場合は、その入力内容が優先されます。
 なお、CANPAN運営事務局ではHTMLに関する技術的サポートは一切行っておりません
 ので、知識のある方のみ編集等を行なって頂きます様お願い致します。
記事ページ毎にキーワードを設定する方法 [2018年03月30日(Fri)]

20180328_keyword.png

記事投稿の際に「キーワード」の設定を行う場合、
記事投稿画面の「この記事の詳細設定」部分をクリックして詳細表示をしてください。


展開すると、『記事キーワード』という項目があり、
キーワード枠に手動で単語を入力すると、該当記事の
HTMLのmetaタグにキーワードとして追加挿入されます。


※キーワードはカンマ区切りで設定することができます。
※この設定は必須ではないため、入力しなくても記事投稿は可能です。
※HTML編集を行いキーワードを入力していた場合は、その入力内容が優先されます。
 なお、CANPAN運営事務局ではHTMLに関する技術的サポートは一切行っておりません
 ので、知識のある方のみ編集等を行なって頂きます様お願い致します。
OGP画像の設定について [2015年04月04日(Sat)]

2016年5月24日よりOGP画像設定の有無によって、
SNSへCANPANブログのURLを張り付けた際の表示の仕様が変更になりました。


また、今回の変更で「OGPタグを追加する・しない」の選択がなくなり、
全てのブログにOGPタグが追加されるようになりました。



■設定方法
 [設定]→[外部連携]より、「OGPの画像の設定」でご希望の画像を設定してください。
OGP1.jpg


※一例として以下のSNS表示画面は全てFacebook投稿時の表示となります。



@OGPイメージを設定した場合
・「記事内に投稿した画像があればそれを使用する」を選択し、記事中に画像のある

 記事URL貼り付けた場合を除き、以下のように設定した画像が表示されます。

OGP2.jpg

※OGPの画像設定画面


OGP3.jpg

※SNS表示画面



・「記事内に投稿した画像があればそれを使用する」を選択し、記事中に画像のある

 記事URL貼り付けた場合は記事中の一番上の画像が表示されます。



AOGPイメージを設定しない場合
・記事中に画像のある記事URL貼り付けた場合を除き以下のように、

 CANPAN FIELDSのロゴマークが表示されます。

OGP4.jpg

※SNS表示画面


・記事中に画像のある記事URL貼り付けた場合は、記事中の
 一番上の画像が表示されます。



なお、OGPタグの追加にあたって、下記を注意してください。
・HTMLのカスタマイズを行っている場合は、ご自身で「<% blog.ogp_tag(article_for_ogp)%>」を<head>内に追加して頂く必要がございます。
・記事の更新やプロフィールページの更新を行わないと、OGPタグがブログに反映されません。


※CANPAN運営事務局ではHTMLに関する技術的サポートは一切行っておりませんので、
 知識のある方のみ編集等を行なって頂きます様お願い致します。

独自ドメインへリダイレクト [2015年04月04日(Sat)]

独自ドメインをブログに設定した場合の挙動について、以下のように変更しました。


■変更前

blog.canpan.infoドメインのURLにアクセスがあった場合、blog.canpan.infoドメインのURLで表示を行う。


■変更後

blog.canpan.infoドメインのURLにアクセスがあった場合、独自ドメインのURLにリダイレクト(転送)し、独自ドメインのURLで表示を行う。

外部サービスの画像をスマートフォンの記事サムネイルとして表示する機能  [2015年04月04日(Sat)]

既にブログマイページに保存されている画像につきましては、スマートフォンの記事一覧ページでサムネイルが確認できるようになっていましたが、今回、外部サービスの画像を掲載した際も記事一覧ページでサムネイルが確認できるようになりました。


■対応サービス

【Flickr】【Instagram】【Google Photos】【youtube】


利用方法

記事作成時に上記外部サービスを用いて画像もしくは動画を貼り付けて保存

サムネイルは記事の中で最初に貼り付けられた画像がサムネイルとして適応されます。

外部サービス画像については、外部サービスの動向によってはサムネイル表示ができなくなる可能性があります。

以下のデザインはサムネイルが表示されない仕様となっています。


 デザイン名:bluegraypinkgreen


ファーストイメージ作成画面.jpg

記事作成画面


ファーストイメージ.jpg

スマートフォンでの見え方


スマートフォン版記事プレビュー機能 [2015年04月04日(Sat)]

スマートフォンでもPCのように記事のプレビュー機能を利用できるようになりました。


スマホプレビューボタン.jpg

プレビューボタンの表示


スマホプレビュー画面.jpg

プレビュー中の表示


■使用方法

スマートフォン版ブログマイページにログインし、「記事を書く」をタップし、記事の作成画面に移動します。

「投稿する」ボタンの左側に表示される「プレビュー」ボタンをタップすることで別ウィンドウが開き、プレビューが表示されます。



プレビューを確認の上、記事を保存する場合には、元のウィンドウに戻って「投稿する」ボタンをタップしてください。

ウェブマスターツール向けの所有権確認タグ挿入機能 [2015年04月04日(Sat)]

CANPANブログではサイト改善ツールとして、Google社が提供している Google Search Console (旧・Google ウェブマスター ツール)とMicrosoft社が提供しているBing Web マスター ツールの所有権確認用のメタタグをブログに簡単に挿入することができます。


メタタグの挿入方法

1.各検索エンジンのウェブマスターツールの管理画面より所有権確認用のメタタグをコピーする。

所有権確認用メタタグの確認方法については、各検索エンジンのサービス提供元へのお問い合わせなどをご検討ください。


2.ブログマイページ > [設定] > [外部連携] にある [ウェブマスターツール向け所有権確認用タグ] の各欄(赤枠内)に上記手順1でコピーしたメタタグを貼り付けて、画面内の [保存] ボタンをクリックする。


※ Google Search Console をご利用の方は [Google google-site-verificationタグ] の欄(上段)に、Bing Web マスター ツールをご利用の方は [Bing msvalidate.01 タグ] の欄(下段)にメタタグを入力してください(どちらにも入力する必要はありません)。


ウェブマスターツール.jpg


ブログのソースコードにて所有権確認用のメタタグが追加されていることをご確認ください。

アナリティクス連携機能 [2015年04月04日(Sat)]

CANPANブログではGoogle社が提供しているアクセス解析サービス「Google Analytics」をご利用いただくことでブログのアクセスを解析することができます。


お使いのブログをGoogle Analyticsと連携させるためには、Google Analyticsから発行されるトラッキングコードをブログのHTMLに挿入しなければなりませんが、本機能を利用することで、簡単にトラッキングコードを挿入することができます。



■トラッキングコードの挿入方法

本機能は、すでにGoogle Analyticsのご利用があることが前提となります。


1.Google Analyticsにログインし、[アナリティクス設定] > [プロパティ] > [トラッキング情報] > [トラッキングコード] で表示されているトラッキングコードをコピーする。


2.お使いのブログのブログマイページ > [設定] > [外部連携] にある [アナリティクス連携] の入力欄(赤枠内)に上記手順1でコピーしたトラッキングコードを貼り付けて、画面内の [保存] ボタンをクリックする。


アナリティクストラッキングコード.jpg


ブログのソースコードにて、トラッキングコードが追加されていることをご確認ください。


すでに同様のコードが自由形式コンテンツやHTML編集などで入っている場合は、登録は行えません。


| 次へ