CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年09月30日

OB・OG・スタッフでバーベキュー♪

9月末日。晴天。
都内某所の公演にて。
OB・OG・スタッフでバーベキュー♪を敢行いたしました!!
 
暑くもなく寒くもなく、心地よい秋の午後となりました。

だらだらと少しずつ集まる仲間たちと、
 (飯食うだけだと思いやがって みんな定刻に来ない… うぅ… )
肉を焼いたり、 
IMG_3829_R.jpg
エビを焼いたり、
IMG_3842_R.jpg
 
のんべんだらりとした時を過ごしました。はい。
 
IMG_3852_R.jpg
 
たまには、シゴトは忘れて…
こういう時を過ごす機会をもっていくのも大切ですよね
声をかけたら集まってくれるOB・OGの皆様にも感謝です。
 


 
最後に、後片付けまで残ってくれたみなさまと記念に一枚、ぱちり。して
 
bbinsta004.JPG
 
本日は解散となりました。
次にみなさんと顔を合わせるのは、…冬期プログラムのキックオフイベントかな?
 
posted by 山本 at 23:31| Comment(0) | ブラビの気まぐれ

2013年08月09日

沖縄でもブラストビート!

皆様夏休みを楽しんでいますか?
今回の取材は私の地元、沖縄に行きました〜!

130730_1134~01.jpg
青い海〜!私の家の前の写真です。

沖縄チームのメンバーは同じ学年学科の女子5名。
社会人メンター2名、沖縄ブラストビート経験者の1名で構成されています。
沖縄は電車はなく、バスも不便なためそれぞれマイカーを使って集まっています!
かっこいい〜笑。

130731_2005~01.jpg

ブラストビートではまず、理念や役職を決めて会社を作っていくのですが、まだ会社というにワードに慣れていないメンバー。
まず会社の仕組みに興味を持ってほしいという心から「社長」についてそれぞれ調べ発表する機会を設けました。

ディズニーの会社、韓国の会社、ボランティアに行く施設など多方面の視点で社長像を突き詰めていきました。社長にしかできないこと、社長の役割をイメージだけでなく確信に変え討論していたためとても良い時間になったと思います。

130731_2134~01.jpg

ちょっとした休憩時間に話すことも沖縄のこと。
写真に写ってる牛乳パックの大きさはアメリカサイズで、沖縄以外にはあまり売っていません。
沖縄県と県外での違いがたくさんあり、とても盛り上がりました〜!





130804_1639~02.jpg
地元が大綱引きでお祭りムードの次の日もミーティングをしました。

初めてメンバーに欠員が出て話し合いを進めていく際、どうすればいいか戸惑う場面もありました。その対策もこれからチームで話し合っていかなければなりません。そんな中、8月後半には「中間発表」という名の会社理念や企画内容をプレゼンする機会が迫っているため、計画表を練ることにしました。

130731_2025~01.jpg

3ヶ月でイベントを作り上げるということは、長そうで短い。
決めることも多く、日が迫ってるということを認識し少し慌てていました。

メンター(大人)がいる場所だと少し緊張して話せないという本音も出だし…笑。
メンバーだけで話し合う機会も設けることに。
これからガンガン進めていくそうです!
がんばれ〜。


沖縄もこのような感じで楽しみながら奮闘しております。
是非地方の応援も宜しくお願いします♪


文:ヒカリ
posted by Blabin at 10:10| Comment(0) | ブラビの気まぐれ

2013年07月03日

埼玉に〜♪

ついに7月突入。
痩せたいと思いながら人の3倍は食べてる取材班のヒカリです♪

今日は浦和まで突入してきました!
(埼玉の方に失礼かもしれませんが)意外と都会でびっくり!
群馬県に住んでるメンバーがいたりと距離が遠いながらもしっかり毎回集まってミーティングを行っていました。

…あれ?静かだなと思い聞いてみると
テスト期間や課題、バイトで皆忙しそうでした。
でも疲れていても企画は進めなければと!偉い!

130701_2002~01-1.jpg


ミーティングの雰囲気はこんな感じ…
○寄付先は決定しましたが、もっと調べてイベントをした際にお客様にしっかり伝えられるようにしたいということでまた詳しく調べてくることに。


○キャッチフレーズはなかなかアイディアが出ない…。
連想ゲームをして「夏と言えば海!花火!」という具合に意見を出してイメージを膨らませていました。
なかなか人を引きつける表現って難しいですよね〜。
メンバーも悩んでいました。
『思いついたらLINEにあげてね!』という会話から時代の変化を感じました笑。


○イベントをする場所は、とにかく調べて来たところをあげて絞っていました。
バンドをしているメンバーもいて、ライブハウスについて詳しく説明している場面もありました。
独特のライブハウスの決まりもあり(ノルマやドリンクの制度など)まだまだ知らないことも多いようです。

130701_2013~01-1.jpg


○出演者は音楽のジャンルを絞って捜そうということになり方向性は固まって来たようです。
メンターからアドバイスとして「自分は音楽に詳しくないから有名な人が来たからって行きたいとは思わない」と音楽好きのメンバーが多い中に鋭い意見を述べていました。
メンバーも「そういう人もターゲットにしているからがっつり考えなきゃ!」と意気込んでいました。


○少し違う視点の話し合いとして<メンターとメンバーの関わり方>についても相談していました。
「個人的に相談に乗ってほしい!」「嘘はつかないでほしい!」
などの意見が出てメンターも『メンバーと関わりやすくなった!』ととても良い時間だったようです。
私個人としても、社会や学校の中でわざわざ人間関係について話す機会はないなと思い聞いていて面白かったです。



帰り際、食事会にも混ぜて頂きました。なごむ〜笑。

130701_2211~01-1.jpg





このチームを含め7月21日オリンピックセンターにて会社の発表と企画のプレゼン大会があります。
この日はブラビ関係者や一般の方から実現に向けたアドバイスや支援を得る場となります。
参加ご希望の方は、contact@blastbeat.jpまで
お気軽にお問い合わせください☆
posted by Blabin at 00:15| Comment(0) | ブラビの気まぐれ

2013年06月24日

またまたお邪魔しました!

