• もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
南さつま市金峰きらり塾 体験学習会 開催!(鹿児島県南さつま市) [2014年07月30日(Wed)]
2014/07/19 鹿児島県南さつま市

南さつま市金峰きらり塾 体験学習会 開催!
元気いっぱいの塾生13人が海に挑む!

平成26年7月19日(土)南さつま市金峰きらり塾体験教室が開催されました。
金峰と坊津は南さつま市の中で端と端になる街です。金峰は気候と水に恵まれ早期水稲が盛んです。3月に田植え、7月には出荷する超早場米「金峰コシヒカリ」は県内でも有名です。

IMGP0948.jpg
金峰きらり塾の皆さん開会行事では少し緊張気味・・・

IMGP0886.jpg
初の元気いっぱい「バディーヨーイ!」「オォー!」(^_^)

金峰きらり塾とは・・・南さつま市金峰地区の小中学生が中心となり、交流体験や社会体験、ボランティア体験などの活動を行い、郷土に誇りと愛着をもつ心豊かでたくましい青少年の育成を図ることを目的とした団体です。

今回の体験学習のメニューは・・・
OPボート・ローボート 丸木浜ツーリングです。

いざ出発!
IMGP0892.jpg
ローボート。元気よく息を合わせましょ〜!

IMGP0890.jpg
OPボート。元気いっぱいすごいスピードで進んでいきます!

艇庫より500m.先の丸木浜に到着!
IMGP0918.jpg
丸木浜ではライフジャケットの浮遊体験を行ないました!

IMGP0907.jpg
丸木浜での休憩中・・・パドルサーフィン試乗!

後半ツーリングもあっという間に艇庫に到着!
IMGP0937.jpg
後片付けも皆で一緒に!

艇庫付近の岩場でシュノーケリング・・・
IMGP0940.jpg
どんな魚がいたかな〜(^^)

最後に記念撮影!(^^)v
IMGP0947.jpg
とにかく元気いっぱいの金峰きらり塾の皆さん!
また遊びに来てくださいね!





つぶやき・・・
エスキモーロールが少しできるようになった・・・練習してから2年もかかった・・・
坊津にはエスキモーロールをできるひとがいないので持田教官のweb講座を見ながらイメージトレーニング、もちろんスプレースカートはないので、ひっくり返っては水抜きの繰り返し・・・
今のところ10回に1回くらいはできる・・・これはできるようになったといえるのか?
人に見せるときは必ず失敗するプレッシャーに弱い私・・・
かっこよくエスキモーロールを決められるように、来年に向けて練習します!

取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
南さつま市坊津学園海洋センター体験学習 開催!(鹿児島県南さつま市) [2014年07月30日(Wed)]
2014/07/12 鹿児島県南さつま市坊津

鹿児島県南さつま市坊津学園海洋センター体験学習 開催!

平成26年7月12日(土)から7月17日(木)まで、坊津学園の5年生から9年生までを対象に、海洋センター体験学習が開催されました。
坊津学園は鹿児島県内初となる施設一体型小中一貫校として平成25年より開校しました。
この体験学習は坊津B&G海洋センターがオープンしてから20年以上続く伝統的な行事で多くの卒業生が夏の思い出とともにカヌーに乗りに来てくれます。

7月12日(土)
5年生〜6年生
IMGP0718.jpg
OPボート初体験!

IMGP0731.jpg
皆で力を合わせるドラゴンボート!揺れる度にドキドキ・・・(^^)

IMGP0762.jpg
カヌーは乗り降りを中心に練習中・・・

IMGP0769.jpg
5年生・6年生集合写真!よくできました!(^^)v

7月15日(火)
7年生
IMGP0789.jpg
先生と一緒に記念写真!

IMGP0783.jpg
丸木浜でライフジャケットの浮遊体験

IMGP0794.jpg
7年生集合写真!

7月16日(水)
8年生
IMGP0814.jpg
気持ちよさそうなカヌーのツーリング!

IMGP0809.jpg
先生もパドルサーフィンで坊津の海を満喫(^^)

IMGP0834.jpg
8年生集合写真!

7月17日(木)
9年生
IMGP0844.jpg
皆で楽しくローボート!「オーエス!」「オーエス!」

IMGP0849.jpg
9年生も初体験!ドラゴンボート!力を合わせた夏の思い出!

IMGP0874.jpg
9年生集合写真!
9年生は今年で卒業・・・卒業してもB&G海洋センターに遊びに来てくださいね!


