• もっと見る

« 映像連載記事 | Main
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みるなの中嶋
朝食会にて (11/01) 大谷更生
朝食会にて (10/31) みるなの中嶋
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/09) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) みるなの中嶋
48万アクセスムービーが本に (04/26) みるなの中嶋
昔話の音楽 (04/26) 安達充
48万アクセスムービーが本に (04/25) 安達充
昔話の音楽 (04/25) みるなの中嶋
東京電力・東北電力に応援メッセージを贈ろう! (04/09)
【開催報告】11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー2011 [2011年11月24日(Thu)]

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー2011
を開催しました。




ムービー・ショーは、もともと私が開催しております
映像制作講座の受講生の発表会として企画をしました。

講座ではムービーの作り方を分かりやすくお伝えしていますが、
分かる ということと できる
ということの間には壁があります。

ストーリーが上手く作れないとか、
作品に合った音楽を見つけられないとか、
ソフトが使いこなせないとか

その壁を乗り越えるには、
悩みながら実際に手を動かして作ってるのが一番です。

ただ一人では中々できないので、
一緒に作っていく仲間と、
見てくださる人がいるというのが必要です。



それらを用意したのがビジネス・ムービー・ショー












私も自分で作品を作っていて思うのですが、
他の人の作品て、結構参考になるんですよね。

インターネットなどで
いろいろな映像作品を見ては、
この見せ方上手いな、
何て曲を使ってるのかな?
何のソフト使ってるのかな?
とかいろいろ思う訳です。

でも制作過程は公開されてませんから
分からないんですよね。

でももし、制作過程を公開したら、
見てくださる人に役に立つな、
その道の専門家が解説を加えたら
もっと勉強になるな、

と思って、
開催させていただいているのが、ビジネス・ムービー・ショー





発表者の方は素晴らしい作品を上映くださいました。




お越しくださった方、紹介して下さった方、お手伝いくださった方
本当にありがとうございました。










カメラマンは、猪瀬さんという方です。
すごくいい写真を撮ってくださいました。

こちらで公開しています。

http://www.facebook.com/photographer.yossy




【最終のご案内】11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー2011 [2011年11月16日(Wed)]

「ビジネス・ムービー・ショー」と
の最終のご案内をさせてください。



────────────────────────────────────
1.『共感』を呼ぶムービー・プレゼン制作の方法論が学べます。
2.ムービー・プレゼン制作・活用のアイデアが湧いてきます。
2.各分野で活躍中の発表者・コメンテーターと一度に知り合いになれます。
────────────────────────────────────


・セミナー集客用ムービー
・研修で上映するムービー
・クライアントの仕事を応援するムービー
・家族の絆を深めるムービー
・ソングレタームービー
・企業向け感動ムービー
・価値を伝えるコンセプトムービー


の参考事例が見れます。



発表者には各分野で活躍中の方が参画されます。
■発表者
 1. あげまん研究会会長 青山和江さん
 2. 通りすがりの自営業 うえはらしんじさん
 3. ふとん屋 岡本八大さん
 4. 感動塾−社会保険労務士 阪本裕介さん
 5. サラリーマン さとうえいじさん
 6. DTPクリエイター 高橋 直美さん

■コメンテーター
 1.音楽制作 安達充さん
 2.感動ムービー制作者 大前みどりさん
 3.映像制作エンジニア みるなの中嶋


イベントが終わった後、
たくさんのメモとインスピレーションを手にしているはずです。
是非仲間になりましょう!!

もし、周りにお役にたちそうな方がいらっしゃいましたら
ご紹介いただけると大変うれしく思います。






■開催日:2011/11/20(日)
■講座時間:13:00〜16:00
■開場:12:30
■場所:江東区文化センター 視聴覚室
  東京メトロ東西線「東陽町」駅下車 徒歩5分
  http://www.kcf.or.jp/koto/map.html
■受講料:3,000円
  会場入り口で受付をしますので、そちらでお支払いただけるようお願いします。
■お申し込み
 http://tinyurl.com/bizmovie2011





