• もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
B&G杯全国少年少女カヌー大会・カヌー体験会 [2013年08月06日(Tue)]
2013/07/26-27 山梨県富士河口湖町 

B&G杯全国少年少女カヌー大会・カヌー体験会開催

〜世界遺産登録の富士山のふもとで33名がカヌー体験〜

平成25年7月26日(金)27日(土)に
山梨県南都留郡富士河口湖町 精進湖にて
B&G杯全国少年少女カヌー大会と
同時にカヌー体験会が開催されました。
2日間で大人、子どもあわせて33名がカヌーの体験をしました。

体験会講師に来ていただいた、財団の方々
ウォーターセーフティーニッポン事務局 総務企画部 宮嵜 秀一課長
IMG_1345.jpg
     

海洋センター支援部 海洋クラブ課 栗山 剛 課長代理
IMG_1338.jpg

海洋センター支援部 海洋クラブ課 岡田 聖一 次長
IMG_16211.jpg

事業部 海洋教育課 山口 雄介 様
IMG_1358.jpg

〜教室風景〜

紙芝居
IMG_1476.jpg
始まる前まで、ふざけ合ってた子供たちも真剣なまなざしで聞いています!

ライフジャケットの説明
IMG_1373.jpg
自分の体に合ったライフジャケットを着用しないと



IMG_1592.jpg
こうなります。

ペットボトル、ロープを使用しての救助練習
IMG_1606.jpg
投げるのも大変そうです!上からより下から投げたほうがいいですね。

カヌーへの乗り降りの説明
IMG_1385.jpg
IMG_1597.jpg
パドルってなに?という質問もあり、これで”水を進むんだ!”とまだ実感がない表情。。。

カヌー体験
2人乗り
IMG_1410.jpg
風が吹いていましたが、上手に進んでいました。
3人乗り
IMG_1445.jpg
前に座っているお父さんは大変そうですが、こどもは余裕の表情ですね!笑
3人乗りカヌーで一艇「チン」をしてしまいましたが、
ライフジャケットの安全性を身を持って認識できたのではないでしょうか?

子どもたちは疲れることなく、最後の集合写真も満面の笑みでした
IMG_1452.jpg
IMG_1629.jpg
参加した子どもたちの感想
・すごく楽しかった。
・チョイコワで楽しかった。→特派員通訳(ちょっと怖かったけど、楽しかった。)
・魚や藻があって気持ち悪かった。
・3人乗りのカヌーは真ん中に乗る人のバランスが大事だと感じた。3人のチームワークが大事。

保護者の皆様の感想
・初めての経験でしたが、ロープを投げるのも、巻くのも大変でした。
・カヌーに関しては、私たちよりも子ども達の方が上手いかもしれません!笑

特派員の感想
2日間参加しましたが、私が参加した事あるのは、プール内でのカヌー教室が多かったので、実際の自然の中での体験はとてもいい事だと感じました。
世界文化遺産に登録された富士山は雲にかかっていたのは少し残念でしたが、この体験を機に他のスポーツにもチャレンジしてもらえればいいと思います。

取材・記事 中部ブロック特派員 山梨県甲斐市双葉B&G海洋センター 石井 誠


第34回B&Gスポーツ鹿児島県大会 カヌー・水泳競技開催! [2013年08月06日(Tue)]
2013/07/29 鹿児島県連協事業

未来のアスリートが大集合!

34B&Gスポーツ鹿児島県大会 カヌー・水泳競技開催!
県内各地から約160名が参加!
IMG_1430.jpg

平成25年7月29日(月)どんよりとした天気の中、第34回B&Gスポーツ鹿児島県大会 カヌー競技(会場:いちき串木野市B&G海洋センター)・水泳競技(会場:日置市東市来B&G海洋センター)が開催されました。

総合開会式は水泳競技が行われる、日置市東市来B&G海洋センター体育館で開催されました。
IMG_1379.jpg

日置市教育委員会 田代 宗夫 教育長からの激励の言葉。
IMG_1389.jpg
「今回の参加者の中から世界大会やオリンピックに出るような選手に育ってほしい。目標を持ってがんばていただきたい。」との激励の言葉をいただきました。

選手宣誓 日置市選手代表 野元 耀能 選手
IMG_1406.jpg
力強い選手宣誓ありがとうございました!


