CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 農都会議の再生可能エネルギー及び森林・林業に関する提言 | Main | 7月18日バイオマス発電事業者協会・農都会議 共催講演会のお知らせ »
5月29日「木質バイオマス発電所の研究 2」勉強会の報告[2017年06月01日(Thu)]
 NPO法人農都会議 バイオマスWGは、5月29日(月)午後、「木質バイオマス発電所の研究 2 〜高知、愛知などの発電所の事例から発電と燃料について考える」勉強会を開催しました。
 →イベント案内

5月29日WG勉強会

 バイオマスWGは、昨年、4回のバイオマス燃料セミナーを実施して国産・輸入両面の燃料調達の課題に取組みました。国産材を中心に使用する場合は、「山」の問題=燃料材の伐採・搬出、環境保全、地域経済への波及効果等を、輸入燃料を中心に使用する場合は、産出国での開発、輸入ガイドライン、輸送等を学んできました。
 今年は、各地の発電所の事例を通して、発電所経営の課題を具体的に学びます。1月に続く2回目は、四国高知県の発電所の運営会社と、全国複数個所の発電所の開発・運営会社のお二人の経営者をお招きしました。
 会場の港区神明いきいきプラザに約80名の参加者が集まりました。

 第1部は、最初に、株式会社グリーン・エネルギー研究所専務取締役事業本部長、一般社団法人バイオマス発電事業者協会理事の永野正朗氏より、「宿毛バイオマス発電所のご紹介」のテーマで講演がありました。

5月29日WG勉強会

 永野氏は、発電事業と設備、木質ペレット事業と燃料製造設備の紹介に続いて、燃料構成は入荷量のうち約40%を樹皮(バーク)と枝葉が占めること、高知の林業は急峻な地形が多いため架線集材を使った現場が多いこと、高知県西南地域の6市町村を中心に集材しているが隣接する愛媛県南予地域も主な集材エリアであり半径100km圏内からほぼすべての材を集めていることなどの話をされました。
 また、個人や代行証明制度による材の持込みを受け入れ、樹皮、枝葉の仕様のみならず、燃焼灰を積極的に活用しているなどの説明もありました。

 永野氏の講演の概要です。(準備中)


 続いて、サミットエナジー株式会社顧問、一般社団法人バイオマス発電事業者協会副代表理事の北村真一氏より、「サミットエナジーのバイオマス発電所 〜建設場所により異なる燃料ポートフォリオ」のテーマで講演がありました。

5月29日WG勉強会

 北村氏は、サミットエナジー社が事業展開している全国各地の多様な発電所の紹介に続き、燃料選定の理由と
国産材、輸入チップ、PKS、石炭等の燃料ポートフォリオについて説明をされました。
 また、他の発電所と競合してまで集材は行わない、未利用材に限定せずに幅広い範囲からの引き取りを考えているとして、地域林業の活性化に協力するなど国産材に対するスタンスについてのお話もありました。

 北村氏の講演の概要です。(準備中)


 第2部は、質疑応答と「発電と燃料の関係、地域への影響について考える」をテーマにディスカッションが行われました。
 コメンテーターは、株式会社森のエネルギー研究所取締役営業部長、WGアドバイザーの菅野明芳氏にお願いしました。モデレーターは、NPO法人農都会議代表理事の杉浦英世が務めました。

5月29日WG勉強会

 ディスカッションでは、「基本的に発電事業は好調だが、ペレット事業が難しい」、「木材は大きく計画財と発生材に分けられるが、森林経営計画等を元にした材は安定的に出るが高値。開発材やPKSなどの発生材は安値だが供給量は不安定。パームオイルの需要が減ればPKSの供給も減るリスクがある。発電事業者としては安定的な海外ペレットなども活用して計画的に事業を進めたい」、努力する人は報われ、そうでないと淘汰される。使える燃料を工夫することがポートフォリオの考え」などの意見がありました。
 また、「バイオマス発電事業者協会が中心になって、燃焼灰の活用法やバークのペレットが水に強いことなどの実績を共有したり、同じ県内の発電事業者間で話合いが出来るように、例えばメンテナンスの時期をずらしたし燃料を融通しあうなどできれば良い」、「発電事業は、小規模と大規模があるが、リスクを分け合って、いいとこ取りをしないことが肝心。事業者間の認識を合わせていくために発電事業者協会の役割は大きいと考える」などのお話もありました。


5月29日WG勉強会

 今回も盛況な勉強会になりました。発電事業者や燃料関係の方々が多く参加され、特に発電事業者の方々から事例をお話しいただき、木質バイオマス発電事業の課題を一緒に考える有意義な機会になったと思います。
 講師の皆さま並びにご出席の皆さま、誠にありがとうございました。
Posted by NPO農都会議 at 23:59 | 勉強会 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/bioenergy/archive/161
コメントする
コメント
検索
検索語句
 NPO農都会議ボタン農都会議ホームページ
  FacebookボタンNPO農都会議
  Facebookボタン農都サロン
トピックス
カテゴリ
最新記事
最新コメント
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

農都会議 バイオマスWG(ワーキンググループ)さんの画像
QRコード

http://blog.canpan.info/bioenergy/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bioenergy/index2_0.xml