同日近くの会場にて、ムービーフォーラム と 懇親会を開催します。


「ムービー制作のフォローアップの場  ムービーフォーラム」
■時間: 10:00〜12:00
■開場: 9:45
■場所: 江東区文化センター 第5研修室
■料金: 無料
■内容: グループワーク
     グループに分かれ、参加者同士でお互いの作りたいムービーに
     アイデアを出し合います。
     1名30分の予定。
     相談された方の満足度は極めて高いです。
     是非、ご自身の課題を投げかけて下さい。
 ファシリテーション ビジネスセラピスト 大谷更生氏


「観覧者・発表者・コメンテーター・スタッフとの  大懇親会」
■時間: 17:15〜19:15
■場所: 江東区文化センター近辺の居酒屋
■料金: 4,500円程度





ご希望の方は併せてご参加ください。

一日、楽しく学べるイベントとなっております。

是非お越しください。

長文お読みいただきありがとうございました。
発表者紹介:高橋直美さん [2011年11月15日(Tue)]

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショーを開催します。

作品を発表される方が6名います。
発表者の方を紹介をさせていただいております。

6人目

高橋直美さんです。


高橋直美さんは、DTPクリエイターをされています。


一方で、セミナーも開催されています。



今回は、セミナーでお伝えしている内容を
ムービーでご紹介いただけます。



テーマは、「三日坊主克服物語




面白そうでしょう!




これが、かなりいいんです!!





私自身は、三日坊主という意識はないのですが、

寝る時間が、習慣的に2時とか3時とか遅くなってしまうことが多く・・・


アイデアを出したり、想像力を使う仕事をする場合は、
睡眠不足はまずいので、良くないな〜と思っていたところ、




高橋さんに教えてもらった三日坊主克服の技を使ったら、
0時台、1時台に寝られるようになりました。


いい感じです。




三日坊主の方、悪習慣を断ちたい方にはお勧めの内容です。


しかし、それは入口に過ぎず、
実はそれ以上に深いメッセージも含まれているのです。





どのような感じで仕上がるのか私も楽しみです。

高橋直美さんのご紹介のまとめです。

■ビジネス・ムービー・ショー
 三日坊主克服物語

 高橋直美さん

 DTPクリエイター


 【テーマの概要】
  私たちが何気なく口にしている。
  「三日坊主」。
  意識して考えてみるとなぜ人は三日坊主で終わってしまうことがあるのかな?
  とふと思います。
  三日坊主が克服できたらどんなに素晴らしい人生になるでしょうか。
  心の葛藤と未来の可能性を描きます。



■高橋直美さんのことを詳しく知りたい方は
 ★facebook
  http://www.facebook.com/#!/yamanaka.t.naomi

 ★HP
  http://www.jikokeihatsu.jp/



作品は、

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー

で発表します。

是非お越しください。



お申し込みは、こちらから。
11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー


発表者紹介:さとうえいじさん [2011年11月14日(Mon)]

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショーを開催します。

作品を発表される方が6名います。
発表者の方を紹介をさせていただいております。

5人目

さとうえいじさんです。


さとうえいじさんは、ある大手企業で研修部門の管理職をされています。


映像制作講座は、全部で8回分のカリキュラムがあるのですが、
全て受講してくださいました。



今回は、社内研修の受講生向けにムービーを制作してくださっています。


題材は「行動学習」という研修の一つです。



さとうさんご本人は、
社内向けだから、社外の人には面白くないかもしれないと気にされています。



ところが、「行動学習」、これが面白いんです。




さとうさんの会社の事業ならではの内容で、
私のような社外の人には新鮮でした。



目下、時間との闘いです。
どのような感じで仕上がるのか私も楽しみです。

さとうえいじさんのご紹介のまとめです。

■ビジネス・ムービー・ショー
 行動学習!


 さとうえいじさん

 サラリーマン


 【テーマの概要】
  3年前から毎年実施している本社内研修は、
  毎回毎回終了後、参加者全員が夢と感動に包まれます。
  これを少しでもお伝えしたくムービーにしました。
  参加していない人、社外の人には理解しがたい面が多々あるとは思いますが、
  その一旦をご覧下さい。


作品は、

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー

で発表します。

是非お越しください。



お申し込みは、こちらから。
11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー

発表者紹介:阪本裕介さん [2011年11月13日(Sun)]

