• もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
『B&G元気体操教室 発表会』 兵庫県香美町香住 [2012年03月28日(Wed)]
2012/03/10 香美町香住B&G海洋センター

『B&G元気体操教室 発表会』
(兵庫県香美町香住B&G海洋センター)



兵庫県香美町香住B&G海洋センターでは、3月10日(土)午前9時30分より、海洋センター体育館において、『B&G元気体操教室 発表会』を開催しました。

 当日は、春とはいえまだ風の冷たい日ではありましたが、教室の子ども34名が出席し、1年間の教室の成果をたくさんの保護者の方たちに見ていただきました。

 この教室は、5月18日より開始し、2つのグループに分かれて、各グループ18回および19回実施したものです。

 B&G元気体操教室は、B&G財団の重点事業「幼児運動プログラム」を実施するもので、香住B&G海洋センターは、フロアリズム運動プログラムのモデルセンターとして認定されています。


@音楽体操(アララの呪文)…音楽に合わせて準備体操をする

1.jpg


A移動遊び(サーキット)…走ることで心拍数をあげ、調整力を養う

2.jpg


Bクールダウン(大きなくりの木の下で)…呼吸を整える

3.jpg


C柔軟…音楽に合わせて正しい姿勢で柔軟をする

4.jpg


Dリズム…音楽に合わせて、ケンケン、ケンケンパをする

5.jpg


E神経系運動(マット運動、跳び箱、鉄棒)…調整力を養う

6_1.jpg


F運動遊び(リレー)…協力し合い、社会性を養う

9.jpg


発表会終了後には、修了式を行い、発表会を含めて全回参加した子ども11名に皆勤賞を贈りました。

10.jpg


参加した子どもの保護者からは
『毎回BGへ行くのを楽しみにしていました。帰ってくると「あれが出来た!」と嬉しそうに話しをしてくれ、聞くのが楽しみでした』
『まだ逆上がりができないですが、「もう少しでできる!」と自分の成長に自信がついているようです。親もいつか成功することを楽しみにしています』
『いろんな動きをして、体を強くするだけでなく、集団行動に慣れたり、思いやりや我慢をすることを覚える練習にもなったと思います』

保護者アンケート結果は、こちら ⇒ 23_genki_taisou_questionnaire.pdf

担当者の感想 B&G元気体操教室を始めてまだ5年ですが、ようやく地元にも定着し教室らしくなってきました。
 保護者のアンケート結果にもありますように、香美町の子どもたちのためにも、この教室を始めて、本当に良かったと感じています。
 これからも香美町の子どもたちが、心も体も健やかに成長するよう、また「体を動かすことって楽しいね」「やればできるんだ」「あきらめない」という気持ちを一人でも多くの子どもが持てるよう、教室を継続して頑張っていきたいと思います。



記事提供
兵庫県香美町香住B&G海洋センター 木原弘一郎さん

投稿
近畿ブロック特派員
兵庫県新温泉町浜坂B&G海洋センター 森田和人
| 次へ