CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【最終のご案内】1/16(土)初めての映像制作講座 | Main | youtube VIDEO AWARDS JAPAN 2009»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みるなの中嶋
朝食会にて (11/01) 大谷更生
朝食会にて (10/31) みるなの中嶋
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/09) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) みるなの中嶋
48万アクセスムービーが本に (04/26) みるなの中嶋
昔話の音楽 (04/26) 安達充
48万アクセスムービーが本に (04/25) 安達充
昔話の音楽 (04/25) みるなの中嶋
東京電力・東北電力に応援メッセージを贈ろう! (04/09)
【開催報告】1/16(土)初めての映像制作講座 [2010年01月17日(Sun)]

2010/1/16(土)に

初めての映像制作講座

を開催しました。

本当に多くの方が、ご友人、メーリングリスト、ブログ、mixなどでご紹介いただいたおかげで
こちらで期待していた受講生にご参加いただくことができました。
ご参加いただいた方、ご紹介いただいた方、本当にありがとうございます。






今回の講座はムービーメーカーを初めて使う方にも楽しく学び、
実際に使えるようになってもらうことを目指しています。

そのため、実習を取り入れて、各自で実際にムービーを作っていただきます。



すると疑問点が沸いてくるので、席を回って個別に質問の答えられるようにしています。


10名を超えると対応しきれなくなるので、
今回はサポーターとして大谷こーせーさんにご協力をお願いしました。


大谷こーせーさんはシステムコンサルタントをされている方です。
J-SaaS(ジェイ・サース)という経済産業省が推進する中小企業を対象にした財務会計のサービスの導入コンサルをされています。

システムに強く、以前私の講座を受講いただき、ビジネス・ムービー・ショーでも素晴らしい作品を制作いただきました。
そのようなことがあり、今回サポートをお願いした次第です。






また、会の運営にはドリームプラン・プレゼンテーションの運営コアスタッフの三山さんにお願いしました。
三山さんは最初からずっと関わってくださり、イベントなどの運営には本当に安心感があります。




このような方達とともに参加者の方にご満足いただける講座を目指しています。






■参加者のアンケート結果
 Q:満足度はいかがでしたか?
 とても満足: 9名
 どちらかといえば満足: 5名
 ふつう: 0名
 どちらかといえば不満足: 0名
 不満足: 0名


■参加者の声

【01】ユーザビリティコンサルタント 池田 朋弘さま
 ムービーメーカーの基本的な使い方を習得できました。
 遅れて参加しましたが、資料が非常に丁寧ですぐにキャッチアップできました。
 説明も分かりやすいですし、資料も丁寧で良いですね!!
 初心者の方向けには「講座テキスト」が効果的だと思いました。
 個人的には素材で実習できたことがスキルを身に付きやすくて良かったです。
 講座内容は期待通りのクオリティでした。
 会社で動画を使う機会がありそうだったので、タイミングよく受講することに致しました。



【02】会社員
 ムービーメーカーを実際に使用したのは初めてでしたので楽しかったです。没頭しました。
 自分の活動をPRしたいという気持ちが上がってきました。
 楽しさを感じることが出来ました。
 最初に中嶋さんのデモンストレーションがあり、その後、それと同じものを練習で制作することで
 同じものを作れる喜びというか安心感がありました。分かりやすかったです。



【03】会社員 川島 理果さま
 全体の流れがイメージでき、その後の実習で細かい点を確認することが出来ました。
 中嶋さんにはドリプラでもたくさんの事をご指導いただき、
 一度きちんと教えていただきたいと思っていました。
 中嶋さんの作品がとても好きなので、そのセンスをぜひ学びたいと感じています。
 とても楽しくあっという間の時間でした。ありがとうございました。



【04】会社役員 杉本 竜彦さま
 ムービーメーカーの使いやすさがよくわかった。
 久しぶりにパソコンで映像を作ってワクワクした。
 映像制作は難しいものだと思っていたが、実は簡単に作れると感じた。
 ドリプラが終わって、もう一度映像の基本からマスターしようと思った。
 社内での感動ムービー制作をしたいので、社員に教えたいと思い受講しました。
 基本から教えていただいたのでとても良くわかりました。
 いろんなムービーを作りたいと思いました。