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショーを開催します。

作品を発表される方が6名います。
発表者の方を紹介をさせていただいております。

4人目

阪本裕介さんです。


阪本裕介さんは、社会保険労務士をされています。



阪本さんとお会いしたのは2010年です。



名刺交換をした際に、こう言われました。



「ドリームプランプレゼンテーションでプレゼンされた方ですよね?」



なんと私のプレゼンを会場で観てくださっていたのです。

しかも、私がプレゼンしたのは2007年です。

3年も経つのにプレゼンの内容を憶えてくださっていたことにとても感動しました。


阪本さんは私のプレゼンを気にいってくださっていたのと
映像講座をやってたということもあり、
受講生としてお越しくださいました。



阪本さんは、多くの方を応援されていて、
今回制作いただくムービーも、ある画家さんのビジネスの応援の一環だそうです。



ダンサーの方も絡んでいたり、とても面白い作品になりそうですよ。



どのような感じで仕上がるのか私も楽しみです。

阪本裕介さんのご紹介のまとめです。

■ビジネス・ムービー・ショー
 夢を絵で描く
〜絵の力で幸せに生きる〜


 阪本裕介さん

 感動塾−社会保険労務士


 【テーマの概要】
  夢を絵で描くというテーマで活動されている画家“もとのりゆきさん”の想いを
  ムービーにしました。
  絵は心の病を治したり、夢に向かう力になります。
  絵の力を活用して、幸せに生きられることを伝えます。



■阪本裕介さんのことを詳しく知りたい方は
 ★ブログ 「ソーシャル・ベンチャー研究会」
  https://blog.canpan.info/social-venture/



作品は、

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー

で発表します。

是非お越しください。



お申し込みは、こちらから。
11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー
発表者紹介:岡本八大さん [2011年11月12日(Sat)]

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショーを開催します。

作品を発表される方が6名います。
発表者の方を紹介をさせていただいております。

3人目

岡本八大さんです。


岡本八大さんは、大きなふとん屋さんの経営者です。





ですが、ムービーのテーマは家族です。





会社を創業されたお父さんのこと、ご自身の息子さんのこと
そこには、人間ドラマがあります。




岡本さんは、ご自身が作りたくて作っていると言っていますが、
誰でも経験することなので、
多くの方に共感される内容だと思います。



どのような感じで仕上がるのか私も楽しみです。

岡本八大さんのご紹介のまとめです。

■ビジネス・ムービー・ショー
 継承

 岡本八大さん

 ふとん屋

 【テーマの概要】
  お父さん、お母さん、
  昨年亡くなった父から受け取った思いをムービーにしました。
  子を、そしてさらに子孫を思う気持ちを表現して伝えられたらと思います。
  ムービーを見てくれた方がそれぞれの大切なものを再確認し、
  大切に思うようになることを期待しています。



■岡本八大さんのことを詳しく知りたい方は
 ★ブログ
  http://ameblo.jp/hachidai08/
 ★facebook
  http://www.facebook.com/hachidai
 ★twitter
  http://twitter.com/hachidai
 ★mixi
  http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1516892&from=navi


作品は、

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー

で発表します。

是非お越しください。



お申し込みは、こちらから。
11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー
発表者紹介:うえはらしんじさん [2011年11月11日(Fri)]

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショーを開催します。

作品を発表される方が6名います。
発表者の方を紹介をさせていただいております。

2人目

うえはらしんじさんです。


うえはらさんは、通りすがった時に自営業をされてます。
詳しくは、最後に・・・


うえはらさんとお会いしたのは、
起業家育成の福島正伸先生の講座でした。



とても魅力的な夢を持ち、
とても感動的なプレゼンをされる方です。



その後、映像制作講座にお越しいただき、
今回発表していただくことになりました。



うえはらさんは沖縄からの参加です。




ストーリーの構成が参考になると思います。




制作過程も公開しますので、参考になりますよ。




どのような感じで仕上がるのか私も楽しみです。

うえはらしんじさんのご紹介のまとめです。

■ビジネス・ムービー・ショー
 家族へ贈る感動ムービー

 うえはらしんじさん

 通りすがりの自営業

 【テーマの概要】
  お父さん、お母さん、
  おじいちゃん、おばあちゃん、
  お兄さん、お姉さん、弟、妹、
  子ども、
  そして夫、妻へ・・・

  普段はなかなか言えないことでも、
  動画でなら伝えられる想いってあるかもしれません。
  日頃の感謝を伝えることができたらステキですね。




■うえはらしんじさんのことを詳しく知りたい方は
 ★
  http://housecleaning-center.com/
 ★
  http://airconcleaning-center.com/
 ★
  http://kandous.ti-da.net/



作品は、

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー

で発表します。

是非お越しください。



お申し込みは、こちらから。
11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー

発表者紹介:青山和江さん [2011年11月09日(Wed)]

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショーを開催します。

作品を発表される方が6名います。
発表者の方を紹介をさせていただいております。

1人目

青山和江さんです。


青山さんは、「あげまん」です!