最近のブームは食べ放題に行くことのブラストビート取材班、ヒカリです。

今回は関東5チームある中の1つ、南チームに遊びにいきました!
毎週水曜日に横浜でミーティングをされているそうです。
メンバー全員出席!



○ミーティングが始まる前、メンターを含むグループを作り3分間それぞれ自由に話す。時間になったらメンバーをシャッフルしてまた3分間会話する。
…今回でミーティングが2回目の南チームは、一人一人が打ち解けられるよう工夫していました。
さっきまで食事をしていたり、ぼーっとしていたメンバーもこれを通して気を引き締めていました。

130619_1924~01.jpg

○決めることは沢山!
日程の調整やお金の話、社名、コンセプト…
これは?それは?と話題が出てきます。

宿題の一つとして、収益を寄付する先をそれぞれ考えてきたメンバー。
学生団体や被災地で活動してる団体、教育関係、NPOなど。
一人一人やる気に満ちあふれていて思いを込めてプレゼンしますが、なかなかまとまりません。
盛り上がりすぎて一つの話題で1時間以上時間が経ってしまいました。
決まらない〜と焦りだしますが、焦っても決まりません笑。


130619_2106~01.jpg


○この状況にメンバーの一人から「ミーティングのやり方を見直さないか」という意見が出てきました。
内容を無謀に決めていくのではなく、効率の良い進め方を考えることに…。


メンターからも「結局コンセプトって何?理念って何?」
と問いつめられメンバー内で意見が一致してないことが発覚。
アーティストやイベントの方向性、全員で意思の共有ができるよう工夫していかなければ!と心に留めていました。



○最後にメンバー全員一言ずつミーティングの感想を述べていく中で
「私は大学で経営を学んでいて、会社を作ったらまず何をするべきか他の人よりも分かっているはずなのに、上手く進めることができなかった。勉強していても実際にやってみなければ分からないと今日知りました」と発言。

私も人をまとめる大変さを痛感しました。



ミーティングが終わった後も広報と渉外、それぞれ分かれてこれからどうやって仕事を進めていくか打ち合わせ。…俗に言う残業です笑。
広報の情報によると、なんとFace Bookページも立ち上がっているそうです!(わくわく。


この後、ファミレスでパフェを食べながら打ち上げ。
「イベント開いたら来てくださいね!」と誘われました。

「絶対良いベントにするんでしょ?なら行くよ!笑」
と意地悪言いましたが私はずっと見守っていくので是非誘ってね♪



*2時間程度のミーティングでメンバーが成長していく姿がとても面白いです。
是非このブログを見ている方も、興味を持てましたらイベントに遊びに来てください。
それではまた近状をお知らせいたしますのでお楽しみに♪
posted by Blabin at 09:00| Comment(0) | ブラビの気まぐれ

2013年06月07日

ワークショップとミーティング☆


梅雨なのになかなか雨が降らないことが不安な、学生メンター込み取材のヒカリです。
今回は西チームにお邪魔しました。
その様子をご紹介☆

130606_1825~01.jpg
仲良くなるきっかけになればということで、ボードゲームを社会人メンターが提供。
「怪盗Xを警察が捜す」というルール。
警察は上手く話し合ってXを追いつめないといけないのです。
バスやタクシー地下鉄などのチケットを使い、駒を動かしていきます。



130606_1847~01.jpg

学生メンターも熱くなり「こうしたらいいかも!」と口出しをして怒られる笑。
それくらい高校生から大学生、大人も熱くなっちゃうのです。
真剣にゲームをする機会がないためとても新鮮でした!


130606_1916~01-1.jpg
ゲームが終わった後に振り返り。
それぞれメンバーの良かった点や気がついたこと、印象に残ったことなどを紙に書き込みます。
『楽しかったけど悔しい』
『犯人の表情や目線を意識した』
と純粋な意見が多い中、社会人メンターからの指摘。


「警察は上手くコミュニケーションをとって犯人を追いつめなければならないのに、コミュニケーションがボードを通してしか行われていない。勝った負けたの結果が大切なのではなくどうやったかという過程が一番大事」とのこと。

ゲーム一つでこれだけメンバーの性格が出て、かつ学びになったことに驚きでした。


130606_1957~01.jpg
打って変わってここからは真剣にミーティングを行います。
さっきとは表情も変わり一人一人意見が熱い!
議題によって会話の主導権を握る人が変わり、全員が積極的です。
でも意外と何も決まらない…
個性的な意見が沢山出ますが、まだ意見のまとめ方が分からない様子でした。


最後に社会人メンターからのアドバイスとして
「意見を言うときに何を一番大切にして発言しているかが分からない」
「先ほどしたゲームのようにミーティングを楽しめたのか」

など他にも鋭い指摘が多く…(厳しい〜)と私は思ってしまいましたが…
メンバーは納得して、どう解決していくかを話し合いこの日のミーティングは終了しました。


終わった後も残れるメンバーは雑談。
ひたすらくだらない話をしました。
(メンバーのお話を沢山聞きたかったのに、私は我を忘れてマシンガントークでした。すみませんでした笑)


次回のミーティングも遊びに来て〜と言われたので!!(嬉しい)
また気が向いたらお邪魔しにいきたいと思います〜♪
長時間ありがとうございました。
posted by Blabin at 09:27| Comment(0) | ブラビの気まぐれ