体験学習メニュー
5年生・6年生
使用舟艇・・・シングルカヌー・OPボート・ドラゴンボート
シングルカヌー・・・艇庫付近の海域でパドリングと乗り降りの中心に練習
OPボート・・・少し離れた海域まで連れて行きました。
ドラゴンボート・・・皆で力を合わせて操船することを教えました。
※休憩時間に、ライフジャケット浮遊体験・ロープや浮き輪を使った救助体験を実施しました。

7年生〜9年生
使用舟艇・・・シングルカヌー・ペアカヌー・スタンドアップパドルサーフィン・ローボート・ドラゴンボート
近くの海岸「丸木浜」までのツーリングを行ないました。(片道500m.程度)
丸木浜での休憩中にライフジャケット浮遊体験を実施しました。



つぶやき・・・
いよいよB&G会長賞「たんけん!坊津」ダンボールボート大会が近づいてきた・・・
あれもこれもしなくてはならなく、てんてこまい・・・(T_T)
当日、ダンボールボートの実際の大きさをディスプレイするため、大会ルールーに則り作ってみた。
今回の協力者は図工苦手の瀬戸さん(料理上手)と図工大好き美穂ちゃん(書道8段)に手伝ってもらいました。
あーでもない・・・こーでもない・・・と皆で力を合わせて作った結果。なんと、40分あまりで作ることができた。最短記録だ・・・
さて、船には名前が大事・・・前回の名前「丸木浜プール号」で失敗?した教訓を活かして・・・
まず、世界的に有名な海賊映画で出てくる海賊船「ブラック・パール号」の名前の一部をいただいて・・・あの有名な海賊アニメの主人公の名前から・D・をいただいて・・・最後にクアラルンプールの一部分をいただいて完成〜!
「ブラック・D・プール」!・・・・・・また失敗か・・・
なんか足りない気がする・・・ついでに6号って入れて・・・
ダンボールボート5号.JPG
完成〜!
あれ、なんかおかしいぞ・・・???
あぁ〜っ!(・д゜)違った・・・試作1号は簡単に沈没したあれ・・・試作2号は私が乗って大丈夫だったあれ・・・満を持して生まれたV3は子供達に沈められたあれ・・・4号は飾り用に作った「丸木浜プール号」市営プールみたいな名前になったちっちゃいあれ・・・
今回作ったので5隻目だった・・・orz
無理やりガムテープを使い6号を5号に書き換えられた、かわいそうな「ブラック・D・プール 5号」・・・

一応大会にも一般の部で出場する予定です(^^)v
今からB&G会長賞「たんけん!坊津」ダンボールボート大会が楽しみです!(^^♪
雨が降りませんよ〜に・・・(;一_一)

取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
第1回 串本町B&G海洋センター水泳交流記録大会(和歌山県串本町) [2014年07月30日(Wed)]
2014/7/21 和歌山県串本町B&G海洋センター

第1回串本町B&G海洋センター
水泳交流記録大会

開催



 平成26年7月21日(海の日)和歌山県串本町B&G海洋センター 屋内プールにて第1回串本町B&G海洋センター水泳交流記録大会が開催されました。この水泳交流記録大会は「日ごろの練習の成果を発揮し、水泳を通して子供から高齢者まで水泳を通して交流を深める」のを目的としています。

 当日は、幼児から78才までの総勢73名が参加があり、観客・保護者含め約200名程来館されました。
s-IMG_2088.jpg
公益財団法人串本町ふるさと振興公社理事長 田嶋勝正串本町長が開催の挨拶

「スクールに入る前は顔をつけるのが苦手だったり、うまく泳げなかったりした人もいると思う。水泳をすることで、技術が上達し体力や忍耐力など大きな財産がのこる」と話していました。

s-IMG_2197.jpg

微笑ましい幼児ビート板キックの部

競技は短水路25m5種目
@バタフライ
Aビート板キック
B平泳ぎ
C背泳ぎ
D自由形
計27レースが行われました。
s-IMG_2207.jpg

s-IMG_2231.jpg

s-IMG_2259.jpg

緊張の瞬間! ギャラリーも大勢ぴかぴか(新しい)

一番盛り上がるファイナルレースは見ごたえ十分でした。exclamation×2


s-IMG_2352.jpg


s-IMG_2370.jpg

中学生は一般の部と混合で泳ぎ、泳ぎ終わった後には素晴らしい笑顔がみえました!ぴかぴか(新しい)

s-IMG_2390.jpg

メダリストひらめき
バタフライ
中学生の部   山崎将一朗
小学高学年の部 中馬 明妥人
小学低学年の部 白井 絢菜

ビート板キック
小学低学年の部 松下 凌大
幼児の部    中西 真莉

平泳ぎ
中学生の部   小宮路 涼真
小学高学年の部 中馬 明妥人
小学低学年の部 上野 陽春

背泳ぎ
小学高学年の部 福島 夕夏
小学低学年の部 松下 拓史

自由形
中学生の部   山崎 将一朗
小学高学年の部 中西 真央
小学低学年の部 白井 絢菜 

s-IMG_2105.jpg


参加者感想
小学5年生男子
「平泳ぎに出場し、一生懸命泳ぐことができた♪」
小学3年生男子
「ビート板キックに出場。うまくおよげてよかった!」
一般76才男性
「B&Gには、ほぼ毎日通っている。スイミングスクールに通う子供たちは普段から見ているが、大会で一緒に泳ぐのは初めてで、あまり無い事なのでたのしかった」

◆◆◆担当者&特派員一言◆◆◆
今回の取材は、運営側と取材を掛け持ちの特派員でした!
思うように写真が撮れなかったのが反省です。。。。
参加者全員が日ごろの練習の成果を発揮できていたと感じました。
幼児から年配の方まで水泳を通して素晴らしい交流ができたと思います。
これからいつまでも続く大会になってほしいです。


取材:近畿ブロック特派員
和歌山県串本町B&G海洋センター 太田陽介
| 次へ