• もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
平成25年度「B&G北九州ブロック交流大会」 北九州ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会   [2013年09月03日(Tue)]
2013╱07╱31 北九州ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会

平成25年度「B&G北九州ブロック交流大会」 開催

〜ニュースポーツ「アジャタ」「囲碁ボール」に初挑戦!〜



集合写真.jpg



平成25年7月31日(水)福岡県大任町B&G海洋センター体育館、大任町自然の森キャンプ場を会場にブロック内の海洋センター、クラブより45名の参加者のもと、「平成25年度 B&G北九州ブロック交流大会」が開催されました。

この大会は北九州ブロック海洋センター・海洋クラブで、日頃からスポーツに親しむ青少年を対象に、ニュースポーツを通して、北九州ブロック管内の海洋センター・クラブの親睦と、北九州ブロック内の各海洋センター・クラブ相互の連携と親睦を図る目的で、通年この時期に行われています。



会長挨拶(代理) 金子 恵一 様

会長挨拶.jpg

「ニュースポーツを通して、各センターのお友達と親睦、交流を図ってください」



それでは、大会開始です!


ニュースポーツ:アジャタ

アジャタ3.jpg アジャタ2.jpg アジャタ1.jpg


アジャタとは、誰もが運動会などで経験のある「玉入れ」に近い競技内容ですが、2チームに分かれ、各チーム決められた数の玉を全て籠に入れ、一番最後にしか入れてはいけない玉を籠に入れるまでの速さで勝敗を決めるものです。


ニュースポーツ:囲碁ボール

囲碁ボール1.jpg 囲碁ボール2.jpg 囲碁ボール3.jpg


囲碁ボールとは、ゲートボールの要領で五目ならべを行う競技です。もちろん相手チームのボールを弾き出したり、進路を塞ぐところにボールを打ちだしたりすることが可能ですので、簡単そうに見えて、戦略性が重要な競技です。


その後、会場を大任町自然の森キャンプ場に移して昼食、お待ちかねのBBQですわーい(嬉しい顔)
BBQと同時にソーメン流しも行われ、子供達は競うようにソーメンをすくっていました。

BBQ1.jpg BBQ2.jpg 流しソーメン.jpg


お腹いっぱいになった後は、ロープワークのお勉強タイム。

ロープワーク1.jpg ロープワーク2.jpg



最後に閉会式を経て、無事けが人や、熱中症の子もなく終了いたしました。

<参加者の声>

・アジャタ、囲碁ボールとも、初めてやりました。最初は簡単そうと思ったけど、やってみたら結構難しかったです。
・ロープワークは為になるし、楽しかった。
・ソーメン流し、さいこうぉぉ〜!!

【特派員のつぶやき】

今回の交流大会はとても暑い中でしたが、子供たちの元気で暑さも吹き飛ぶ感じでした。
取材をして興味深かったのが、子供達がロープワークを「楽しい」「おもしろい」と言いながら
引率の指導者に、結べるようになるまで質問していました。普段、なかなか体験しない事をするというのは、子供達の成長において、とても重要なんだなぁと改めて感じました。

北九州ブロック広報特派員
佐世保市小佐々B&G海洋センター
藤田 幸一郎










オリンピックメダリストと泳ごう!! 星 奈津美水泳教室 [2013年09月03日(Tue)]
2013/8/24(土)埼玉県松伏町B&G海洋センター

B&G財団地域海洋センター埼玉県連絡協議会
主催事業
オリンピックメダリストと泳ごう!! 

星 奈津美 水泳教室

指導1.jpg


 平成25年8月24日(土)埼玉県松伏町B&G海洋センターにおいて、2012ロンドンオリンピック女子200mバタフライ銅メダリスト 星 奈津美選手による水泳教室が開催されました。
 この事業は、星選手のお母さんが松伏町の臨時職員として勤務されていることから、海洋センターで教室の開催を提案、星選手の忙しいスケジュールを調整していただき実現したものです。

