CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ドリプラ2011支援会 | Main | 10/10(月・祝)音楽素材使い方講座を開催します!»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みるなの中嶋
朝食会にて (11/01) 大谷更生
朝食会にて (10/31) みるなの中嶋
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/09) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) みるなの中嶋
48万アクセスムービーが本に (04/26) みるなの中嶋
昔話の音楽 (04/26) 安達充
48万アクセスムービーが本に (04/25) 安達充
昔話の音楽 (04/25) みるなの中嶋
東京電力・東北電力に応援メッセージを贈ろう! (04/09)
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 [2011年09月19日(Mon)]

お読みいただきありがとうございます。
創造力と表現力を高める映像制作講座」代表 みるなの中嶋です。




もし、やりたいことを実現するために
共感者を集めるムービーやプレゼンテーションを作る機会がありましたら、
是非、下記をお読みください。





ひと手間でプロっぽいムービーを作るスキルです。





ムービーやプレゼンを作るとき
必ずと言っていいほど、
写真と音楽を使います。


例えば、写真を使うときこんなこと思いませんか?
写真の中の一部だけ切り取りたい。
写真そのものを明るさとかバックを修正したい。


一言で言うと、


もっと見栄えを良くしたい!



例えば、音楽を使うときこんなこと思いませんか?
何曲かの曲を組み合わせたい。
この曲をあと10秒長くしたい。


一言で言うと


もっといい感じにしたい!



それが、無料のソフトでできるのです。


そのソフトを使って
ひと手間でプロっぽいムービーを作れます。


そのやり方をお伝えするのが「画像編集・音楽編集講座」です。



それが「画像編集・音楽編集講座」です。


■画像編集

頭に描いたストーリーを映像化する上で、あたかも本当であるかのように自然に見せるために既存の画像を編集する方法を学びます。

無料の画像編集ソフト GIMP(ギンプ)の操作方法を解説します。

画像編集というと有料のPhotoshopが有名ですが、
同等のことがGIMPでもできます。


例えば、こんな画像があったとします。





それにストーリーの演出として少し古いイメージを加えます。
また複数枚の画像の印象が整っていない場合、全ての画像にグラデーションを加え、
統一感を出すことが出来ます。





また、最近は書道をやられる方が多いですが、それをプレゼンやムービーに取り込むケースがあります。
その際、書をデジカメで撮影したり、スキャナで読み込みます。
すると、色が暗くなってしまいます。

こんな感じで。





それをGIMPでくっきりさせることが出来ます。




さらには、かっこよく色を変えることもできます。




講座では、GIMPのたくさんある機能の中から、
プレゼンやムービーで使えるものを選んで解説します。

1.画像のサイズを変更する
2.画像を白黒・セピアに変更する
3.画像を左右反転する
4.画像にグラデーションを加える
5.画像にぼかしを加える
6.画像から必要な部分を切り取る
7.画像の不要な部分を塗りつぶす
8.画像の不要な部分を消去する
9.画像の明るさ・コントラストを変更する
10.画像の色を反転する
11.画像の背景を透明にする



受講生の方にはノートPCを持参いただき、実際に触ってみて使えるようになっていただきます。





■音楽編集

音楽にはストーリーを盛り上げ、観客の感情を増幅させる効果があります。
ストーリーに音楽を合わせるために音楽を編集する方法を学びます。


無料の音楽編集ソフトであるAudacityの操作方法を解説します。


この講座では、実際に使い方をお伝えします。

こんなことができるようになります。

1.曲の長さを変更する
2.曲の変更を元に戻す
3.別の曲を挿入する
4.曲の一部を無音にする
5.フェードイン・フェードアウトを加える
6.曲の一部分の音量を変更する
7.別の曲を後に追加する



例えば、サビだけボーカルを入れるという編集をすることができます。




画像編集ソフトGIMP、音楽編集ソフトAudacityを使えるようになっていただき、
是非プロっぽい作品を作ってください。



無料のソフトです。



■参加者の声

【01】自営業
 実戦で活用できるものばかりでした。
実例を交えたご説明がとても分かりやすかったです。
音楽編集に難しさを感じていましたが、このようなソフト&機能があることを知り、
今後の展開が楽しみです。
参加してほんとによかったです。



【02】会社員
 ソフトを使用しながら説明を受けるので頭に入りやすかった。
画面とテキストが同じなのでとても分かりやすかった。
事例があったので効果が分かりやすかった。
ソフトは使おうと思ってもなかなか理解できないのでこのような講座は助かります。
ムービーを制作したいと思い全ての講座に参加したいと思いました。
やはり、実際にソフトを利用しながらの研修は分かりやすくて良かった。



【03】
 対応力が増えました。
使い方できることが見えてきました。



【04】会社員
 9月に会社設立記念のmovieを作るつもりで
今までよりQualityの高いものが作りたいと思ったので参加しました。
ありがとうございました。



【05】会社員
 自分一人でトライすると、かなり時間が必要になるところをポイントを押さえた説明で学べたのでよかった。
音楽編集は今まで未体験でした。フリーソフトでここまで出来れば通常のプレゼン用には十分であると感じた。



【06】
 概略をつかめた。
説明がテキストどうりだから分かりやすかった。
知らないソフトを知れたので満足。





■日時:  2011年10月10日(月・祝) 14:00〜16:30
■定員:  20名
■受講料: 5,000円
        当日お支払ください。
        82ページの詳細テキスト付です。ご自宅でも使えます。

■場所:  江東区産業会館@東京メトロ東西線 東陽町
■持ち物: 
   ・Windows ノートPC ※十分充電をお願いします。

■講師:  みるなの中嶋
■講師紹介:
  2007年福島正伸氏主催「第1回ドリームプラン・プレゼンテーション」でプレゼンターとなる。
  テーマ「日本昔話レストラン みるなのくら」を発表。
  2008年、2009年、2010年「ドリームプラン・プレゼンテーション」にサポーターとして参画。
  プレゼン制作支援を行う。
  2010年 ドリプラコンセプトムービー制作。
  2011年 国立 千葉大学にて「メディアによる地域活性化」講義。


  推薦文はこちら


■お申し込み: 下記お申し込みフォームよりお願いします。
 http://tinyurl.com/photo-music-edit


■お申し込み締め切り: 2011年10月8日(土)



同じ日、午前に同会場にて
音楽素材使い方講座も開催します。

併せてこちらもご活用ください。


長文お読みいただきありがとうございます。
お会いできることを楽しみにしています。



コメントする
コメント
片岡さま
お問い合わせありがとうございます。
携帯のメールにてお返事させていただきました。どうぞよろしくお願いします。
Posted by: みるなの中嶋  at 2011年10月09日(Sun) 17:13

いま、ネットカフェからなので、ウィルコムのケータイにメールおねがいします
Posted by: 片岡正  at 2011年10月08日(Sat) 20:08

10/10の講座にぜひいきたいのですが、ノートパソコンがありません。
必要でしょうか?至急ご連絡くださいませ。
Posted by: 片岡正  at 2011年10月08日(Sat) 20:04