CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«9月2日(36日目) | Main | 9月4日(38日目)»
20101124050712
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
9月3日(37日目) [2010年09月03日(Fri)]
こんにちは!小林大地です。


ついに9月3日、37日目に宮崎県庁前に到着いたしました!!!!


本当に自転車で埼玉から宮崎に来れたとは… われながら驚きでした。



【今日のできごと】


まるで有名人になったかのような一日でした。



《MRT》

まず朝起きて一番最初に行ったのは、宮崎のテレビ局MRT。


画像 002
画像 002 posted by (C)バイシコー黒須



人生初のテレビ出演でとても緊張しました。 そしてなんと生放送でした。



リハーサルの時からどこを向いたらいいのかわからず、縁者さんにも「視点が定まっていない」と言われ、視点が定まるように、質問を投げかけるのは写真左手の二人だけにするなどの配慮を、テレビ局のみなさんにしていただくなど、ご迷惑をかけてしまいました。



《県庁》

テレビ局の次は、公式ゴールポイント、宮崎県庁に到着。


画像 004
画像 004 posted by (C)バイシコー黒須



これが県庁? と思うほど素敵な建物でした。


ちなみにMRTのカメラは県庁へのゴールシーンも追ってくださいました。


10時30分頃に議会が終了し、知事室に戻る廊下で知事を出待ち。ほかにもたくさんのおばさま達が出待ちしていました。



そしてついに知事が…


画像 006
画像 006 posted by (C)バイシコー黒須



知事はTwitterで、僕の縁者さんたちが、僕のことをつぶやいてくださっていたのを見ていたそうで


「ツイッターでいろいろな人から聞いていたよ」


といってくださいました。



そして昨日編集したメッセージをお渡しして「県庁の目に付くところに飾っていただきたいです」とお願いをしました。



画像 014
画像 014 posted by (C)バイシコー黒須



突然押しかけたのにもかかわらず、応対してくださりありがとうございました。





また、MRTが取材してくださったニュース映像は下のリンク動画「9月3日分」から御覧いただけます。

http://mrt.jp/television/next/


動画の4分10秒くらいのところから僕のニュースです。





《市役所訪問》

そのつぎは市役所に訪問して、宮崎市長にもお会いすることができました。


画像 009
画像 009 posted by (C)バイシコー黒須


市長とお会いしたのは、なんと市長室!!!!しかも市長室には宮崎日日新聞、西日本新聞、朝日新聞の3つの新聞社の記者さんも!!!!


こんなところめったに入れるものではないので、またしても緊張。


メッセージを見せると「ありがとう」と言ってくださいました。嬉しい。



そしてなんと!!!! 市長からプレゼントを頂いてしまいました!! 蛤雛というはまぐりの中にお雛様が入っているものです。




画像は後日UPします!!



その後3つの新聞社さんから取材を受けて写真撮影をしていただきました。


画像 001
画像 001 posted by (C)バイシコー黒須



《毎日新聞支局訪問》

そして、各地でお世話になった毎日新聞の支局の締めくくり、宮崎支局へ。



以前山口でお世話になった、同世代の記者の方の同期の記者の方に取材していただけました!!!



またしても同世代の方が新聞社で頑張っている姿を目の前で見て、衝撃をうけました、



自分も来年から社会人。頑張らなくては。




《FM宮崎》

そして地元ラジオ局のFM宮崎「WEEKEND JAM」に生出演しました!!


WEEK END JAM ブログ
http://www.joyfm.co.jp/weekendjam/


DSCF3254
DSCF3254 posted by (C)バイシコー黒須



左がDJ POCKYさん、右がちかさん。


生出演中も、おふたりとも冗談などを言ったりして、場を和ませてくださったので、緊張しましたがなんとか最後まで言いたいことを伝えることができました。


ポッキーさんの「小林くんは小林市に呼ばれてきたんだよ!!」という言葉が印象に残っています。見えざる手に招かれたのかな?


おふたりともありがとうございました。




《みやざきアートセンター》


みやざきアートセンターでの、チャリティーコンサートの前座として、今回の活動についてのお話をさせていただきました。



しかし、自分が話していたので、写真が残っていません。提供してもらえたら、UPしたいと思います。



そして話が終わったあと、ツイッターの縁者さんたちが話しかけてくださいました。



しかし、その後予定していた読売新聞の取材と、飛び込みで来ていただいたNHKの取材もあったため、あまりお構いできず…


すみません!!!!



《まとめ》

テレビ3番組(2社)、ラジオ1番組、新聞社5社から一日に取材を受けました。


一生分の運と、度胸を使い果たしたのではないか心配です。



そして今日一日お世話になったみやざきアートセンターの方たち。



DSCF3270
DSCF3270 posted by (C)バイシコー黒須


今日取材を受けたメディア等に「埼玉から自転車で来る若者がいる」と売り込んでくださったのはこのお二人です。



また、なんと以前から僕がブログのトップに載せていた「この旅を決意した動画」を作ったのがなんとこのお二人!!!!







僕もお会いするまで知りませんでしたが… 宮崎以外であまりに口蹄疫の情報が少ないので、口蹄疫について正しく知ってもらう目的でこの動画を作ったのだそうです。



まさに出発前から、到着後までお世話になってしまいました。ありがとうございます。



【食】

《一平寿司》

お昼ごはんは、名物「レタス巻」を食べに、元祖の一平寿司に。



一平寿司
http://www.ippei-sushi.com/shop/index.html


DSCF3253
DSCF3253 posted by (C)バイシコー黒須


レタス巻きとにぎりのセットと、かに汁。美味しかったです。



実はこの店の店主、村岡さんは埼玉にいる頃からフォローさせていただいておりました。



きっかけは僕がコーヒー好きなのですが、宮崎でタリーズを5店舗運営されていたり、素敵なカフェバーを運営されていたことから。



そして、帰りには店員さんが「村岡が小林さんにと」と言って、レタス巻きのお持ち帰りのおみやげまで頂いてしまいました。


本当にごちそうさまです。







【今日の走行距離】

4.02キロ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
しまなみで会いました、ランドナーのりの加藤です。
旅おつかれさまでした。きっと帰り道もすごく楽しかったと思います。
人生でこんなに最高な経験はできないんじゃないかってくらい、最高に楽しい旅やったよな!
キツイ登り坂も、海岸沿いの海も空も、暑かった日差しも、痛いくらいの雨も、人の温かさも、都会で感じる視線も、おいしいご飯も、温泉も、、、なんでもかんでも、
旅が終わるといい思い出やんね!

先に旅を終えてしまって寂しかったけど、
小林くんのブログからいい刺激をもらいながら、過ごしてました。

日常に戻ると、普段感じなかったこと達に気づくことができるようになった。
小林くんはどうやろ?

けどこの心の熱さを持ったまま、これから生きて行きたいと思いますね!

最高の旅をお疲れ様でした。

たまたまやけど、出会えてよかった!
Posted by: かとうかずき  at 2010年09月06日(Mon) 22:03

遂にゴールしたんですね笑顔
おめでとうございますびっくり
小林君のお陰で、
宮崎の口蹄疫に興味を持つことができました。
ありがとう。
スーパーに行って、宮崎産って書いてあると、
知らず知らずのうちに手に取ってしまう私が…カエル
これも、小林くんのお陰です笑い
初めて小林君にお会いしたのがちょうど1ヶ月前。
なんだか、宮崎までたどり着いたなんて夢みたい音符
いろんな人に興味を持ってもらったし、
貴重な体験ができてよかったですね。
ホント、羨ましいですブタ
Posted by: nanako1205  at 2010年09月06日(Mon) 21:36