旦那さんの才能を発掘しています。



そんな青山さんも、以前は旦那さんとの関係が
上手くいっておらず、離婚まで考えたそうです。



話を聞くと、かなり壮絶な出来事もあったようで・・・・


どこまでムービーのストーリーに入れればいいですか?
観てる人が引きませんか?


と聞かれたほどです。



今回は、青山さんの体験を元に
才能発掘をテーマにムービーを作られています。



これまで開催したビジネス動画研究会で下記の感じでブラッシュアップしてきました。

■9/15 ビジネス動画研究会





■11/7 ビジネス動画研究会



どのような感じで仕上がるのか私も楽しみです。

青山和江さんのご紹介のまとめです。

■ビジネス・ムービー・ショー
 才能発掘!〜あげまん編〜

 青山和江さん

 あげまん研究会会長

 【テーマの概要】
  離婚届け提出寸前から180度転換した、
  私の実体験を元に制作したムービーです。
  全ての女性は「あげまん」になることが出来るという信念をもとに、
  20代の頃から学んできた。
  可能性を信じて、あきらめない。
  人は才能を開く為に生まれてきたのだから。




■青山和江さんのことを詳しく知りたい方は
 ★Facebook
  http://www.facebook.com/profile.php?id=100002263550172
 ★ブログ 「夢を叶える新冠」
  https://blog.canpan.info/uma/
 ★ブログ 「あげラボJAPAN」
  http://sainouhakkutu.seesaa.net/?1318815001



作品は、

11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー

で発表します。

是非お越しください。



お申し込みは、こちらから。
11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー


11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー2011開催します! [2011年10月21日(Fri)]





プレゼン、映像作品でムービーを活用または制作される皆様へ

お読みいただきありがとうございます。
「創造力と表現力を高める映像制作講座」代表 みるなの中嶋です。

この度、映像制作講座関連のイベント


11/20(日)ビジネス・ムービー・ショー2011」を開催します。


多くの方のご協力のおかげで今年で3年目。
過去の開催風景はこちらをご覧ください。


ビジネス・ムービー・ショーは、関わってくださる方全員にとっての学びの場です。


他の人の作品を見たとき、


「この演出はどうやって作ったのか?」
「写真や音楽の素材をどこから集めたのか?」



と思うことはありませんか。





ビジネスシーンで動画を使ってみたいと考えている方は、


動画の活用方法のヒント


を探してはいませんか。






「ビジネス・ムービー・ショー」は、これらの問いにお答えする学びの場です。


これまで「創造力と表現力を高める映像制作講座」として、

1. 初めての映像制作講座
2. 魅せる映像制作講座
3. 感動映像制作講座
4. 音楽素材使い方講座
5. 画像編集・音楽編集講座
6. 映像ストーリー制作講座
7. 動画編集ソフト選び方講座



を開催してまいりました。

この度、受講生を代表して6名の方に講座受講の成果として
ご自身の活動をテーマにしたムービーを制作・発表していただきます。


ビジネス・ムービー・ショーでは、ムービーを上映するだけでなく、


その作品の制作過程を公開します。


制作したムービーの目的は何か?

使用した動画編集ソフトは何か?

写真や音楽はどこで入手したか?

どこを工夫したか?



