CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 地域紹介 | Main | 今日の一枚»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター指導員紹介!坊津初代指導員松山八千代さん [2015年03月30日(Mon)]
鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター指導員紹介

坊津の初代指導員
松山 八千代(AD27期・AQ27期)
IMGP2576.JPG
1955年(昭和30年)鹿児島県川辺郡坊津町(現:南さつま市)に生まれました。
生まれも育ちも坊津町。海で遊び、海で育ち、海で学んだ幼少期。
(昭和46年) 鹿児島県立 鹿児島工業高等学校 機械科に入学。高校生活では野球部に所属し、キャッチャー以外はどこでもできるオールラウンダーな選手でした。
昭和53年 坊津町役場に入社しました。


〜カヌーとの出会い〜
平成3年 坊津町B&G海洋センターの建設が始まりました。
IMG_3786.JPG
野球で鍛えた体力を見込まれ坊津町から第1号の指導者として大抜擢され、指導員養成研修に参加することとなりました。

坊津町で第1号となる指導員養成研修参加のため、研修の情報があまりないままの参加。
3ヶ月間にも及ぶ長い研修、カヌーにも乗ったことがない、ローボート?OP?研修の内容すらわからない、ましてや坊津町B&G海洋センターが建設中で絶対にリタイヤすることができないなど、様々な不安を抱えながら参加したそうです。
IMG_37871.JPG
研修での思いではたくさんありますが、休憩時間に用意されたシークワサージューは喉の渇きもあったせいか「何て美味しい飲み物なんだ!」と思い、また、休務の日に仲間と飲んだ泡盛が今でも忘れられない味と語ります。
IMG_3785.JPG
鹿児島出身で肌の色が浅黒く体格が良かったため仲間から「西郷隆盛」と似ていると言われ、3ヶ月の長い研修で、たくさんの楽しい思い出と、たくさんの仲間ができたそうです。


平成4年4月 坊津町B&G海洋センター艇庫がオープンしました。
IMG_3793.JPG
オープン記念式典 指導員紹介


〜20年以上続く伝統行事〜
平成4年にオープンした坊津町B&G海洋センターが当初より続けている伝統行事
「海洋センター体験学習教室」。5年生から中学3年生までの児童生徒を対象とした体験教室は、当時は4小学校・2中学校あり夏は毎日のように体験教室を開催していました。
平成26年で23回目となり約1,200人が教室を受け、年平均200人 延べ4,750人の子供達にカヌーの乗り方を教えたことになります。
H20 B&G 体験学習 240.jpg
今でも卒業生たちが坊津の海を懐かしみ自分の子供をつれて海洋センターへ遊びに来ます。基礎がばっちりできるお客さんは、だいたい坊津出身で松山さんの体験教室を受けています。
そんなお客さんを見ると松山さんは決まって「何年前に○○中学校にいた○○君じゃなかったけな〜」と笑顔で話します。


〜引き継がれるこだわり。物は大切に!〜
なかなか予算がつかなかった艇庫には、松山さんの手作りの物がたくさんあります。看板はもちろん手作りで、艇庫周りの柵の杭は全て打ち込んだそうです。
IMG_6030.JPG
配備されているカヌーは毎年シーズンが終わると必ずボトム全面にペンキを塗ります。きれいにペンキを重ね塗りすることで20年以上前に配備されたカヌーとは思えないくらい綺麗なカヌーです。




平成26年度をもって松山八千代さんは定年退職をします。
松山さんの教えは私たちがしっかりと引き継ぎました!そして今後も引き継がれていきます。

いつでも遊びに来られるように、艇庫には松山さんの机を置かせていただきました。
IMG_6078.JPG
机に座り、大好きなタバコをすいながら、海を監視して危ないお客さんがいたらマイクで私たちに指示を出してください。


長い間お疲れさまでした〜!
IMG_6025.JPG
退職後は南さつま市坊津B&G指導者会の会長としてお世話になります( ̄^ ̄)ゞ






最後のつぶやき・・
私のこだわり・・・
自分のカメラで自分を写さないのが私のこだわりです。
理由はカメラが自分の目であれば、当然自分を写すことはできない。
それと大切にしているカメラを人に渡して撮ってもらうことに抵抗があったので、自分が写ることがなかった。
それでも数回、私自身の写真がブログに登場しています・・・少し矛盾・・・(-“-)

