CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«価値を伝えるムービー | Main | 【開催報告】1/16(土)初めての映像制作講座»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みるなの中嶋
朝食会にて (11/01) 大谷更生
朝食会にて (10/31) みるなの中嶋
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/09) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) みるなの中嶋
48万アクセスムービーが本に (04/26) みるなの中嶋
昔話の音楽 (04/26) 安達充
48万アクセスムービーが本に (04/25) 安達充
昔話の音楽 (04/25) みるなの中嶋
東京電力・東北電力に応援メッセージを贈ろう! (04/09)
【最終のご案内】1/16(土)初めての映像制作講座 [2010年01月09日(Sat)]

お読みいただきありがとうございます。
創造力と表現力を高める映像制作講座」代表 みるなの中嶋です。


2010/1/16(土)に

初めての映像制作講座

を開催します。


初めての方がyoutube、ブログ、結婚式などで見るような
写真と音楽を使ったムービーを作れるようになります。

もしムービーを作ってみたい、どんな風に作るのか知りたい


とお考えでしたら是非お越しいただけたら嬉しく思います。

また身近な方にそのような方がいらっしゃいましたらご紹介いただけたらと思います。




最近ではyoutubeにムービーをアップしてブログにムービーを貼り付けたり、
何かのイベントや集まりでムービーを上映する方が増えてきました。



こんな感じで。






身近な人がやっていたりするのを見て、自分にもできるかな?自分もやってみたい!
と思われる方もいらっしゃるかと思います。

一方で、ムービーを作るなんて難しい、ソフトを買うのにお金がかかるんでしょ、
いつかはやってみたいけど・・・とあきらめている方もいらっしゃると思います。




ご心配はいりません。



Windowsのパソコンをご利用の方にはもれなく、
Windows ムービーメーカーという動画編集ソフトが既に入っています。
無料で使えます。


比較的簡単に使えるので、最初はとっつきにくいと感じても
何度か使っていると十分使いこなせるようになります。


無料のソフトなので有料のソフトと比べると映像の演出など出来ることは
限られているのですが、基本的な使い方は一緒です。

有料のソフトもたくさん販売されているので、
まず試しに無料のムービーメーカーを使ってみて
もっとこんなことやあんなことをやってみたいと思ったら、
それができる有料のソフトを購入することをお勧めしています。


そして、そのムービーメーカーの使い方をお伝えするのが、

初めての映像制作講座

です。

講座では、WindowsのノートPCを持参いただき、実際にムービーメーカーを使用して
ムービーを作っていただきます。

■講座の流れをご紹介します。
 1.講師によるムービーメーカーの使い方デモンストレーション
 2.練習用素材を使ってのムービー制作練習
  ※練習用素材は講座当日配布します。
 3.ご自身で用意された素材(写真、音楽など)を使ってのムービー制作


■前回参加者のアンケート結果
 Q:満足度はいかがでしたか?
 とても満足: 6名
 どちらかといえば満足: 3名
 ふつう: 0名
 どちらかといえば不満足: 0名
 不満足: 0名


■参加者の声

【01】バリューアッパー(ValueUpper) 大谷こーせーさん

自分でも映像が作れることがわかりました。
作りたい人が何をしたいかを全てお見通しかのようなプログラム作りが良かったです。
かゆいところに手が届く教えっぷり、映像を作る楽しさに気づかされました。
とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
次回の自分のセミナーからは、
パワーポイントアニメーションに代えて動画で自己紹介します。



【02】相互支援スクール GIFT映像担当 加納晴可さん

説明、テキストがとても充実していました。
直接指導してもらえたのが良かったです。



【03】日本財団CANPAN プロジェクト運営責任者 寺内昇さん

例題のテクニックが使えます。
ムービー制作の流れを理解することができて良かったです。
分からないときにすぐに質問することができて次に進めました。
ありがとうございました。
文字を画像に載せることができて、良かったです。
今後のプレゼンに備えて、勉強を重ねたいと思います。



【04】共感力コーチ 山上晴美さん

楽しかったです。
ずっとトライしてみたかったので受講してよかったです。
作りたいものがたくさんあるのでスタートしたいと思います。



【05】
ムービーメーカーの使用方法がよく分かりました。
テキストが具体的でGoodでした。
同じものを使って、実際にやってみることがホント効果的だと分かりました。
本日はありがとうございました。
実際に操作することで、動画に対する”難しい!!”という先入観がなくなったことが収穫でした。
練習素材もGoodでした!!



【06】
思っていた以上に簡単に操作できて、オリジナル映像も作れることが分かりました。
実際にその場で操作しし、疑問点もその場で解決できたので良かったです。
分かりやすく、丁寧なご指導でした。テキストも家でやる時に効果的!!
個別実習がとても実践に生かすのに効果的でした。
時間配分も良かったですし、参加された方の成果物を見られたのも良かったです。
楽しく参加でき、オリジナル映像を作りたいです。
ありがとうございました。



【07】
自分の映像を作ることができそうで、実際に試してみたいと思いました。



【08】
特殊効果の知識を習得できました。
全体的に初心者にも分かりやすく、非常に勉強になりました。とてもよかったです。



【09】
PCに弱い私の力でここまでやれて嬉しかったです。
中嶋さんが終始笑顔だったので何とかついていけました。ありがとうございます。
しっかり作られた資料があるので、帰ったらやってみます。



■日時:  2010年1月16日(土) 14:00〜16:30
■定員:  20名
■受講料: 5,000円 当日お支払ください。
■場所:  江東区産業会館@地下鉄東西線 東陽町
■持ち物: 
   ・Windows ノートPC ※十分充電をお願いします。
    ※Windows 7の方はご相談ください。
   ・映像制作で使用する素材(写真、音楽等)

■講師:  みるなの中嶋
■講師紹介:
  1994年大学入学と同時に進学塾「市進学院」にて講師となる(6年)。
  2000年大手IT企業入社。銀行システムの企画、提案、開発を行う。
  2007年福島正伸氏主催「第1回ドリームプラン・プレゼンテーション」でプレゼンターとなる。
  テーマ「日本昔話レストラン みるなのくら」を発表。
  2008年、2009年「ドリームプラン・プレゼンテーション」にサポーターとして参画。
  プレゼン制作支援を行う。

  推薦文はこちら

■お申し込み: 下記お申し込みフォームよりお願いします。
 http://tinyurl.com/first-imagepro

■お申し込み締め切り: 2010年1月13日(水)
  ※テキスト準備の関係でこれ以降はお断りさせていただく予定です。



長文お読みいただきありがとうございます。
ご都合よろしければ是非ご参加ください。
お会いできることを楽しみにしています。




コメントする
コメント