• もっと見る

2006年12月21日

はじめまして

   

   みなさま、はじめまして。

   昨日からしまづくりネットでお世話になることになりました。
   新人の由利と申します。
   
   ちょっと手が空いたので、ワタクシのような新人でもできる仕事はないものかと
   思いあぐねておりましたところ、このようにブログの更新を仰せつかったというわけであります。

      
   不束者ですが、これからしばらくの間、ゆたしくうにげ〜さびら。



     
  

     (今日は代表の中村さんが外出していたため代表の椅子に座らせていただきました^^)


2006年11月08日

新都心レンタサイクル

 皆さん、大変ご無沙汰しております。 m(_ _;)m
 しまづくりネットの洲鎌です。

 忙しさにかまけて、1ヶ月も更新せずにこの日に至りました。。。困った

 今日はなんと新都心レンタサイクルが期間延長のお知らせ!!!
 皆さんにより親しみをもってもらおうと、名称が「新都心パークアンドサイクルライド」から「新都心レンタサイクル」に変更しました。

 無料で利用できることはもちろん、11月からは事前に登録したモニターだけではなく、誰もがその場(貸出場所)で登録できるようになりました。

 ぜひ、お友達などを誘って天久りうぼう裏の駐車場までおこしください。笑い

 次回はヨーロッパの交通について、皆さんに写真付きで色々と見てもおうと思います。

 


2006年05月01日

雨・・・

 せっかくのゴールデンウィークなのに、那覇市はあいにくの雨です・・・傘


 ご存知の通り、自転車は天候の影響を受けやすい乗り物であり、雨が降ると利用率は極端に低下します。
 日頃自転車を利用している人は、雨天時にはどのようにして目的地に行くのでしょうか?

 バス? 自家用車?
 皆さんはどのようにしていますか?                                  

                                                              

2006年04月30日

このチラシが目印

 美栄橋駅から徒歩1分の距離にあるレンタル自転車自転車の貸出場所があります。
 最初の利用者は、2人組みのOLさんでした。ウインク
 このチラシは、ゆいレール各駅のマガジンラックにございますので、皆さんぜひ手に取ってご覧になってください。
 
   


 チラシの裏面に記載されている地図では、駅から遠く離れているように感じる方もいると思いますが、実際は徒歩1分の距離にあります。
 沖縄の風を浴びながら、環境に優しい自転車で快適に観光しましょう笑顔

2006年04月29日

4月29日よりレンタル自転車開始

 レンタル自転車自転車4月29日より開始致します。
 前回は県庁前駅で実施しましたが、今回は美栄橋駅で行います。
 
 営業時間は、朝の9時から夜の7時までです。
 基本料金は、電動自転車が1時間300円、普通自転車が250円です。
 モノレールで美栄橋まで来られた方は、乗り継ぎ割引で電動・普通それぞれ50円引きです。
 前回と大きく異なる点は、荷物の預かりを設けたことです。
 詳しくは、ゆいレール各駅のマガジンラックに置かれているチラシをご覧になってください。

 NPOしまづくりネットに直接お電話していただいても結構です。
 098−862−1852

 よろしくお願いします。

2006年04月10日

H17年度の社会実験

 レンタル自転車は、H17年度に社会実験をしています。
 平成17年12月1日から平成18年2月5日までの間、ゆいレールの県庁前駅駅舎下で貸し出しをしていました。
 ゆいレールとの乗継割引を設け、結果として331台の貸し出し台数を記録しました。
 利用者は観光客が多く、国際通りや波の上ビーチなど、中心市街地を周遊するときに利用していました。
 なかには、ひめゆりの塔や北谷などまで行く方もいました。。。笑い
 94%の利用者がアンケートで「もう一度利用したい」と回答するなど、好意的な回答がほとんどでした。
 沖縄タイムス(沖縄の新聞社)の取材も受けましたよ。



 ですが、事業を実施するうえで課題もいくつか見つかりました。
 課題については、lまた別の機会にアップします。


 洲鎌