看板1.jpg


IMG_3414.jpg
埼玉県内4海洋センターから43人の子供たちが参加しました。


町長.jpg 教育長.jpg

            会田町長                       御処野教育長

司会.jpg

司会の埼玉県連協幹事國本氏


星選手.jpg

 星選手は小学2年生から6年生まで、松伏町B&G海洋センターのプールで泳いでいたそうです。星選手の水泳の原点、とても懐かしいとおっしゃっていました。

★模範泳法!
模範泳2.jpg 模範泳1.jpg

模範泳3.jpg 模範泳4.jpg

 さすが!オリンピックスイマーの泳ぎにみんなびっくり!流れるような美しいフォームでありながら力強いストローク。あっという間に100m泳ぎ切ってしまいました。

★水泳教室開始!

指導5.jpg 指導3.jpg

ドリル練習の開始です。最初はドルフィンキック。しっかりうねりに合わせてキックしてね!

指導2.jpg 指導4.jpg

次にビート板付片手プル、           そしてコンビネーション

 人数が多かったため、個人指導とはいきませんでしたが、子どもたちの流れにそって的確なアドバイスを行っていました。

子ども.jpg リレー.jpg

         笑顔の子ども達              最後にリレーを行い、大盛り上がり!

★星選手へ聞いてみよう!
インタビュー.jpg


Q.子供のころは、どれくらいご飯を食べましたか?
A.こんなこと言っちゃまずいのかな?ごはんよりお菓子のほうが好きでした。でも今では大会が近づくと泳ぎこみをするので、しっかり食べるよう心がけています。


Q.オリンピックで泳ぐときに何を考えながら泳いでいたのですか?
A.ロンドンオリンピックでは、絶対メダルを取りたいと思っていました。苦しいときは、アイドルの「嵐」が好きなので「メダルを取ったら会えるかも黒ハート」という気持ちで泳ぎました。

Q.好きな花はなんですか?
A.ひまわりです

Q.メダルは何個くらい持っていますか?
A.JOで4個、インターハイで4個。大学や全国大会を含めると20個以上かな?でもオリンピックの銅メダルは、今までにもらった全てのメダルの中でもとびっきりうれしいものでした。

花束.jpg

お礼の花束贈呈!


★サイン会!

サイン1.jpg サイン3.jpg

サイン4.jpg サイン5.jpg

 みんな思い思いの場所にサインをしてもらい、最後に固い握手。サインを待つ子どもたちで長蛇の列ができていました。疲れた顔一つせず、星選手は子どもたち一人ひとりとお話をしていたのが印象的でした。

メダル.jpg

これが銅メダルだ!


★特派員のインタビュー

Q.水泳を始めたきっかけは何ですか?
A.2歳のころからプールに入っていました。2歳上の兄がスイミングに通っていたのを見ていて楽しそうだと思ったのがきっかけでした。
Q.なぜ、バタフライを選んだのですか?
A.幼稚園生の時、すでに4泳法をマスターしていました。その時のコーチが「お前はバタフライだ!」と言われてから、バタフライ一筋です。
Q.ロンドン五輪銅メダルおめでとうございます。金メダルを意識して練習していたとのことですが、終わってみてどんな感想ですか?
A.オリンピックメダリストにあこがれていたので、銅メダルを取れたうれしさもありましたが、金メダルを取れなかった悔しさもありました。
Q.今回水泳教室を行った感想はいかがですか?
A.限られた時間の中で、初めて行った水泳教室、もう少し子どもたちと接していたかったです。「私もオリンピックに行きます」など、いろんな子が話しかけてくれてとてもいい経験になりました。
Q.星選手の今の夢を教えてください。
A.今は、3年後のオリンピックを目標に頑張っています。いずれは引退したら子どもたちを対象に水泳教室を行いたいですし、何かしら水泳に携わっていきたいですね。


ありがとうございました!

子どもたちの感想!

