• もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
地域の特色ある事業 鹿児島県長島町 平成25年度 「ふるさと学び舎in長島」開催! [2013年08月13日(Tue)]
2013/07/25-26 鹿児島県長島町

地域の特色ある事業
平成25年度 「ふるさと学び舎in長島」開催!
(日本財団助成事業)


 平成25年7月25日(木)〜26日(金)、鹿児島県小浜海水浴場及び長島町B&G海洋センター艇庫において、「ふるさと学び舎in長島」が開催され、小学5年生から中学1年までの男女21名が参加しました。
 この事業は、長島町B&G指導者会が学校や子ども会と連携して実施。1日目は、小浜海水浴場にて水辺の安全教育の学習やシュノーケリング体験、2日目は、B&G海洋センター艇庫にてカヌー体験という多彩なプログラムで、長島町の海を満喫しました。

<開会式> 激励のことば(社会教育課長)
IMG_5532.jpg

「参加者10の心得」読み上げ
IMG_5537.jpg

IMG_5538.jpg

<水辺の安全教育学習>その1 心肺蘇生体験
IMG_5544.jpg

IMG_5553.jpg


<水辺の安全学習>その2 レスキュー体験
IMG_5576.jpg
レスキュー!

IMG_5578.jpg
波が高く,厳しい体験となりました。

IMG_5587.jpg
ニッパーボードのパドリング?

IMG_5594.jpg
ビッグウェーブ?

<自然体験活動>
IMG_5595.jpg
シュノーケリング体験

IMG_5602.jpg
高波を乗り越えて・・・

IMG_5703.jpg
カヌー体験

IMG_5734.jpg
チン(転覆)しても、後方乗艇できました。

<宿泊自炊体験活動>
IMG_5627.jpg
かまどで炊飯。 けむりが目にしみる。

IMG_5635.jpg
ふっくらとおいしそうなご飯が炊けました。

IMG_5641.jpg
調理体験。 手を切るな,材料をきれ!

IMG_5658.jpg
恒例の焼きそば対決!どの班が勝つか?


<閉会式>終了証の授与
IMG_5746.jpg


みんな揃って  二日間の「ふるさと学び舎in長島」無事終了!!
IMG_5753.jpg
2日間の活動は,21名の子どもたちにとって盛りだくさんの内容で,全ての活動に全力で取り組み充実した時間を過ごすことが出来たようです。まず全員が時間を守り,指導者との約束もきちんと守り活動してくれましたので,誰一人事故もなくたくさんのプログラムを体験することが出来ました。
予定していた地引網体験ができながったのが残念でしたが,それでも満足の行く2日間で次回もまた参加したいとの感想が多くありました。今後も子どもたちが自らの力で生き抜いていくための数多くの体験活動ができたらと思います。


参加者感想文抜粋…
平尾中学校1年 大迫 晟一郎さんより
最初の開講式で目標として言った「自分から行動をしたいので、よろしくお願いします」と言ったことが守れたので良かったと思います。
焼肉も焼きそばも、くしにさした肉もおいしかったです!朝のハムエッグも味そ汁もおいしかったです。また、来年もきたいです!

蔵之元小学校6年 下塩見 理沙さんより
一番の思い出は、夜のレクリエーションです。おかしやジュースなどをめぐり、みんなで楽しい戦いをすることができました。
「静と動」のけじめや、10分前行動などをこれからの学校生活や、生活に生かしていきたいです。
最高に楽しい思い出になりました!


取材・写真提供:鹿児島県長島町B&G海洋センター 脇田 高洋さん(24期AD・AQ)




現王園のつぶやき…
つぶやくことがなくなりつつあります…(-_-;)

今回は脇田さんに取材・記事・写真提供をしていただきました。
無礼ながらも私の方から何の前ぶれもなく電話で「まなび舎の取材に行きたのですが、業務の都合上いけないので記事を書いてもらえないでしょうか?」と、なんともぶっきらぼうな電話にも関わらず、快く引き受けていただき、誠にありがとうございましたm(-_-)m

南九州ブロックの皆さん私から突然電話が来るかもしれませんが、ご協力のほどお願いします。
次は宮崎県「第1回サンビーチ 一ツ葉カヌーアスロン大会」に電話をかけそうな予感が…《゚Д゚》

今回も他力本願な私でした…

編集:南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
| 次へ