• もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
南さつま市坊津B&G海洋センター 南さつま市スポーツ推進員体験教室開催! [2013年06月24日(Mon)]
2013/06/15 鹿児島県南さつま市坊津

 南さつま市スポーツ推進員体験教室開催!
(南さつま市坊津B&G海洋センター)


IMGP1141.jpg

平成25年6月15日(土)鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センターで南さつま市スポーツ推進員カヌー・ローボート体験教室が開催されました。
当日は小雨交じりの天気の中、スポーツ推進員14名と市担当者4名に参加していただきました。

開会行事では宮園推進委員長・松山海洋センター所長・小田生涯スポーツ課長から挨拶をいただきました。

IMGP1140.jpg

南さつま市スポーツ推進員長 宮園 義久さんの挨拶・・・
今回が初となる海洋センターでの体験教室になります。坊津の海を楽しみましょう。

IMGP1143.jpg
南さつま市坊津B&G海洋センター所長松山 八千代の挨拶(AD27期 AQ27期)・・・
小雨の中、坊津B&G海洋センターへお越しいただきありがとうございます。本日は楽しんでいただき、今回ここで体験したことをできるだけ多くの人に話をしていただければ幸いです。

南さつま市教育委員会 生涯スポーツ課 小田 広文 課長の挨拶・・・
南さつま市坊津はごらんのとおり美しい海があります。この自然の中でカヌーとローボートを楽しんでいただき、B&G海洋センター施設と坊津の自然を宣伝してください。


私現王園が今回のインストラクターをさせていただきました。
IMGP1147.jpg
皆そろってパドリングの練習中!センターパドリングは小田課長〜!


IMGP1160.jpg
さぁ〜!約1km.先の丸木浜目指してLet's go!

最初はドキドキハラハラのスタートでしたが、さすがスポーツ推進員の皆さん!コツをつかむとスイスイ進んでいきます!

約1km.先の丸木浜に無事到着〜!
IMGP1165.jpg
ライフジャケット浮遊体験も行いました!
後半戦もガンバロ〜!

IMGP1164.jpg
シングルカヌー・・・まっすぐ進まず悪戦苦闘・・・

IMGP1161.jpg
ペアカヌー・・・二人で息を合わせて、右!左!右!左!

IMGP1169.jpg
ローボート・・・元気を出して!大きな声で!オーエス!オーエス!

IMGP1163.jpg
救助艇の目が光る…(☆∀☆)

スポーツ推進員の皆さん・・・さすがにスポーツ経験者!豪快にパドリング!バランスを崩すも沈はしない。脅威の身体能力・・・一人も沈をすることなく無事に艇庫へ到着〜!

IMGP1170.jpg
皆で協力して艇の片づけ・・・



参加者の一言・・・
 車酔い?船酔い?二日酔い?で一度は体験教室の参加を諦めかけていた園田満代推進員さんから一言いただきました。
IMGP1174.jpg
「最初は難しかったですが、コツをつかむと、潮風を感じながら気持ちよく走ることができました。楽しい一日でした!」

皆さん小雨の中お疲れ様でした。またの来館をお待ちしておりますm(__)m


後日談…
 翌日開催されたミニバレーボール大会で、宮園会長が開会の挨拶で坊津B&G海洋センターを紹介してくれたそうです…( ̄ー ̄)
ありがとうございましたm(_ _)m


つぶやき・・・
 南さつま市坊津B&G海洋センターお客様倍増計画!その@
 どうしたらお客様をたくさん呼び込むことができるか…海にはたくさんお客さんが来ている…が、なぜか艇庫には入ってこない…(ーー;)
「なぜだ!」と自問自答する1年間…
今回は入りやすい雰囲気づくりを誰も知らないあいだに、誰の許可を得ることなく勝手にやってみた…

IMG_1327.jpg
本棚をおいてみました。親子で楽しむキャンプ術も配置済み!

IMG_1326.jpg
海岸に転がっているサンゴや貝殻で海レク!流木の写真立て…マリンピアザでもらえるハガキを飾ってます!

IMG_1324.jpg
写真パネルは特派員研修の際 山下 勲先生に頂いたものです。

IMG_1323.jpg
サンゴで作ったwelcomeボードや艇庫付近に転がっていた貝殻を展示!

IMG_1322.jpg
漂着した板を使ったロープワークの板…facebookに掲載したら「すごいけど、いらない」と言われた板を展示…
デジタルフォトフレーム…(見切れてる・・・)は体験学習や海中の写真を70年代のエレキギター海っぽい音楽に合わせて流してます!

入りやすい雰囲気は第1弾です…あと2つ考えています・・・今後のつぶやきで掲載します・・・
乞うご期待〜!


取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県 南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志

山梨県甲州市塩山B&G海洋センター わくわくカヌー体験会 [2013年06月24日(Mon)]
2013/06/16 山梨県甲州市塩山

山梨県甲州市塩山B&G海洋センター

わくわくカヌー体験会開催!!


平成25年6月16日(日)山梨県甲州市塩山B&G海洋センターにて、
わくわくカヌー体験会が開催されました。

この事業は山梨県甲州市が健康推進サポート事業として行われており、
子ども達が無料で体験できる教室になっております!
今回は2部制で行われ計22名の子ども達が参加してくれました。

〜教室内容〜

準備体操
IMG_0979.jpg
(大きな声で体操しています。)

ライフジャケットの説明
IMG_1096.jpg
(自分を守る救命具のことなので、みんな真剣に話を聞いていました。)

バディーの確認と説明
IMG_0985.jpg
(恥ずかしい気持ちもありながら、大きな声でオーッと声を出していましたよ!)

浮遊体験
IMG_1107.jpgIMG_1115.jpg
(飛び込むのが怖い子もいましたが、大の字になって上手に浮かべましたよ!)

カヌー体験
IMG_1053.jpgIMG_1059.jpg
(最初はくるくる回っていましたが、慣れてくると、少しずつすすめるようになりました。)

記念撮影
IMG_1150.jpgIMG_1081.jpg

クリーン活動
IMG_1160.jpg
1部は雨が降っており、中止でしたが2部の子ども達は活動できました!
「何のゴミが多かった?」の問いに「タバコ〜」という返事が返ってきましたが、
少しさみしい気持ちにもなります・・・
子どもたちを教育する前に私たち大人がもう一度自分自身を
見直さなければいけないかもしれませんね。

子ども達の感想
・漕ぎ方を知らなかったけど、前に進めて楽しかった。
・まっすぐ進むのは難しい。
・腕や手首が疲れた。

特派員の感想
今回はなんといっても子ども達の吸収率の速さに驚きました!
私も沖縄研修の時にカヌーを乗りましたが、あんなに早く乗りこなすことは出来なかった思い出があります。
今回のカヌーだけに限らず、いろいろな経験をしていってほしいですね!

取材:中部ブロック特派員 山梨県甲斐市双葉B&G海洋センター 石井 誠


| 次へ