発表者ご本人に語っていただきます。

さらに発表作品から学べるポイントをコメンテーターが解説いたします。



ムービーの活用方法や、ムービーの制作方法のヒントが得られるようになっています。




『共感』を呼ぶムービーの見本市です。








■発表者を紹介します。

1. 青山和江氏  あげまん研究会会長

  テーマ「才能発掘!〜あげまん編〜」


2. うえはらしんじ氏 通りすがりの自営業

  テーマ「家族へ贈る感動ムービー」


3. 岡本八大氏  ふとん屋

  テーマ「継承」


4. 阪本裕介氏  感動塾−社会保険労務士

  テーマ「夢を絵で描く 〜絵の力で幸せに生きる〜」


5. さとうえいじ サラリーマン

  テーマ「行動学習!」


6. 高橋 直美氏 DTPクリエイター

  テーマ「三日坊主克服物語」



 様々なバックグラウンドをお持ちの方にお集まりいだだきました。



■コメンテーターを紹介します。

1. 安達充氏 ソングレターアーティスト

  たった一人のために曲を贈る「ソングレター」を自身の作曲スタイルとして確立。「ドリームプラン・プレゼンテーション」では20名以上の音楽をプロデュース。被災地支援コンサートの模様がNHKテレビでも放映される。


2. 大前みどり氏 e-five planning 代表

  社員の働く意欲を高め、組織の価値を伝える「感動ムービー」を制作。これまでに手掛けた作品は「日経ビジネス」、「企業と人材」でも取り上げられ、組織内での理念浸透や共感を高めるツールとして注目されている。

3. みるなの中嶋 「創造力と表現力を高める映像制作講座」代表

  2007年 福島正伸氏主催「第1回ドリームプラン・プレゼンテーション」でプレゼンターとなる。テーマ「日本昔話レストラン みるなのくら」を発表。ドリプラ・コンセプトムービー制作。千葉大学にて講義等。


 「創造力と表現力を高める映像制作講座」の講師陣です。




本番に向け、今後ビジネス動画研究会を開催し、発表者全員で作品のブラッシュアップを行います。
その模様や参考事例などもブログで公開していますのでもしよければご覧ください。


ムービーを制作する方、制作はしないけどムービーを活用したい方、

ムービー制作に自信がある方、

ムービー制作初めての方、


それぞれの方にとって学べるポイントを用意させていただきました。
是非お越しください!

また告知の応援などしていただけると嬉しいです。

ビジネス・ムービー・ショーのパンフレットは下記にあります。
http://zmediapark.biz/imagepro/bizmovie2011.pdf


■開催日: 11/20(日)
■講座時間: 13:00〜16:00
■開場: 12:30
■場所: 江東区文化センター 視聴覚室
  東京メトロ東西線「東陽町」駅下車 徒歩5分

■定員: 60名
■受講料: 3,000円
  会場入り口で受付をしますので、そちらでお支払いただけるようお願いします。
■お申し込み
 https://tinyurl.com/bizmovie2011




同日近くの会場にて

ムービー制作のフォローアップの場  ムービーフォーラム
■時間: 10:00〜12:00
■開場: 9:45
■場所: 江東区文化センター 第5研修室
  東京メトロ東西線「東陽町」駅下車 徒歩5分

■料金: 無料
■内容: グループワーク
     グループに分かれ、参加者同士でお互いの作りたいムービーに
     アイデアを出し合います。
     1名30分の予定。
     相談された方の満足度は極めて高いです。
     是非、ご自身の課題を投げかけて下さい。

 ファシリテーション  ビジネスセラピスト 大谷 更生




観覧者・発表者・コメンテーター・スタッフとの  大懇親会
■時間: 17:15〜19:15
■料金: 4,500円程度


を開催します。


ご希望の方は併せてご参加ください。


■お申し込み
 https://tinyurl.com/bizmovie2011




どうぞよろしくお願いします。
長文お読みいただきありがとうございました。
ビジネス・ムービー・ショー キックオフ [2011年09月13日(Tue)]

毎年、秋に開催しているムービーのイベントがあります。


『共感』を呼ぶムービー見本市

ビジネス・ムービー・ショー2011



今年もやります!

今年で3回目です。



映像制作講座を受講いただいた6名の受講生代表が
ムービーを作り、発表します。



そのムービーから学べるポイントを
映像制作講座の講師3名が解説します。




先日発表者の方とキックオフを行いました。









これから本番に向け、ムービーのブラッシュアップを行っていきます。






ビジネス・ムービー・ショー2011は、

11/20(日)13:00〜16:00開催です。




詳細は別途ご案内します。

是非予定をあけて、お越しください!



イベントが終わった後、

たくさんのメモとインスピレーションを手にしているはずです。