【05】会社員
 やはり実際にやってみることで、納得もし疑問点も明確になると思いました。
 様々なプレゼンや感動ムービーを見る機会が増え、映像効果を実感し、
 自分でもやってみたいと思っていたところでした。
 そんな時、この講座を知ることができ、チャーンスと思い参加いたしました。
 全くの初心者の私にも分かりやすく教えていただき、
 実演、実技、そして自分の作品作りととても満足です。
 ぜひ、映像の世界をもっともっと知りたくなりました。
 何より中嶋さんの優しい笑顔と語り方が嬉しかったです。ありがとうございました。



【06】会社役員 西森 義人さま
 自分の目標としていた事が理解できた。
 テキストがとても親切に書かれていて、とても分かりやすかった。
 分からない所はすぐに個別で対応してくれてとても良かった。
 中嶋さん、大谷こーせーさんがとても親切に教えてくれた。
 人を感動させたり、喜ばせたりする映像を自分で作ってみたかった。
 講座の流れがとても良かった。
 さらに追加講座を期待しています。とても楽しかった。


 
【07】会社役員
 自分で作る自信がついた。
 実際につくると自信がついて作りたくなる!
 マニュアルなどで自学するのが嫌だったので受講しました。
 実際にプレゼンに使いたいと思います。
 すぐに実践できそうです!
 ありがとうございました!


 
【08】会社員
 映像の力、魅力をつきつめて知りたい、学んでみたいと思い参加しました。


【09】不登校解笑マザー 福永 里美さま
 短時間でムービーメーカーの使い方を理解できるような講座になっていて
 伝え方の上手さを感じました。



【11】教員 松本 宏之さま
  楽しかったです。
 感動ムービーをみて、興味が沸いてきました。
 会の仲間に紹介していきます。
 ワクワクしました。とても分かりやすく、自ら楽しんで取り組めました。
 他の受講生の方のご質問がとても勉強になりますね!



【12】主婦
 テキストはとても分かりやすく、すぐに出来そうと感じましたが、
 実際にやってみると別なものになることもあり、再度テキスト通りにチャレンジしていきたいです。
 実際に始めて理解しきれていなかった部分がはっきりしました。
 卒業を祝う会で上映するムービーを制作したい!!
 講師の方が横に来て質問にあたってくれた。



【13】建築士
 とっかかりに丁度良かった。
 テキストが詳細で分かりやすかった。
 デモンストレーションでまず概略をつかめた。
 自学より時間短縮を目的に受講した。



【14】税理士 吉村 博さま
 基本的なことを分かりやすく教えていただいた。
 受講生の方の発表で今日習ったことだけでも、これだけのことが出来ることを知り、
 ますます作りたくなった。
 今日帰ったら早速簡単なものを作ってみようと思う。






また、講座へのリクエストなどもいただきました。
 ・参加者同士の交流などがあると、より価値のある時間になりそうですね。
 ・せっかくの社外活動ですので、
  色々な業界、職種、バックグラウンドの方と知り合いになれると嬉しいですね。
 ・きっと質問を集めて、本にすると皆にも喜ばれると思います。
 ・もっと技を知りたい。
 ・ムービーメーカーのさらなる活用法をどうやるのか知りたい。




今後も改善を加え参加いただいた方がご満足いただけるようにしていきます。




次回は、2/27(土)の
午前に「初めての映像制作講座」、
午後に「魅せる映像制作講座」を行います。




【第1回 初めての映像制作講座】

Windows標準搭載ソフトであるムービーメーカーの使い方を学びます。
ムービーメーカーを使用し、実際に映像を制作します。
※Windows XPまたはVista搭載のノートPC、映像素材(写真、画像、音楽等)をご持参ください。


■日時:  2月27日(土) 10:00〜12:30
■定員:  6名
■受講料: 5,000円
■場所:  東京都内
■講師:  システムコンサルタント 大谷こーせー (サポーター:みるなの中嶋)



【第2回 魅せる映像制作講座】

映像を人に見せる上で、伝えたいことを効果的に伝えるための映像の作り方を学びます。
伝えたいことが伝わるための「シナリオ設計」、
印象に残すための「演出設計」を講義と実習を交えながら習得します。
 ※ノートPC、映像素材(写真、画像、音楽等)をご持参ください。


■日時:  2月27日(土) 14:00〜16:30
■定員:  20名
■受講料: 5,000円
■場所:  東京都内
■講師:  みるなの中嶋



申込方法は別途お知らせします。


ありがとうございます。
コメントする
コメント