最後に大活躍したのに1回もブログに登場することがなかった相棒を紹介します!
Attachment-1.jpeg
相棒の「カメラン」です。※勝手に命名
カメランと共にいろんなところに行き、いろんな写真を撮り、いろんな人に出会いました・・・

平成26年度をもって特派員の任期も終了します・・・
相棒カメラン「お疲れ様でした!」特派員終了後は一緒に坊津の海の写真を撮り続けましょ〜!
特派員をして2年間いろんな失敗もしましたが、全てが貴重な体験でした!
皆さんありがとうございました・・・m(_ _)m

また、どこかでお会いしましょ〜( ̄^ ̄)ゞ

取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
鹿児島県南大隅町佐多B&G海洋センター紹介! [2015年02月02日(Mon)]
本土最南端の海洋センター
鹿児島県南大隅町佐多B&G海洋センター紹介!

鹿児島県南大隅町佐多B&G海洋センター施設の紹介をします!

本土最南端B&G海洋センターの南大隅町佐多にはプールと艇庫があり、1987年にオープンしています。

《プール》
南大隅町佐多の高台にあるB&G海洋センタープールは、総合運動公園 サタディランド、キャンプ場等が隣接し多くのお客様が訪れます。

夏場限定オープンのため現在休館中・・・

@プール外観.JPG

Aプール内観.jpg
25m.6コースで幼児用プール完備!



《艇庫》
本土最南端にあるB&G施設です。南大隅町佐多 大泊港内に位置し太平洋に面した艇庫です。周辺には宿泊施設「佐多岬ふれあいセンター」が隣接し海水浴場もあります。

なんと南大隅町自主事業で全面的な大規模改修中・・・
IMG_5231.JPG
予算1千万円以上の大改修!

IMG_5233.JPG
外壁の塗り替え

IMG_5232.JPG
艇庫内の天井

IMG_5235.JPG
2階事務室

B大泊艇庫(工事前).JPG
ちなみに改修前の艇庫です。
完成は平成27年3月末を予定しています!


海域
IMG_5238.JPG
屋上かあら撮影・・・防波堤に囲まれて波は穏やかです。

C活動風景(艇庫).JPG
水もキレイ!
ぜひ南大隅町佐多B&G海洋センターへ遊びに来て下さい!


《南大隅町佐多B&G海洋センター 指導員紹介》 

渡邉 忍 さん
(アドバンスト・インストラクター16回)

IMG_5218.JPG
現在の担当者(教育振興課 勤務)です。
KKBふるさとCM大賞2014 南大隅CMに出演しています。
http://www.kkb.co.jp/event/cm2014/
南大隅町をチェック(^^)v


黒木 譲史 さん
(アドバンスト・アクアインストラクター39期)

IMG_5213.JPG
現在 介護福祉課 勤務


黒瀬 謙太 さん
(アドバンスト・インストラクター11回)

IMG_5216.JPG
現在 総務課 勤務


永山 裕史 さん
(アドバンスト・アクアインストラクター 17期)

永山さん.JPG
現在 町民保険課 勤務


田中 明郎 さん(アクア・インストラクター)
IMG_5225.JPG
現在 南大隅町 佐多支所長


平川 広介 さん(アクア・インストラクター)
平川さん.JPG
現在 会計課 勤務


全国の同期の皆さん!佐多の皆さんは元気にがんばっています!
今年の夏はリニューアルした艇庫で皆さんをスタッフ一同お待ちしております!


南大隅町佐多B&G海洋センターは平成27年度鹿児島県連絡協議会の幹事です!
よろしくお願いします!






つぶやき・・・
薩摩半島(南さつま市)から大隅半島(南大隅町)に行く時はフェリーに乗るのが近道。

朝8時のフェリーに乗るには家から山川フェリー乗り場まで1時間チョイか・・・
迷子になるのも計算に入れて、朝6時に家を出ればOK!じゃ!朝5時半起床だな。
地図もOK!お菓子もOK!早めに寝よ・・・起きれるかな〜・・・心配・・・zzz

緊張のあまり4時半起床・・・もう眠れない。
フェリーには十分すぎるほど間に合った・・・

取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
鹿児島県阿久根市B&G海洋センター紹介! [2014年12月25日(Thu)]
2014/12/17 鹿児島県阿久根市B&G海洋センター

鹿児島県阿久根市B&G海洋センター紹介!

