• もっと見る

« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みるなの中嶋
朝食会にて (11/01) 大谷更生
朝食会にて (10/31) みるなの中嶋
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/09) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) みるなの中嶋
48万アクセスムービーが本に (04/26) みるなの中嶋
昔話の音楽 (04/26) 安達充
48万アクセスムービーが本に (04/25) 安達充
昔話の音楽 (04/25) みるなの中嶋
東京電力・東北電力に応援メッセージを贈ろう! (04/09)
ウエルネスサプライドリプラ [2011年10月31日(Mon)]

10/29(土)に
大阪の「ウエルネスサプライドリプラ」に行ってきました。


ウエルネスサプライさんには、
以前、プレゼンテーション研修をさせていただいたことがあり、
その最後の発表会だったため、
とても楽しみにしていました。





いや〜、行って良かった!





とても感動的なプレゼンを見せていただきました。



皆さん、今のお仕事がベースになっているので、

葛藤 と 変化 を見せていて

とても心に響きました。




社員の方、皆さんの人柄が素晴らしく、

その個性を活かそうとする

ウエルネスサプライさん


本当にいい会社だな〜としみじみ思いながら帰ってきました。








【開催報告】10/26(水)ムービーフォーラム [2011年10月30日(Sun)]

2011/10/26(水)

第5回ムービーフォーラム

を開催しました。






ムービーフォーラムとは、
これまで映像制作講座、ビジネス・ムービー・ショー、プレゼン講座を
受講いただいた方を対象にしたフォローアップの機会です。



多くの人が知っているようにムービーには力があります。
1,000人以上の共感者を集めることも可能です。


しかし、現実には、

・他にやることがあって、中々着手できていない、とか
・ストーリーのアイデアが出てこない、とか
・教わった時はできる気がしたが、実際やってみたら難しい


などの理由で作れていないということもあるかと思います。



そこで、受講生のフォローアップの場をつくろうと考えました。


「成功を引き寄せる ムービーフォーラム」


です。

毎月1回 程度の開催を予定しています。
無料 でやってます。



今回のプログラムはこんな感じでした。

19:00〜19:30 写真素材集め方レクチャ
  参加者の方で、「どんな写真が必要とかポイントとか知りたい」というリクエストをいただき、私が実践している11個のポイントをお伝えしました。
  講師:みるなの中嶋





19:30〜21:45 グループワーク
  グループに分かれ、参加者同士でお互いの作りたいムービーに
  アイデアを出し合いました。

  皆さんからのフィードバックがたくさんあって、時間を45分延長しました。
  それでも足りないくらいでした。

  ファシリテーター:アントレプレナーセンター S氏





  企画・運営:大谷更生総合研究所 大谷更生




次回以降の予定です。
11月は、11/20(日)10:00〜12:00 @都営地下鉄東西線 東陽町

ビジネス・ムービー・ショーと同日、同会場にて行います。

無料です。
次回はどなたでも参加できるようにいたします。




ありがとうございます。
11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー2011開催します! [2011年10月21日(Fri)]





プレゼン、映像作品でムービーを活用または制作される皆様へ

お読みいただきありがとうございます。
「創造力と表現力を高める映像制作講座」代表 みるなの中嶋です。

この度、映像制作講座関連のイベント


11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー2011」を開催します。


多くの方のご協力のおかげで今年で3年目。
過去の開催風景はこちらをご覧ください。


ビジネス・ムービー・ショーは、関わってくださる方全員にとっての学びの場です。


他の人の作品を見たとき、


「この演出はどうやって作ったのか?」
「写真や音楽の素材をどこから集めたのか?」



と思うことはありませんか。





ビジネスシーンで動画を使ってみたいと考えている方は、


動画の活用方法のヒント


を探してはいませんか。






「ビジネス・ムービー・ショー」は、これらの問いにお答えする学びの場です。


これまで「創造力と表現力を高める映像制作講座」として、

1. 初めての映像制作講座
2. 魅せる映像制作講座
3. 感動映像制作講座
4. 音楽素材使い方講座
5. 画像編集・音楽編集講座
6. 映像ストーリー制作講座
7. 動画編集ソフト選び方講座



を開催してまいりました。

この度、受講生を代表して6名の方に講座受講の成果として
ご自身の活動をテーマにしたムービーを制作・発表していただきます。


ビジネス・ムービー・ショーでは、ムービーを上映するだけでなく、


その作品の制作過程を公開します。


制作したムービーの目的は何か?

