CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 7月19日「バイオマス燃料調達の課題」セミナーのお知らせ | Main | 6月17日石炭混焼SG勉強会の報告 »
6月6日「電力自由化・構造変革の行方」勉強会の報告[2016年06月10日(Fri)]
 NPO法人農都会議 バイオマスWGは、石炭混焼SGと合同で、6月6日(月)夕、「電力自由化・構造変革の行方を考える 〜ドイツのエネルギー転換を参考に」勉強会を開催しました。
 →イベント案内

6月6日WG勉強会

 バイオマスWGは、昨年の勉強会に続いて今回も、電力システム改革を取り上げました。電力自由化・構造改革、エネルギー政策、バイオマスエネルギー事業などに関心ある約60名が、会場の港区神明いきいきプラザに集まり、講演と質疑応答、意見交換が行われました。
 第1部は、エネルギー戦略研究所長、京都大学特任教授、バイオマスWGアドバイザーの山家公雄氏により、「電力自由化・構造改革の影響―ドイツを参考に」のテーマで、講演と質疑が行われました。
 山家氏は、資料を元に、ドイツ・エネルギーベンデとその評価、ドイツで再エネが急速普及した理由と示唆、市場取引の活性化とその影響、エネルギ−を巡る世界のトレンド、自由化開始後の日本のチャンスとリスクについて、順にお話をされました。

6月6日WG勉強会

 山家氏の講演の概要を一部ご紹介します。
・ドイツで起こっていることは、世界でも起きる。日本も追う形になるだろう。
・送電インフラの中立化・競争原理の整備が進んでいる。
・系統側の受け入れ充実策への投資が進んでいる。
・太陽光・風力発電の導入量が増えるにつれ、インフラのコストが大幅に下がってきている。
・コリドー導入。賦課金の増大の歯止め。
・2017年より太陽光・風力発電事業は、原則、入札制。
・日本でも、メガ(地上)ソーラーが入札へと移行すると、早すぎて、ブレーキがかかってしまう懸念がある。ドイツは目標を相当上回る再エネ導入が進んでいるため抑制策をとっているが、日本は、それ以前の段階で抑制しようとしている。事情が根本的に異なる。
・電力供給量の調整には、褐炭発電、原子力を当てている(ベースロード電源という考え方は日本だけ)。
・2015/3/20の日食の間の2時間の発電が落ち込んだ際も、Spot市場メカニズムによる需給調整が機能した(1日前/当日/30分前の市場への入札・落札による)。
・とは言っても、需給調整機能としての火力発電は必要。ほとんどが停止に追い込まれると、調整機能が不十分になる危険性があり、対策として、コスト割れしていても既存火力を温存する考えを整備中。
・再エネの導入量が伸びているが、現状、火力発電所の燃料の比較では、石炭<天然ガス<重油となっていて、石炭が安いため市場メカニズムで石炭火力が使われ、炭酸ガス排出量の減りが悪い。石炭火力を強制的にやめさせる法律の整備と調整機能としての既設の火力発電設備の温存を整備中。
・ドイツのスポット市場は電力需要の30〜40%を占める。ドイツでは、広域連携と電源の多様化で、変動に強い電力需給システムの構築を目指しているが、日本では、スポット市場が3%程度に過ぎず、H2や蓄電による調整機能などがもてはやされる傾向がある。本質は、再エネ発電と電気の流通(送電インフラ、直交変換、昇圧)の技術革新であるべき。
・日本でも長期的なビジョンと政策の方向性を示すことが重要。政策がいつ変わるかわからない状況で、再エネ事業者も既存電力も、投資に対して不安が大きい。


6月6日WG勉強会

 第2部は、「電力のこれからを考える」のテーマで意見交換が活発に行われました。モデレーターは、NPO法人農都会議理事 バイオマスWG座長の澤一誠氏でした。

 アンケートへも多数の回答をいただきました。
 山家氏の講演と質疑・意見交換の概要や資料等の詳細をお知りになりたい方は、事務局へメールでお尋ねください。会員様には詳細レポートをお送りします。

 今回も、電力システム改革・電力自由化を取り上げた有意義な勉強会となり、盛況でした。
 講師並びにご参加の皆さま、誠にありがとうございました。
Posted by NPO農都会議 at 22:09 | 勉強会 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/bioenergy/archive/125
コメントする
コメント
検索
検索語句
 NPO農都会議ボタン農都会議ホームページ
  FacebookボタンNPO農都会議
  Facebookボタン農都サロン
トピックス
カテゴリ
最新記事
最新コメント
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

農都会議 バイオマスWG(ワーキンググループ)さんの画像
QRコード

http://blog.canpan.info/bioenergy/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bioenergy/index2_0.xml