CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«平成27年度海を守る植樹教育事業「ぬまたの森づくり」第1弾〜幼稚園でのどんぐり学習〜(北海道沼田町) | Main | 今年もやります!牟岐・出羽島アート展2016(徳島県 牟岐町)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
「2015 B&G PR大賞」中国ブロックで4センター受賞!! [2016年02月16日(Tue)]
中国ブロックで4センター受賞!!

〜「2015 B&G PR大賞」受賞おめでとうございます!!〜


平成27年5月8日から、「海洋センター・海洋クラブ自慢」をテーマに誰でも応募できる「2015 B&G PR大賞」がB&G財団より募集があり、平成28年1月26日に開催された「第8回B&G全国サミット」で表彰されました。

中国ブロックで4センター受賞!!

ひらめき そこで作成上の力を入れた点、困った点、受賞者の感想をインタビューしました。


ポスターの部


最優秀賞:山口県長門市日置B&G海洋センター  河本洋人氏

DSCF8712_1455275394.jpg
   写真 (左)竹島伸浩氏(38)  (右)河本洋人氏(34)

インタビュー:河本洋人氏

7/11に海洋センター事業として海洋性レクリエーション教室を行った時に写真を撮ったのが、竹島伸浩さん(38)です。竹島さんが撮ってくれた写真を元にポスター制作をしました。受賞した後に事後報告で竹島さんに報告しました。
竹島さんは指導者会のメンバーでもあり、YOC(ゆやアウトドアクラブ)に所属し、地元でシーカヤックツーリングや、シーカヤック大会を開催したり、料理教室をを行ったり、ボニーベイシーカヤックセンターというところで、ガイドの手伝いなどを一緒に行っている大先輩です。

 
【作成上の力を入れた点は?】
笑顔いっぱいの写真を探し出すこと。
たくさんある写真から見つけるのに時間がかかりましたが、この写真を見た瞬間「この写真だ!!!」と思いました。

【作成に困った点は?】
キャッチ入りの言葉はすぐに思いつきました。が・・・。実際にもっと違う書体で入力したかったのですが、そういった作業にうとく、もっとかっこいい書体で制作したかったです。

【受賞の感想】
受賞報告を財団の方から言われた瞬間、最初はほんとに何のことだか分りませんでした。後から喜びに変わりました。受賞していただいたことに感謝いたします。これからも海洋性レクリエーション事業をどんどん行い、少しずつ長門市にB&G海洋センターがあるんだということを認識してもらい、もっともっと子供たちの笑顔を見ていきたいです。
         

優秀賞:鳥取県北栄町北条B&G海洋センター  荒川辰也氏

P1020830_1454917977.jpg

【作成上の力を入れた点、困った点、受賞の感想】
今回、受賞できるとは思っていませんでしたので驚いています。ポスターは比較的スムーズにできました。作成上の力点は高齢者の元気を表現すること。130名近くの高齢者教室で、93歳の方をポスターに登場してもらいました。受賞できて良かったです。


PR映像の部


優秀賞:島根県浜田市三隅B&G海洋センター

3  三隅B&G_1454721074.jpg
写真 (左)撮影 編集担当 伊駒聖指導員  (右)音楽担当 山田憲司指導員)

【作成上の力を入れた点、困った点、受賞の感想】
今年度より新たにPR大賞が始まるということで、写真だけではなく、動画の撮影を心掛けてきました。そして溜まった膨大な量のデータを厳選し、1年間の活動内容が伝わるよう、様々な活動を織り交ぜて編集しました。
写真と違い、動画は一つ一つ確認する作業が大変で編集には時間がかかりました。また、音楽は著作権をクリアしたものということで、指導員自ら作曲・演奏しレコーディングしました。明るい雰囲気の曲で、動画のつなぎ目に合わせてアクセントを入れてあります。時間も2分50秒になるように作曲しました。
完成した作品は、満足いくものになりました。浜田市三隅B&G海洋センターの様々な活動の楽しさが伝わるものになったと思います。最優秀賞を狙っていたので、優秀賞という結果はとても悔しいものでした。この悔しさをバネに、来年度はさらに面白い作品を作っていきたいです。



優秀賞:島根県雲南市加茂B&G海洋センター  

4   DSCF1502_1454032687.jpg

【作成の力を入れた点は?】
手書き(文字・絵)で温かみを出し、「みんなで作り上げるB&G」をイメージして作成しました。
そして、四季を通して様々な事業を行なっているということもPRできるような動画しあげました。

  
【作成上困った点は?】
どのような動画を作成するのかなかなかアイディアが出ず、提出期限ギリギリになりました。結局、アイディアを出すことに一番時間がかかりました。
あの動画は真上から撮影しているのでカメラの固定に苦労しました。脚立を持ってきて三脚を養生テープで固定したり…

 
【受賞の感想】
来年も「あっ!!」と驚くような動画を作りたいです。


黒ハート 残念ながらインタビューした当松江市宍道海洋センターは落選しましたが、中国ブロックで受賞された4センター、おめでとうございます。


取材協力
     長門市日置B&G海洋センター  河本洋人氏
     北栄町北条B&G海洋センター  荒川辰也氏
     浜田市三隅B&G海洋センター  山田健二氏
     雲南市加茂B&G海洋センター  スタッフ 

取材  中国ブロックB&G特派員 松江市宍道B&G海洋センター  吉川周治
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1158397

コメントする
コメント