CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
9/7西なぎさ発:東京里海エイドに参加しました [2019年09月09日(Mon)]
 9月7日(土)に「西なぎさ発:東京里海エイド」(主催 DEXTE-X)さんの海岸清掃に参加してきました。

 例年は、9月はごみの最も多い時期だそうですが、今回は、集めたごみは、そんなに多くはなかったようです。荒川と旧江戸川に挟まれた位置にあるので、台風15号が関東に直撃した来週のほうが、河川の水量が一気に上昇して、押し流された陸上のごみが、海岸に打ち上げられるとのことでした。

 海はべた凪で、風もあまりなく、前回8月17日(土)より蒸し暑く感じましたが、25,6名の方が参加されていました。いつも第三土曜日が定例日なのですが、今月は、連休があるということで、9月7日(土)に前倒しされたそうです。参加者に配慮した、柔軟なところが、広く参加者を募る、こういうボランティア活動では大切なところと思いました。

 DSC_0061.JPG
 
DSC_0063.JPG

DSC_0068.JPG

 
アダプト・プログラム特別助成事業の秋期募集の結果 [2019年08月21日(Wed)]
日本財団「海と日本PROJECTサポートプログラム」の支援を受けた助成事業の秋期募集の結果を報告します。

 次の6団体に対してグッズ助成をさせていただくこととしました。

【団体名−アダプト・プログラム名】             (順不同)

@株式会社平田組(広島県北広島町)−マイロード、ラブリバー   
                
A東花園自治会・あゆみ会(大阪府東大阪市)−アドプト・リバー
                    
B高田川と共生する会(千葉県銚子市)−千葉県河川海岸アダプト
 
Cひがしなり わがまちくらぶ(大阪府大阪市) −アドプト・リバー

D横路自治会(広島県広島市) −ラブリバー
                
Eチームみたらい湾・室積地区連合自治会(山口県光市) ー光市環境美化ボランティア・サポート事業


お送りするグッズ(ビブス、タオル)のご活用を御願いいたします。

ご応募いただいた全ての団体の皆様に感謝申し上げますとともに、不安定な天候の下で、海岸や河川などでは急な増水などの危険もありますので、安全第一に、引き続き清掃活動に取り組んでいただければ幸いです。

               
8/17西なぎさ発:東京里海エイドに参加しました [2019年08月20日(Tue)]
 前回に続き、8月17日(土)に「西なぎさ発:東京里海エイド」(主催 DEXTE-X)さんの海岸清掃に参加してきました。
 場所は、葛西海浜公園の西なぎさ、荒川と旧江戸川にはさまれたところです。
 今回は、台風10号の通過直後ということもあり、通常は、台風で河川の水量が増えて、ごみが海まで一気に流され、それが南風で海岸に打ち寄せられるということで、大量のごみが予想されるケースだということでしたが、台風10号の関東への影響が大きくなかったためか、予想ほど大量のごみではなかったそうです。
 それでも、60名程度の参加者で、1時間程度で41袋(45リットル)のごみが集められました。
 猛暑の中でしたが、海からの南風が強く、その分しのぎやすく感じ、助かりました。波も高くなく、また、熱中症になる方もなく、よかったですが、蜂に刺されたという方がいらっしゃったので、お見舞い申し上げます。

DSC_0059.JPG

DSC_0057.JPG
"海ごみゼロウィーク"期間のアダプト団体の活動報告をいただきました [2019年08月07日(Wed)]
日本財団「海と日本PROJECTサポートプログラム」の支援を受けて、清掃活動に使用してもらうようグッズ(ビブス、タオル)をお送りしたアダプト活動団体から、"海ごみゼロウィーク"の期間(5月30日〜6月8日前後)に合わせた活動の報告をいただきました。
各団体の皆様、ありがとうございました。

【団体名−アダプト・プログラム名】

@株式会社山陰ビデオシステム(鳥取県米子市)−中海アダプトプログラム
 
 6月9日(日)、鳥取県、島根県一斉による中海・宍道湖一斉清掃でエリア内5箇所の清掃活動のうち、米子会場に234人で参加。米子会場には全体で1,163人が参加し、集めたゴミの量は2.5t(米子市発表)。
 近年、様々な団体がのぼりやビブスをそろえるようになったが、その中でも支給されたビブスは非常に映え、また人数も多かったことから、話題になったということです。米子市長様にも、ビブスを着用していただきました。
 山陰.jpg
山陰2.jpg