使用した動画編集ソフトは何か?

写真や音楽はどこで入手したか?

どこを工夫したか?



発表者ご本人に語っていただきます。

さらに発表作品から学べるポイントをコメンテーターが解説いたします。



ムービーの活用方法や、ムービーの制作方法のヒントが得られるようになっています。




『共感』を呼ぶムービーの見本市です。








■発表者を紹介します。

1. 青山和江氏  あげまん研究会会長

  テーマ「才能発掘!〜あげまん編〜」


2. うえはらしんじ氏 通りすがりの自営業

  テーマ「家族へ贈る感動ムービー」


3. 岡本八大氏  ふとん屋

  テーマ「継承」


4. 阪本裕介氏  感動塾−社会保険労務士

  テーマ「夢を絵で描く 〜絵の力で幸せに生きる〜」


5. さとうえいじ サラリーマン

  テーマ「行動学習!」


6. 高橋 直美氏 DTPクリエイター

  テーマ「三日坊主克服物語」



 様々なバックグラウンドをお持ちの方にお集まりいだだきました。



■コメンテーターを紹介します。

1. 安達充氏 ソングレターアーティスト

  たった一人のために曲を贈る「ソングレター」を自身の作曲スタイルとして確立。「ドリームプラン・プレゼンテーション」では20名以上の音楽をプロデュース。被災地支援コンサートの模様がNHKテレビでも放映される。


2. 大前みどり氏 e-five planning 代表

  社員の働く意欲を高め、組織の価値を伝える「感動ムービー」を制作。これまでに手掛けた作品は「日経ビジネス」、「企業と人材」でも取り上げられ、組織内での理念浸透や共感を高めるツールとして注目されている。

3. みるなの中嶋 「創造力と表現力を高める映像制作講座」代表

  2007年 福島正伸氏主催「第1回ドリームプラン・プレゼンテーション」でプレゼンターとなる。テーマ「日本昔話レストラン みるなのくら」を発表。ドリプラ・コンセプトムービー制作。千葉大学にて講義等。


 「創造力と表現力を高める映像制作講座」の講師陣です。




本番に向け、今後ビジネス動画研究会を開催し、発表者全員で作品のブラッシュアップを行います。
その模様や参考事例などもブログで公開していますのでもしよければご覧ください。


ムービーを制作する方、制作はしないけどムービーを活用したい方、

ムービー制作に自信がある方、

ムービー制作初めての方、


それぞれの方にとって学べるポイントを用意させていただきました。
是非お越しください!

また告知の応援などしていただけると嬉しいです。

ビジネス・ムービー・ショーのパンフレットは下記にあります。
http://zmediapark.biz/imagepro/bizmovie2011.pdf


■開催日: 11/20(日)
■講座時間: 13:00〜16:00
■開場: 12:30
■場所: 江東区文化センター 視聴覚室
  東京メトロ東西線「東陽町」駅下車 徒歩5分

■定員: 60名
■受講料: 3,000円
  会場入り口で受付をしますので、そちらでお支払いただけるようお願いします。
■お申し込み
 https://tinyurl.com/bizmovie2011




同日近くの会場にて

ムービー制作のフォローアップの場  ムービーフォーラム
■時間: 10:00〜12:00
■開場: 9:45
■場所: 江東区文化センター 第5研修室
  東京メトロ東西線「東陽町」駅下車 徒歩5分

■料金: 無料
■内容: グループワーク
     グループに分かれ、参加者同士でお互いの作りたいムービーに
     アイデアを出し合います。
     1名30分の予定。
     相談された方の満足度は極めて高いです。
     是非、ご自身の課題を投げかけて下さい。

 ファシリテーション  ビジネスセラピスト 大谷 更生




観覧者・発表者・コメンテーター・スタッフとの  大懇親会
■時間: 17:15〜19:15
■料金: 4,500円程度


を開催します。


ご希望の方は併せてご参加ください。


■お申し込み
 https://tinyurl.com/bizmovie2011




どうぞよろしくお願いします。
長文お読みいただきありがとうございました。
シナリオ仲間 [2011年10月19日(Wed)]

