CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年02月28日

Google研修 (2013/02/27 Wed)


こんにちは!
中間発表ではカメラマンをつとめさせていただきました、もえです。
今回は六本木にあるGoogle本社を見学させていただきました。

Google.JPG

Googleといえば、誰でも耳にしたことはないと言っても過言ではないほどの有名なソフトウェア会社。
今回はそんなGoogleの社内見学と営業の方にお話しを聞いてきました。

Google内.JPG

最初は社内見学!
普通のオフィスのイメージからは考えられないことばかりです。
・ホテルの一室かと見紛うようなリラックスルーム(写真:)
・何十とあるMTGスペース
・専属マッサージ師のいるマッサージスペース
・ビリヤード、卓球台、ゲーム類完備
・部屋の名前は各フロアごとのテーマに沿っている(写真:)
・銭湯モチーフの休憩スペース(写真:)
・社員食堂、自動販売機、軽食が無料
などなど、羅列し出したらきりがないほどです。
Googleが働きたい会社No.1になる理由が、ちょっとわかったような気がしました!笑

Googleの強さは。エンジニアをはじめとした社員の方々の力を引き出すための快適な環境作りからきてるのかもしれないですね!


ストリートビュー.JPG

Googleマップの機能の1つ、ストリートビューが3Dで体験できるなんてスペースも!
(自分の家を頑張って探すメンバー。笑)

写真02.JPG



続いてGoogleで実際働いている方のお話しを聞きました。
その中でも特に印象に残ったものを紹介させてもらいます。
・就業時間内で20%の時間を好きなことにあてる
・すばらしい、では足りない(Googleが掲げる10の事実 より)
・Ideas come from everywhere
・Google内では国籍、国境の概念がほとんどない(感じない)

写真01.JPG
(渋谷チームの女子高生たちが積極的に質問をぶつけていました!)


最後に営業の方から一言。
"現代社会の中では「自分で考えて動ける人」がなかなかいない。
そのような中で、ブラストビートは自分たちで交渉など全てを進めていくプログラム。
その体験は今後の力になっていく。"
と言っていただきました。


プログラム進行中のメンバーが今回のGoogle研修で
何を得て、今後チームでどのように反映していくのか楽しみです!


もえ
posted by Blabin at 22:05| Comment(0) | プログラム
この記事へのコメント
コメントを書く