                                        
A順天堂大学保健看護学部大場川(だいばがわ)クリーンズ(静岡県三島市)−リバーフレンドシップ

 6月9日(日)、順天堂大学裏の大場川を清掃する学生団体(Daiba River Cleans)が、例年開催している地域交流イベントとして、上岩崎公園ふぇす2019を開催。定期活動で毎回行っているスタンドアップパドルボード(SUP)を用いた清掃活動を地域の方々に知ってもらいうなど、子供から大人まで楽しめる企画を盛り込んで地域の活性化に繋がるよう努めた。
大場川1.PNG
大場川2.PNG

B滝戸リバーフレンド(静岡県富士市)−リバーフレンドシップ
 
6月9日(日)、富士山と桜の名所、静岡県富士市の潤井川(うるいがわ)龍巌渕(りゅうがんぶち)西側土手の草刈とごみ拾いを実施。
IMG_3492.jpg
                        
 



7/20西なぎさ発:東京里海エイドに参加してきました [2019年07月22日(Mon)]
7月20日に海岸清掃に参加してきました。
「西なぎさ発:東京里海エイド」(主催 DEXTE-X)さんの活動です。
場所は、荒川の河口、葛西臨海公園の西なぎさです。
団体で参加されている方々もいて、80人程度と、通常より多い人が参加されているということでした。
1時間程度で、51袋のごみが集まりました。
誰でも参加でき、自分のペースで清掃活動ができます。
8月のシーズン後の状況が最もごみが多いそうです。
今回は曇りでしたが、熱中症に気をつけつつ、その状況を確認したいと思います。
050.JPG053.JPG

 
ポイ捨ては"違法行為" "犯罪行為"! [2019年07月11日(Thu)]
ポイ捨ては "違法行為" "犯罪行為"です。

海洋プラスチックごみ対策に関して、政府は、G20を前に、2019年5月31日に次の3つの決定を行いましたが、その中で、明確に記載されています。

○プラスチック資源循環戦略(関係9省庁)
   「犯罪行為であるポイ捨て・不法投棄撲滅を徹底する」

○海岸漂着物対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針(改定)(閣議)
   「違法行為である不法投棄・ポイ捨ての撲滅を徹底」

○海洋プラスチックごみ対策 アクションプラン(海洋プラスチックごみ対策の推進に関する関係閣僚会議)
   「違法行為である 不法投棄 ・ポイ捨ての撲滅のため、廃棄物処理法等に基づく監視・取締りを徹底するとともに、ポイ捨てを規制する条例等のより多くの地方公共団体による制定と、条例に基づく監視・取締りの徹底を行う 。(環境省・警察庁・海上保安庁 ・総務省)」

 一部自治体のHPでは既に同様の記載ぶりがありましたが、廃棄物処理法の第16条「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。」が変わったわけではありませんから、従来から違法であったものを、上の3文書で明確に"確認"したということになるでしょうか。
 
 シンガポールで罰金となることは知っていても、日本での認識はない方も多いのではないでしょうか。当協会も、2002年のポスターには、"マナー違反"と記載していました。
 改めて"ポイ捨て防止"に心して取り組みたいと思います。

2002年ポスター.png
  

 
 
 
 

 








アダプト・プログラム特別助成事業の夏期募集の結果 [2019年06月28日(Fri)]
先日、日本財団「海と日本PROJECTサポートプログラム」の支援を受けた助成事業の秋期募集のお知らせをしましたが、その前に行った、夏期募集の結果を報告します。

次の15団体に対してグッズ助成をさせていただくこととしました。

【団体名−アダプト・プログラム名】             (順不同)
@スリーテック株式会社(宮城県石巻市)−みやぎスマイルポート・プログラム   
                
A高大基清会(佐賀県基山町)−アダプト・プログラム(道路等の里親制度).
                    
