CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«スノーレク2016開催!(北海道滝川市) | Main | B&G財団職員研修(群馬県明和町)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
『北国の恒例作業』プールの鉄骨除雪実施(北海道浦臼町) [2016年01月28日(Thu)]
2016/1/20 浦臼町B&G海洋センター


『北国の恒例作業』

〜 プールの鉄骨・ワイヤー部分の除雪 〜


DSC_0011_1453694368.jpg


北海道空知管内にある、浦臼町B&G海洋センターではオープン当初から、北国の恒例作業『プールの鉄骨除雪』を毎年2回〜3回程度実施しています。
今年度は、第1回目として1月20日(水)に職員3名で実施し、プールの鉄骨(H鋼・L鋼)・ワイヤー部分に積もった雪を少しづつアルミスコップで除雪しました。
『60〜70cm積もったプールの鉄骨』
DSC_0013_1453694368.jpg

プールの鉄骨に積もった雪や、雪庇(せっぴ)を落としていきます。

※雪庇(せっぴ)とは・・・雪のかぶった山の尾根、山頂などに、風が一方方向に吹き、風下方向にできる雪の塊である。放置すると、自重に負けて崩落するまで際限なく大きくなる。(Wikipedia参照)

DSC_0012_1453694368.jpg

第12回アドバンストインストラクター五十嵐 政雄さん自ら、アルミスコップ片手に除雪します!
プール修繕にてペンキを新しく塗ったばかりなので、傷つかないように慎重に!慎重にやっています・・・。


約2時間かけて除雪終了!
DSC_0014_1453694368.jpg

DSC_0015_1453694368.jpg

プールの鉄骨部分全ての雪を除雪し、こんなにキレイになりました!
これでまた、60〜70cm積もるまでは大丈夫かな(*^^*)


担当者感想:
やってきました!毎年恒例のプールの鉄骨除雪が・・・
当センターでは、雪の重みでプールの鉄骨が曲がったり、ワイヤーが切れないよう毎年2〜3回除雪を行っています。
大変ですが、プール開館時に見せてくれる子ども達の笑顔のために頑張りました!

特派員感想:
浦臼町B&G海洋センターの五十嵐さんから記事の提供があり作成させていただきました。空知管内は、北海道内でも雪が多いことで知られています!
近年は雪が少ないですが、施設が雪の重みで壊れたりしないよう「雪下ろしや除雪」をよく行います。浦臼町B&G海洋センターでは、毎年プールの鉄骨部分の除雪を行い、職員の施設愛が感じられました(*^^*)


記事提供:浦臼町B&G海洋センター 五十嵐 政雄(第12回AD)
記事編集:北海道ブロック 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1155412

コメントする
コメント