いよいよ競技開始!
【水泳競技】

IMG_1437.jpg
ところ狭しとウォーミングアップ!

IMG_1452.jpg

IMG_1502.jpg

【カヌー競技】
会場は日置市東市来B&G海洋センター艇庫近くの野元海岸で開催する予定であったが、高波のため急遽艇庫前の五反田川での開催になりました。

IMG_1498.jpg
川での開催に戸惑う選手たち・・・

第14期 原田 太アドバンスト・インストラクターの声が五反田川に響き渡る・・・
IMG_1510.jpg
「白カヌー!スタート地点は前で〜す!前!前!OK〜!赤カヌー!もっと前!前!前〜!緑カヌーまだまだ全然前・前・前ぇ〜!白カヌー流されてま〜す!前・前・・・」

IMG_1502.jpg

IMG_1516.jpg

全日程終了わーい(嬉しい顔)

【閉会式】
成績発表&表彰式!
IMG_1534.jpg
上位入賞者の笑顔の表彰!

↓結果はこちら↓
水泳競技大会結果 (1).pdf

カヌー競技大会結果 (2).pdf

鹿児島県連会長 西手 達三さんによる講評
IMG_1554.jpg
「カヌーは川での開催になり、乗り降りが大変だったと思いますがいい経験になったと思います。夏休みもまだまだ続きますが、事故のないように活動に励んでください。」


良い成績を収めた人、また、思ったより調子が出せなかった人、「あそこでもうひと漕ぎ…」「あそこでもうひと伸び…」っと思う事はいろいろあると思いますが、次に向かって頑張ってください!そしてお疲れ様でした…わーい(嬉しい顔)
それと、スタッフの皆さん、暑い中お疲れ様でした…m(-_-)m





つぶやき…
最近、ごく一部の人から「つぶやき」に力を入れてるんじゃないの?とご指摘を受けております…が、「つぶやき」にも力を入れております…(笑)

先日の朝、艇庫の前の砂浜を、ふと見てみたら…なんと!
砂の上に大きく「大好き!」っと書かれていた…
まっ!Σ(゚д゚lll)

夕日を見ながらアベック(死語か…)もとい!若いカップルが肩を寄せ合い、ふざけ合いながら、この文字を書いたんだろうな〜っと…書いた後「大好き!」とか言っちゃたりしたんだろ〜な〜…とか「お前が好きだ〜!」的な事を夕日に向かって叫んだりしたんだろ〜な〜、とか、いろんなドラマを想像しながら微笑まし思いがした…照れるな…(#^.^#)

しかたないな〜(*´∀`*)と思いながら大きく点を付け足してやった…

「犬好き!」

ざま〜みろ(笑)

皆さん!夏の海にはロマンがいっぱい!今年の夏も良い思い出を作ってください!



取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県 南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
山梨県南アルプス市白根B&G海洋センター 修繕助成決定授与式 [2013年08月06日(Tue)]
2013/07/24 山梨県南アルプス市

山梨県南アルプス市白根B&G海洋センター 修繕助成決定授与式

〜缶体全面改修工事の修繕が決定〜


平成25年7月24日(水)に山梨県南アルプス市役所2階会議室にて、
緊張感がありつつ和やかな雰囲気の中、南アルプス市白根B&G海洋センター 修繕助成決定授与式(日本財団助成事業)が執り行われました。

古山常務理事のご挨拶
IMG_1303.jpg
「財団が補助を行うので、今までよりもより活発な活動、
人づくり、地域づくりに励んで下さい。」

修繕決定書の授与
IMG_1311.jpg

南アルプス市長のご挨拶
IMG_1312.jpg
「修繕が終了したら、市民の健康を維持できるような
施設づくりを心掛けていきます。」
中込 博文 市長


修繕期間 平成26年2月を予定しています。
修繕金額18,600,000円うち18,000,000円を
B&G財団から助成して頂くことが決定致しました。

特派員の感想
施設というのは、やはり日時が経てば修繕箇所は出てきます。
その修繕費用をB&G財団に助成して頂くのは、
大変ありがたいです。
リニューアルをしたことによって、お客様がいままでより満足して頂ける施設になるといいですね!

取材・記事
中部ブロック特派員 山梨県甲斐市双葉B&G海洋センター 石井 誠
| 次へ