Bえがおグラウンド・ゴルフクラブ(広島県北広島町)−広島県アダプト制度
 
C株式会社千代田工務店(広島県山県郡北広島町) −広島県アダプト制度

D特定非営利活動法人夕なぎ 地域活動支援センター茶の間トミー(千葉県館山市) −千葉県河川海岸アダプトプログラム
                
E永田川カエル倶楽部(広島県江田島市) −せとうち海援隊
               
F前田道路株式会社(広島県広島市中区) −広島県アダプト制度

GNSウエスト株式会社(広島県庄原市) −広島県アダプト制度
 
H河政建設株式会社(広島県広島市西区) −広島県アダプト制度

Iアイワ産業株式会社(広島県広島市安佐北区) −広島県アダプト制度

J百久保霊園管理組合(京都府精華町) −山城うるおい水辺パートナーシップ事業

K彼方まちづくりクラブ(大阪府富田林市) −アドプト・リバー・プログラム
            
L川づくり21(静岡県浜松市) −浜松市道路・河川里親制度
            
Mせんだいアダプト・オアシス・プログラム八幡同友会(鹿児島県薩摩川内市)−せんだいアダプト・オアシス・プログラム
           
N川井ホタルを育てカジカを守る会(広島県福山市) −広島県アダプト制度


お送りするグッズ(ビブス、タオル)のご活用を御願いいたします。

選外とさせていただいた団体の皆様に対してましては、誠に申し訳ありませんが、ご応募いただいた全ての団体の皆様に感謝申し上げますとともに、海岸や河川などでは急な増水などの危険もありますので、安全第一に、引き続き清掃活動に取り組んでいただれれば幸いです。





第3回海洋プラスチックごみ問題勉強会を開催しました [2019年06月26日(Wed)]
世界的な課題となっている海洋プラスチックごみ問題ですが、正しい知識と理解を得ようと、6月25日(火)に(一社)全国清涼飲料連合会と共催で、講師の先生方をお招きして勉強会を開催しました。
今回で3回目になります。

当初最大で150名程度の参加を考えていたところ、これを上回る約200名の参加をいただきました。長時間にわたりましたが、途中退出される参加者も少なく、関心の高さが窺えました。

 ご講演いただいた講師の先生方は次のとおりです。 
  ・ 国立大学法人 九州大学 応用力学研究所
             大気海洋環境研究センター 海洋力学分野
    磯辺 篤彦 教授「海洋プラスチック汚染の現状と未来」

  ・国立研究開発法人 産業技術総合研究所 環境管理研究部門
                資源精製化学研究グループ
    加茂 徹 上級主任研究員
     「日本のプラスチックリサイクルの現状と
         持続可能な社会におけるプラスチックの使い方」

  ・佐藤泉法律事務所
    佐藤 泉 弁護士 
    「EUのプラスチック規制動向及びESG投資への影響」

  ・国立大学法人 神戸大学
    石川 雅紀 名誉教授 「海洋プラスチック問題の構造と対策」

  ・ 環境省 大臣官房 廃棄物・リサイクル対策部
         リサイクル推進室
    井関 勇一郎 係長「プラスチックを取り巻く国内外の状況」

IMG_0756.JPG
 

それぞれの視点からお話をいただき、特に、科学的な知見については、客観的な事実に基づき、分からないことは「分からない」と明解なお話で、勉強になりました。
 
 とりわけ、現在では観測できない微細なマイクロプラスチック(現在観測できるのは0.3mmサイズ。0.1mmサイズやそれ以下は観測できないとのこと。)があり、動向が分からないが、その影響が大変懸念されるというお話には問題の深刻さが増しました。

 ポイ捨て防止や海岸清掃活動の意義に言及される部分もあり、当協会として、認識を新たに引き続き活動に努めてまいりたいと思います。
アダプト・プログラム特別助成事業の秋期募集 [2019年06月20日(Thu)]
日本財団「海と日本PROJECTサポートプログラム」の支援を受けた助成事業の募集(秋期)を行います。

 募集期間は、本日6月20日(木)〜8月15日(木)
 
 採択されれば、次のグッズを支援します。清掃活動にご活用ください。
 グッズ.PNG

 対象は、
先日ブログでご説明した、アダプト・プログラム活動団体
 すなわち、自治体と合意書を結んで、清掃活動を行う市民団体です。

 条件は、2つ。
  ・海、川、湖等の水辺を活動場所としていること

  ・9,10月に実際に清掃活動を行う予定であること
 
 申請書、申請数や採択後の活動報告など、詳しくは、当協会のHPをご覧ください。

 応募をお待ちしています。



統一美化マークとは? [2019年06月19日(Wed)]
プロフィール欄の緑色のマーク、一度は目にしたことがあると思いますが、名称はご存知でしょうか。
「統一美化マーク」といいます。堅苦しい名称ですが…
 
このマークも、時代とともに、変遷してきました。
時代背景を少しだけ見てみると、

・1981年に始めてマークを採用した当時は、ペット容器の飲料の登場前で、「空き缶」をターゲットに、「リサイクル」の表示はありませんでした。

・1991年に、リサイクルの促進を目的とする法律で空き缶にリサイクルマークの表示が義務づけられて、次のバージョンへ。

・ペットボトルの飲料の登場は1982年ですが、小型ペットボトル(500ml以下)の登場は1996年で、その翌年に「のんだあとは」バージョンが登場、現在に至るです。

少しでも興味をもってもらえたら、幸いです。

変遷.PNG






| 次へ