• もっと見る

2014年04月01日

大・同窓会を開催しました!

20140330-1.jpg

3月30日の午後5時半、東京・世田谷区の公共施設で始まった「大・同窓会」。
ブラストビート4年半の歴史の中で、プログラムに参加した学生とメンター、
そしてNPOを支える会員の約70人が集まってきました。

久しぶり!という声があちこちで飛び交う中、
参加者みずから机やイス、オニギリなどを並べて準備したのですが、
乾杯を待ち切れずに飲み物に手を出そうとする人がいて(笑)
予定を繰り上げての「乾杯!」になりました。

20140330-2.jpg

高校生、大学生、社会人は若手からベテランまで、
いろんな職種や年齢の人が集まるのがブラストビートの魅力ですが、
新しい人との会話もスムーズに弾むように、
ちょっとした工夫もしました。

みんなが首からぶら下げているもの、何か分かりますか?

かなり大型の名札です。

ニックネームに始まり、
何年前のどのチームに参加したのかや、
好きなもの、はまっているものとか、自由に書き込みます。

ちょうど就活の時期で、
「仕事探しています!」などとアピールする大学3年生もいて、
会話のきっかけになっていました。

そういえば、自分で会社を興した起業家もいるので、
インターンの募集もその場でしてました(笑)

20140330-3.jpg

こちらは、通称「ブラビ家系図」と名付けたものに書き込んでいるところ。
4年半で54のチーム(模擬会社)が活動、
学生が400人、社会人が100人ぐらい関わっているので、
メンバーとメンターなど、誰と誰がどこでつながっているのか、
少しでも見えるようにしようというものです。

20140330-4.jpg

そして、楽しいイベントの中でも、マジメな瞬間がこの表彰式。

プログラムにメンバーとして参加した後、
さらに「学生メンター」として後輩メンバーの学びを支える立場でも
活躍してくれた人たちに、「プログラム修了証」を授与しました。
悩んだり、苦労も多い立場だけに、
特に貴重な経験をしてくれたことと確信しています。

20140330-5.jpg

最後は記念撮影。
来年の同窓会はさらににぎやかになることと思います♪
posted by 神代 at 00:51| Comment(0) | 内部向けイベント