CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«毎月のお楽しみ | Main | ソーシャルメディアの時代»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みるなの中嶋
朝食会にて (11/01) 大谷更生
朝食会にて (10/31) みるなの中嶋
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/09) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) 片岡正
10/10(月・祝)画像編集・音楽編集講座を開催します。 (10/08) みるなの中嶋
48万アクセスムービーが本に (04/26) みるなの中嶋
昔話の音楽 (04/26) 安達充
48万アクセスムービーが本に (04/25) 安達充
昔話の音楽 (04/25) みるなの中嶋
東京電力・東北電力に応援メッセージを贈ろう! (04/09)
子どものドリプラ [2011年04月29日(Fri)]


先日、Teen'sドリプラという子どものためのドリプラの支援会に呼んでいただき
プレゼンターの子ども相手にプレゼンワンポイントセミナーをさせていただきました。



普段は大人相手に映像制作講座をしているので、
普通に講義をしていますが、今回の相手は子どもです。

年齢も、小学校6年生から、19歳と幅広く。


小学生にも分かるように
どうやってプレゼンの作り方を教えるか、結構考えました。





そこは、過去に塾の講師をしていた経験が活きました。




まずは、ご要望があったので、
「日本昔話レストラン みるなのくら」のプレゼンを見ていただきました。



このプレゼンはいろいろな技を使って作っています。



その技を使う目的は、



「見てくれた人を喜ばせること」




プレゼンテーションは、プレゼントと同じであること。




だから、プレゼンテーションの目的は、



「見てくれた人を喜ばせること」







そのために技があって、・・・





とう話で、相手に喜んでもらえるプレゼンの技をいくつか紹介しました。











すると、皆さん、応援シートというものに感想を書いてくれました。



【01】Nさん
 プレゼンのコツ、技を教えてくれてありがとう。
一回落とす構成が、ちゃんと物語の中に組み込まれていて、とても良かったです。
プレゼンの技を見習いたいです。



【02】Cさん
 今日は素敵なプレゼンを聴かせていただき、ありがとうございます。
プレゼンテーションの作り方などとても参考になりました。
プレゼンの詳しいところまで勉強しているところが素晴らしいです。
勉強になりました。



【03】Kさん
 プレゼンのコツや、自分のプレゼンなどを教えて下さってありがとうございました!
全て良かったです。写真をよく使っていて分かりやすかったです!!
全て見習いたいです。



【04】Oさん
 色々なコツを教えて下さってありがとうございます。
今後に活かします!!
いい話です〜
プレゼンのコツをたくさん覚えて、全てを見習いたいです!



【05】Kさん
 プレゼンの大事なことを教えてくれてありがとう!
面白いところもありつつ・・・みたいな感じで良かった!
図もあったし、見やすかった!
グラフは自作のお話を書くときにも使えて、すごく勉強になりました!



【06】Rさん
 プレゼンするための技を教えてくれてありがとう。
すごーーーーーーーーーーく勉強になりました!
人がプレゼンの世界に入りこんでいくようなプレゼンができるのを見習いたいです。



【07】Hさん
 プレゼンしてくれてありがとうございます。
プレゼン教えてくれてありがとうございました。
ちょっとワクワクするようなテーマで見てて楽しかったです。
盛り上がりやグラフがすごいと思いました!



【08】Hさん
 発表してくれてありがとう。
ちょうどよい速さで良かったです。サイコーです。
全て見習いたいです。
私も相手を喜ばせることを考えています。



【09】Tさん
 今、この段階で知りたいプレゼンの話をうまく見せてくれて、ありがとうございます。

プレゼン=相手を喜ばす

それが、基本ですね。
感情を一旦落としてから、盛り上げるという技使えますね。



【10】Sさん
 初めて、「みるなのくら」を見ました。ありがとう。
昔話で人を元気にするところ、素晴らしいです。
解説もいただきありがとうございました。



【11】Yさん
 発表してくれてありがとう!
「みるなのくら」に行きたいーーーーと思わせるというか・・・
行きたくなるところが良かったです!



【12】Kさん
 いろいろ教えてくれてありがとうございます。
分かりやすく話していたところを見習いたいです!!




【13】Nさん
 いろいろ教えてくれてありがとうございます。
全部良かったです。
全部見習いたいです。



【14】Eさん
 「みるなのくら」観れて良かったです!
プレゼンテーション=相手を喜ばせること
とは知りませんでした。
さすが塾の先生、とてもお話が分かりやすかったです。
人柄もやさしい感じがしました。
今後は全部観たいです!




子どもへのプレゼン講義、とてもいい経験をさせていただきました。
ありがとうございます。







写真はブタです・・・
いや、株式会社ありがトンの澤登さんです。



支援会後の懇親会会場でプレゼンしてます。


この環境で皆さんを引き付ける、相変わらず素晴らしいプレゼンでした。



Teen'sドリプラは、5/5(木)子供の日、神奈川県横浜市で開催です。


チケット絶賛発売中!
当日行けない方にも応援チケットがあります。


私も行きます。
コメントする
コメント