• もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
第48代横綱大鵬幸喜国民栄誉賞受賞記念大会開催! [2013年06月14日(Fri)]
2013/03/23 大空町東藻琴B&G海洋センター

第48代横綱大鵬幸喜国民栄誉賞受賞記念大会開催!

平成25年1月にお亡くなりになった第48代横綱大鵬幸喜さんの国民栄誉賞受賞を記念する大会が東藻琴B&G海洋センターで開催されました。

DSC09620.jpg

日本大学相撲部出身である白尾さん(14回AD)が、東京都にある大鵬幸喜さんの自宅へ伺い、奥様を通じ国民栄誉賞のお祝いと記念大会開催への快諾をいただき、平成25年3月23日に開催となりました。

DSC09477.jpg

全道各地から88名の参加者が集い、幼稚園の部から一般の部まで13部門の大会が盛大に行われました。

DSC09508.jpg

DSC09547.jpg

体育館に特設マット土俵を設置。好取組が相次ぎました。

DSC09563.jpg

DSC09568.jpg

インターハイや国体に出場した選手による稽古の様子やちびっこ相撲等も行われ、会場は大いに盛り上がりました。

【感想】
白尾さん
 国民栄誉賞を受賞された大鵬親方のお力を借り、相撲を色々な人達に興味・関心を持ってもらえるようこの記念大会を開催しました。
 全道から多くの選手が参加していただき、盛大に開催することができたこの大会では、選手のほか、応援に駆け付けた皆様にも、相撲の楽しさや醍醐味を知っていただけました。
 記念大会を終えて、地域交流や選手同士のコミュニケーションなど、多くの役割を果たすことができ、大鵬親方にも恩返しをすることができたと思います。
 横綱が生前果たした偉大なる功績を、今後は、私たちが後世に伝えていきながら、相撲大会を続けていきたいと思います。

参加者
前川ちひろさん(小1)
 すもう大会すごく楽しかったです。ゆうしょうできてうれしかったです。これからも白尾さんといっしょうけんめいがんばります。
新藤優月さん(小5)
 はじめてすもう大会にでて、楽しかったです。また強くなって出たいと思います。次は1位を取りたいと思います。

記事 北海道ブロック特派員 沼田町B&G海洋センター 岩井俊直
取材協力 大空町女満別B&G海洋センター 寺島 毅
山口県地域海洋センター連絡協議会総会 開催!! [2013年06月14日(Fri)]
2013/05/14 山口県地域海洋センター連絡協議会

平成25年度山口県地域海洋センター連絡協議会総会 開催

〜閉会後にはアドバンスト・インストラクター古崎さんのロープワーク研修を実施〜

平成25年5月14日(火)長門市日置環境改善センターにおいて、山口県地域海洋センター連絡協議会総会が開催され、山口県内海洋センター所在5センター所在自治体から12名が出席しました。
B&G県連総会 003.jpg
山口県地域海洋センター連絡協議会会長で長門市の大西市長が欠席のため、代わって同市の江原教育長が「今年度は中国ブロックの引受けもあるので、ご協力をお願いします。」と挨拶しました。
B&G県連総会 009.jpg
総会では平成24年度事業報告・収支決算、平成25年度事業計画・収支予算について協議。今年度から指導者会への助成金が予算計上されました。これで指導者会の活動がより活発になると思われますexclamation
B&G県連総会 022.jpg
総会終了後、全国指導者会中国ブロック責任者の古崎敏雄さんによるロープワーク研修が実施されました。
B&G県連総会 019.jpg
初めての方には難しかったようです。遅れないよう必死でしたたらーっ(汗)
B&G県連総会 040.jpg
私も実践してみました。およそ半年ぶりだったのですが、身体が覚えていたようです晴れ
何とか面目を保つことができました。

取材:中国ブロック特派員
山口県 田布施町B&G海洋センター 松田 翔
| 次へ