• もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
普通救命講習会開催 愛媛県愛南町御荘B&G海洋センター [2013年09月13日(Fri)]
2013/09/10 愛媛県愛南町御荘B&G海洋センター

- いざという時の対処法を確認 -

普通救命講習会 開催!!



 平成25年9月10日(火)に、愛南町御荘B&G海洋センター会議室で、愛南町消防本部から救急救命士を招いて、普通救命講習会を開催しました。この講習会は、突然、心臓や呼吸が止まってしまった人の命を救うために最低限の救命処置の知識や技術を確認するために実施。愛南町御荘B&G海洋センター職員7名は、いざという時に迅速な対応が取れるように、真剣に学びました。

講師紹介
橋本さん.jpg
愛南町消防本部 救命救急士の橋本 昌也さん
「B&Gでは怪我や突然死が起こる可能性があります。落ち着いて対処してください。」
と話されていました。

デモンストレーション.jpg
橋本さんによる胸骨圧迫のデモンストレーション
強く早く絶え間なくが大切です!!

実技講習1.jpg
真剣に講義をうける海洋センター職員
いろいろな場合を想定してたくさんの質問が飛び交いました

AED.jpg
AEDの使い方も学びました

実技(所長).jpg 実技(職員).jpg
いよいよ職員による実技
大人と子供の人形で胸骨圧迫の訓練!!

指導員紹介
稲住さん.jpg
カメラを向けるとにこやかな笑顔で答えてくれた稲住 好秋指導員(第31期育成士)
愛南町御荘B&G海洋センター開館当初からB&Gに勤務されています。
高齢者の転倒・寝たきり予防やシニア・シークラブを主に担当しています。
黄色のB&GTシャツがとてもよく似合ってますわーい(嬉しい顔)

集合写真
集合写真.jpg
愛南町御荘B&G海洋センター職員を紹介します
下段左から井上 博史所長、尾ア 光弘指導員(第3回AD)、西川 義照指導員(IN)
上段左から山下 恵指導員(第15回AD)、楠木 満子管理人、稲住 好秋指導員

ひらめき特派員のひとりごとひらめき
 起こってほしくはないですが、いつ起こってもおかしくない、怪我や突然死などには日頃からしっかりとした知識や技術を身に付けていることが重要です。今回学んだ最新の技術や知識をいざという時にしっかりと役立てることが出来るようにしておきたいと思います。


四国ブロック特派員:愛媛県愛南町御荘B&G海洋センター 浜岡 邦之
青年部カヌー研修 開催!(山口県周防大島町) [2013年09月13日(Fri)]
2013/09/07 山口県周防大島町

青年部カヌー研修開催!

〜田布施町役場の若手職員11名が参加〜

平成25年9月7日(土)山口県周防大島町B&G海洋センター艇庫において、青年部カヌー研修が開催され、田布施町役場の若手男性職員11名が参加しました。田布施町の若手職員のほとんどが初めてのカヌー体験でしたが、最後は、とても上手になっていました。素晴らしい研修となりました。

指導者と参加した若手男性職員
今から厳しい研修の始まりですexclamation
s-青年部 002.jpg

カヌーに乗る前にロープワークを勉強!
平田さんいつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
s-青年部 013.jpg
s-青年部 018.jpg

真剣に聞いてます!

s-青年部 029.jpg

最初は後方乗艇から!
見本として私が実践!?特派員として来たハズなのに…
s-青年部 048.jpg

それでは実践!
なんとか出来ましたるんるん

s-s-青年部 058.jpgs-s-青年部 073.jpg

もう慣れたね!沖に浮かぶ島に行こう!
s-青年部 104.jpg

記念写真!

青年部の絆が深まりました!

s-s-青年部 137.jpgs-s-青年部 163.jpg

休憩中の様子晴れ
s-s-青年部 102.jpgs-s-青年部 186.jpgs-s-青年部 159.jpgs-s-青年部 160.jpg

参加者の感想
ロープワークはとても勉強になった。やらないと忘れそうなので定期的にやって身に付けたい!
いきなり後方乗艇からだったので、正直怖かった。でも、最初にやったので沈の怖さがなくなった。

青年部長の感想
心配していた天気も何とか持ちこたえ、充実した研修になった。
指導者の皆様、楽しくも厳しい研修ありがとうございました。来年もよろしければお願いします。

特派員の感想
着替えは念のため用意していましたが、見本を見せるとは思っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
この研修で青年部員の絆と親睦を深めることができたと思う。そして、指導者会に入会してくれるともっと嬉しいのですが…?

取材:中国ブロック特派員
    山口県田布施町B&G海洋センター 松田 翔
| 次へ