鹿児島県阿久根市B&G海洋センターを紹介します!
阿久根市B&G体育館とプールは総合運動公園内にあり、周辺には,色々な施設があり,多くの人が利用しています。

〈体育館〉
IMG_4779.JPG

IMG_4794.JPG
バレーボールコート2面分完備

〈プール〉
現在改装中…
IMG_4771.JPG
平成26年度大規模修繕助成事業により公式プールとして改装中です。
IMG_4773.JPG
平成27年度リニューアルオープンします!
お楽しみに!!


〈艇庫〉
 艇庫は五色ヶ浜(ごしきがはま)海岸の一角にあり,前方には,阿久根大島があり天気の良い日は,甑島(こしきじま)が見え風光明美な所です。
IMG_4770.JPG

IMG_4768.JPG




〜鹿児島県阿久根市B&G指導員紹介〜
阿久根市B&G海洋センター指導員を紹介しま〜す!
指導員写真.jpg
川原 陽介 AD 8回(中央)
川邉 啓一 AQ 14回(右)
川原 圭士郎 AQ 16回(左)
(コメント)
阿久根市は海のまちです。今後も海の楽しさを子どもたちに教えていきたいと思います。


鹿児島県阿久根市にお立ち寄りの際はぜひ遊びに来て下さい!



南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
鹿児島県長島町B&G海洋センター紹介! [2014年09月11日(Thu)]
2014/8/8 鹿児島県長島町B&G海洋センター

鹿児島県長島町B&G海洋センター紹介!


鹿児島県長島町B&G海洋センター施設の紹介をします!



鹿児島県長島B&G海洋センターは1983年にオープンしました。

長島町B&G海洋センター体育館とプールは癒しの宿サンセット長島や長島町文化ホールが隣接しています。周辺には歴史民俗資料館や風力発電もあります。
〈体育館〉
IMG_3448.JPG

IMG_3441.JPG
バレーボールコート2面分完備
平成27年度 改修を計画中です。

〈プール〉

IMG_3446.JPG
6月上旬から9月上旬までオープンしています。

IMG_3449.JPG
25m.6コース 幼児用プール完備!


〈艇 庫〉
IMG_3530.JPG
艇庫は蔵之元港にあり、熊本県天草市牛深町を結ぶフェリー乗り場があります。

IMG_3532.JPG
カヌー30艇以上・OPヨット・ローボート等完備!
5月中旬から8月下旬までオープンしています。



長島町ホームページ
http://www.town.nagashima.lg.jp/



B&G指導員紹介 鹿児島県長島町

長島B&G海洋センターの指導員を紹介しま〜す!

丸橋 雄太 13回 AQ
IMG_4402.JPG
スポーツ万能な丸橋さん。若い頃は駅伝選手で県代表にも選ばれるほどの実力者です。

山口 亮 B&Gリーダー
IMG_4453.JPG
27年度アドバンストインストラクターの資格を取りに沖縄に行く予定です。皆さんよろしくお願いします。




つぶやき…
9月に入りだんだん肌寒くなってきた…
そろそろ夏の終わりを感じるな〜…
今年は台風の当たり年で昨年よりも利用者数が減っている…(T_T)
渾身の一撃だった、ダンボールボート大会も中止になった…

でも前向きに考えてみれば、1日平均は昨年より利用者数は増えている。たぶん。
この調子で来年もがんばろ!


取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
鹿児島県最南端にある与論町B&G海洋センター [2014年01月06日(Mon)]
鹿児島県最南端にある与論B&G海洋センター

与論町B&G海洋センターは1992年5月にプールと艇庫がオープンしました。

プール
IMG_2367.jpg
プールは、総合運動場・ソフトボール場・多目的屋内運動場・総合体育館など総合運動公園に隣接し25年度より室内化温水化としてリニューアルオープンされ、ますます利用率upが期待できます。

Before
DSC02829.jpg

PAP_0040.jpg

After
IMG_2365.jpg

IMG_2361.jpg
湯気で写真がうまく取れませんでした…(T_T)


艇庫
IMG_2301.jpg
艇庫はアイギ浜にあり、カヌー・ヨット・ローボートのほかにスタンドアップパドルサーフィンやシュノーケリングなど体験でき、コーラルビューを堪能できます。

IMG_2278.jpg

IMG_2281.jpg
この綺麗な海域でカヌーやヨット・パドルサーフィンができるんです!

