• もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
水に賢い子どもを育む年間型活動プログラム <愛媛県松山市中島B&G海洋センター> [2012年11月08日(Thu)]
2012/10/31 愛媛県松山市中島

〜地元の自然環境を楽しみながら学ぼう〜


水に賢い子どもを育む年間型活動プログラム


磯の生物採集と観察



平成24年10月31日(水)、愛媛県松山市立中島小学校4年生が総合学習の時間に「水に賢い子どもを育む年間型活動プログラム」の授業を行いました。中島小学校は周囲を海に囲まれた島の小学校で、水に関する教育を行うにあたって非常に恵まれた環境にあるのですが磯遊びなどする子供は少ないのが現状です。今回はその子供たちと磯に住む生物採集と観察を行いました。

磯観察の様子
DSCN1612.JPG
まずはしっかりと磯辺での注意事項や生物捕獲のことを教わります。
DSCN1618.JPG
教頭先生の指導のもと、プランクトン捕獲器を手作りします。
DSCN1626.JPG
この日は、風が少しあり思うように捕獲器を飛ばせず、悪戦苦闘ふらふら
DSCN1622.JPG
捕獲したプランクトンをルーペで観察目
DSCN1632.JPG
岩場や潮だまりで磯に住む生物を捕獲し観察しました目
DSCN1637.JPG
子供たちの数名が足場の悪さに転倒という場面もありましたが・・・
ライフジャケットのおかげで怪我もなく授業は無事に終了しました手(チョキ)

笑顔記念写真
DSCN1642.JPG
楽しかった〜るんるんるんるん

松山市中島B&G海洋センター 三谷二三夫さんの感想
島に暮らす子供たちですが、磯遊びをする機会がほとんどなく、磯遊びを初めて体感する子もいて、「すごく楽しかった」「また水プロやってみたい」と感想を話していました。近くに絶好のフィールドがあってもなかなか足元に目をやることが少ない今日この頃ですが、この体験をきっかけに故郷の海にも興味を持ってくれればと思います。水プロを通して、子供たちの”豊かな人間性”と”生きる力”を育んでほしいと思います。

ひらめき特派員のひとりごとひらめき
中島のすばらしい自然環境は愛媛県でも指折りです。あのような環境の中で水プロをできることはとても羨ましく思います。三谷さんもおっしゃっていましたが、この体験を通して中島っ子たちが健やかに成長してくれることと期待しています。三谷さん、記事の提供ありがとうございました。


記事・写真提供 松山市中島B&G海洋センター 三谷 二三夫さん
投稿:四国ブロック特派員 愛媛県愛南町御荘B&G海洋センター 浜岡 邦之
中東遠総合医療センター 植樹祭 [2012年11月08日(Thu)]
2012/10/27 静岡県掛川市

いのちを守る「希望の森づくり」
〜希望が見えるまちづくりのために〜

DSCN0819.JPG

平成24年10月27日(土)、静岡県掛川市にて、中東遠総合医療センター新病院開院記念植樹祭(いのちを守る「希望の森づくり」プロジェクト:植樹祭実行委員会主催、NPO法人・時ノ寿の森クラブ・同ブライツ・毎日新聞社共催、林野庁後援、日本財団助成)が開催されました。

DSCN0849.JPG

中東遠総合医療センターは掛川・袋井両市合同で、全国初の自治体統合病院として建設されています。

DSCN0837.JPG

今回の植樹祭には、両市を始め近隣地域より約3300名が参加。宮脇昭氏(横浜国立大学名誉教授)による植樹指導の下、広葉樹27種の苗木、約2万2000本を病院敷地内へ植樹していきました。

DSCN0855.JPG

土肌もしばらくすると緑で埋め尽くされていきました。

DSCN0860.JPG

子ども達も一生懸命手伝っていました。
貴重な体験ができたのではないでしょうか。

DSCN0869.JPG

苗を植えた後、藁を被せて植樹完了。

DSCN0896.JPG

最後は全員で唱歌「ふるさと」を合唱。敷地内に響き渡りました。

ひらめき特派員のコメントひらめき
植樹祭当日は風が強く少し肌寒い気候でしたが、多くの参加者の協力もあり順調に進んでいきました。緑が減少していく現代に、このような活動を積極的に行っていく事は必要だと感じました。そして、そのような行事に積極的に参加する人の手があることに、温かさを感じた1日でした。

取材:
中部ブロック特派員 静岡県掛川市大須賀B&G海洋センター 河原ア 貴広

| 次へ