先日はシナリオ仲間と懇親会でした。





映像コンサルティングをしていて、
ストーリーをどう作るかが極めて重要で、
皆さん苦労されているということが分かっています。


私が関わることで
スピーディーにハイクオリティのものが出来ればと思って
仲間と方法論を勉強してます。



毎週、一つテーマを決めてストーリーを書いています。



今回は、「片想い」。


ラストシーンは見えているので、
そのラストシーンをより引き立たせるために、
そのひとつ前のシーンをどうするか練っているところです。



ここの案を出すのが結構苦しいところですが、
出た時の達成感はくせになります。


朝食会にて [2011年10月13日(Thu)]

映像制作講座の講師をお願いしている
大谷こーせーさんが、
毎月1回、私の住む最寄り駅で朝食会を開催してくれています。


もう2年位続いていると思います。


先日も参加してきました。



こーせーさんは、イベントや展示会で、
「キャッチコピーメーカー」という
展示ブースを出しているそうです。



10分位で、相談に来た方に
仕事で使えるキャッチコピーを提案してくれるとか。

自己紹介の場で使えますね。





短時間で提供できるサービスっていいなと思いました。




すると、こーせーさんは、
私がやっている、映像制作、ストーリー制作で
展示ブースをやるなら、

とアイデアをくれました。




こーせーさんは、少し手を伸ばせばできるアイデアをくれるので
いつも参考にさせていただいています。


感謝です。

ストーリーで回想シーンの使い方 [2011年10月12日(Wed)]

ここ数年、ストーリー仕立てのプレゼンや、ムービーを作ったり、
制作のお手伝いをしています。


たまに、回想 シーンを使いたいという方もいます。


回想 には、使い方があるのでご紹介します。





現在1⇒回想⇒現在2




重要な点は、

・現在から始まって、現在に戻すこと。

・現在1から現在2で主人公の気持ちに変化を見せること。


です。


ここをおさえて使えば、回想は有効な手法になります。



映画「タイタニック」が参考になります。


ムービーコンサルでした [2011年10月11日(Tue)]

今日は、社労士の方のムービーコンサルをさせていただきました。





応援している企業の
PRをするためのムービーを制作されています。


これまで、PRは文章が中心でしたが、
ムービーを一つにツールに加えるそうです。



どんなムービーになるのか楽しみです。



11/20(日)ビジネス・ムービー・ショーでお披露目です。


ドリプラ支援会に行ってきました [2011年10月10日(Mon)]


ドリームプランプレゼンテーション 2011

支援会に参加してきました。






いつもより参加者がとても多かったです。


本番まであと2カ月。

どんなプレゼンが見れるか楽しみです。



中小企業をお客さんに [2011年10月09日(Sun)]

先日、コンサルタントの市場さんの紹介で
市川正人さんのセミナーにおじゃましました。


市川講師は中小企業の経営者を相手に
何十年も事業をされていて、
中小企業の実態を知りつくされていました。


中小企業に対するイメージがかなり変わりました。

「1回、10万円程の案件なら、
 社長に○○を感じさせれば簡単に獲れる」


みたいなことを教えていただきました。


かなり実践的でした。


中小企業の社長さんをクライアントにしたい場合は、
一度お話を聞いてみるといいと思います。



詳しくはこちらです。
http://www.genba-kantoku.com/jissennjyuku.html


10月11日(火)にはナマ予告編のビデオ上映会と
市場さんと一期卒業生による座談会を行うそうです。






画像編集ソフトでできること 6回目 [2011年10月08日(Sat)]

画像編集ソフトを使うとこんなことができます。ということを紹介します。
6回目です。

「画像の明るさ・コントラストを変更する」


です。


屋内で撮影して暗くなってしまった写真を明るくできます。


こんな感じになります。


■オリジナル画像
書道家の先生に書いていただいた作品を室内でデジカメで撮影した状態です。







■明るさ・コントラストを変更






相当簡単な操作でうす暗い写真をくっきりできます。


ブログや、facebookに投稿する写真をきれいにすることに使えます。





画像編集ソフトは、GIMP(ギンプ)です。
フリーソフトですので、こちらから無料でダウンロードできます。
http://gimp-win.sourceforge.net/


有料の画像編集ソフトでは、Adobe のPhotoshopが最も有名ですが、
無料の画像編集ソフトでは、このGIMPが最も有名です。


使い方が分からない方は


10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座で学べます。




初めての方でも大丈夫ですので、ご安心ください。
| 次へ