千葉.jpg 千葉 美捺穂さん
オリンピック選手という夢のような人と泳げてうれしかったです。週に9回水泳の練習をしています。将来はオリンピック選手になりたいです。

田木.jpg田木 遥香さん
星選手は、すごく優しそうだった。泳ぎがキレイで速い。今日参加してよかった。

三瓶.jpg三瓶 瑞暉君
星選手はとても速い。僕も週5回スイミングに行っている。もっと早くなりたい。これからも頑張ってください。

瀬戸山.jpg瀬戸山 真唯さん
星選手は大きく見えた。いろんな練習方法がわかって良かった。私も週6回スイミングに通っています。将来はオリンピックスイマーになりたいです。星選手、これからも頑張ってください。


Let's Go特派員exclamation×2
 オリンピック選手なんて「テレビでしか見られない雲の上の人たち」と思っていた私。そんな偉大な人とこんなに身近に接し、ましてやインタビューまですることができるなんて、とても感激しました。埼玉県連の子供たちは、今年のB&G全国ジュニア水泳競技大会で優勝しています。このイベントに参加し、大きな刺激を受け、さらに成長することでしょう。テレビに星選手が映ったら、一緒に松伏のBGプールで泳いだことを思い出して一生懸命応援することと思います。
 これからも、星 奈津美選手頑張ってください!私も一生懸命応援します。


カメラ取材レポート関東ブロック特派員  明和町B&G海洋センター 島田 聡
第34回 B&Gスポーツ大会 岡山県大会水上の部開催 [2013年09月03日(Tue)]
2013/07/11 岡山県海洋センター連絡協議会

〜目指せ 中国ブロック大会出場 〜
「第34回 B&Gスポーツ大会 岡山県大会水上の部」 開催

平成25年7月14日(日)岡山県瀬戸内市:牛窓ヨットハーバー内瀬戸内市邑久B&G海洋センター艇庫を会場に
「第34回 B&Gスポーツ大会 岡山県大会水上の部」が開催されカヌー競技 49名・ローボート競技 18名
・OPヨット競技 13名の参加があり、中国ブロック大会出場を目指して熱戦が繰り広げられました。

開会あいさつ.jpg

開会あいさつ 武久岡山県連絡協議会会長(岡山県瀬戸内市長) 
「牛窓の海を舞台に日頃の練習の成果をしっかり発揮してがんばってください」


競技上の注意.jpg
競技上の注意 岡田審判長 「シーマンシップにのっとり競技を行ってください」

選手宣誓.jpg
選手宣誓 瀬戸内市海洋クラブ 越智匡輝くん・高原沙起さん「一生懸命がんばります」
開会式.jpg
岡山県連絡協議会育成士の背中からのアングル

建部3人.jpg
カラオケ建部チームの3人に抱負を聞いてみました
山谷琢磨くん(5年生)カヌー歴2年目 「1分45秒をきる」
江見心音さん(6年生)カヌー歴3年目 「1分40秒をきる」
奥   慧くん(6年生)カヌー歴2年目 「1分40秒をきる」

カヌー競技の様子
カヌー競技2.jpg

カヌー競技.jpg
「ヴィ回航は俺にまかせろ」

ローボート競技の様子
ローボート男子.jpg
ローボート競技男子の部(瀬戸内市チーム) 

ローボート女子.jpg
ローボート競技女子の部(美星チーム)「かいつけて」

応援.jpg
「がんばれ」の声は大きな力にかわります

OPヨットレースの様子
OPレース.jpg
「熱戦をさますように最終レースに雨が降りだしました」

表彰式の様子
表彰式.jpg
「努力の成果だ」
優勝者.jpg
カヌー競技 高校生男子の部 優勝者 江見風樹くんにインタヴュー
「目標タイムに届かなかった。中国ブロック大会では目標タイムを目指すように練習をしっかりがんばります。」

北房チーム.jpg
北房チーム「がんばりました」

カメラ特派員の感想 
 技術の向上だけではなくチームメイトを大きな声で応援したり・礼儀正しくあいさつをするクラブ員の姿が印象的でした。
 少子化でローボートチームを組めないなど海洋クラブを取り巻く環境は厳しくなっていますが熱心にがんばっているクラブ員から海洋スポーツの素晴らしさをあらためて教えてもらった大会でした。
 参加者・大会関係者の皆さま 大変お疲れさまでした。

取材 中国ブロック担当特派員 岡山県井原市B&G美星海洋センター 田邉裕章



| 次へ