IMG_9862_R_1388044563 (1).JPG
与論町B&G海洋センターはスタンドアップパドルにも力を入れています!

PA230010_R_1388044563.JPG
ぜひ、遊びに来てください!

詳しくはweb sightで…↓
http://www.yorontou.info/hp/a0062/MyHp/Pub/
もしくは…与論B&Gで検索人差し指サイン



B&G指導者紹介 鹿児島県与論町

与論B&G海洋センターの指導者を紹介しま〜す!

柳田 孝志 AQ12回・全国指導者会南九州ブロック責任者
IMG_2370.jpg
故郷与論島が大好きな柳田さんは、島の自然や文化、人情を大切にしながら、島のために何かできることはないか常に考え、島民の健康・生きがいづくり・町づくり・人材育成に努めているそうです。中学からはじめたバレーボールが趣味で今でもバレーボール教室でハッスルしています!



池田 剛 AD11回
IMG_2269.jpg
なんとなんと6年間海外生活経験者の池田さん。英語の発音を聞いただけで国籍を当てる特技を持っています。中学・高校と野球に所属し、現在でも野球を続け、時間のあるときはスタンドアップパドルボードに乗って、パドリングや波乗りを楽しんでいるそうです。
与論に帰ってきて4年半…地元は最高に平和で、人があったかいなと常々感じ、与論島に育ててもらっていることに日々感謝し、地元に少しでも貢献できるように日々がんばっています!



光 俊樹 IN平成24年度(14回)
IMG_2273.jpg
卓球・バレー・野球・ゴルフ・スタンドアップパドルサーフィン・飲み会などたくさんの趣味をもつ光さん。小学校から始めた卓球で大学時代に団体でインカレに出場経験を持っています。
センターで働き出してから海洋性スポーツを始めたそうです。ぽっちゃりした体系ではボードの上で悪戦苦闘です…しかし!海中での浮力ばっちりです!
与論に来られる際は、与論献奉を手取り足取りレッスンしちゃうぞ〜!


山野 寛治 AQ15回
IMG_2271.jpg
笑顔が素敵な山野さん。得意の笑顔と明るい挨拶で、幼児から高齢者まで広い範囲のお客様とすぐに打ち解けることができるイケメンインストラクター!サッカーが得意で、高校の頃、奄美大島郡選抜に2回選出され、鹿児島県東西選抜にも選出された経験を持っています。今でも週に2回程度フットサルやサッカーで汗を流しているそうです。


皆さ〜ん!鹿児島県与論町におこしのさいは、ぜひ、海洋センターへお立寄りくださいm(_ _)m



つぶやき…
つぶやき…そんなにつぶやけない…だが!つぶやく…かっ…
与論は海がとにかく綺麗だ。どのくらい綺麗かというと、飛行機から与論島が見たとき思わず「うおぉぉぉぉ〜・・・!やるぅ〜!」っと、声が出るくらい綺麗です。
この綺麗な海にある与論の艇庫は、なんと南さつま市坊津の艇庫とほぼ同じ作りをしていました。
思わず「ただいま〜!」といいたくなるくらい同じで…しかもオープンした時期もほぼ同じ…
与論は海がきれいだ…坊津もきれいだ!…けど与論には負ける…
与論は魚がおいしい…坊津も魚がおいしい!…が与論には負ける…
与論には信号は1つしかない…坊津は3つ、これは勝ったが、内2つは微妙に機能してない…
電車がない…坊津もない…
ピカリンこと光くんとは同期で、沖縄の指導員研修会では同じ部屋になったこともある。
花のインフルエンザ組だ…(-_-;)
なんとなくだが…無理やりだが…共通点がある与論B&G海洋センターに親近感を感じる今日この頃でした…


取材:南九州ブロック特派員 鹿児島県 南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志