CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«平成28年の幕開けに健康を願い512人が参加!!(鳥取県北栄町) | Main | 「生まれてくれてありがとう。君の居場所はここにあるからね」北海道剣淵町『君の椅子』贈呈事業を紹介»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
平成27年度 小学生スケート教室(北海道滝川市) [2016年01月21日(Thu)]
2016/1/13〜15 北海道滝川市スケートリンク


平成27年度 小学生スケート教室 開催

『3日間で滑れるようになったよ(*^▽^*)』


IMG_7141.jpg


平成28年1月13日(水)〜15日(金)の3日間で滝川スケートリンクを会場に、市内の小学生21名が参加し「滑り方や止まり方」などの基礎技術を習得することを目的として、平成27年度小学生スケート教室が開催されました。
今回のスケート教室に参加する子ども達は、初めて参加する子どもや昨年も参加している子どもがいて、スケートの腕前も様々でしたが、全員、3日間の練習でとっても上手に滑れるようになりました!


IMG_6408.jpg
「開講式にて挨拶をする 体育協会 狩野 道彦 常務理事」
当初は1月6日(水)〜8日(金)に教室を開催する予定でしたが、スケートリンクの開設が今年の暖冬と降雪が少なく遅れ、教室を13日(水)〜15日(金)に延期することとなりましたが、沢山の子ども達が参加していただきありがとうございます。
今日から3日間と短い期間ではありますが、楽しみながら頑張ってください!

※今回の先生は、写真左から「第15回AD森 先生・第11回AD 私鈴木・米内先生」の3人です!

さぁ教室開始です!
IMG_6401.jpg
今回の教室に参加してくれた、21名の子ども達です!

IMG_6794.jpg
「スケート靴を履かず陸上でスケートを滑るための基礎練習」
開講式終了後に準備体操を行い、初日ということもありスケート靴を履かず陸上にてスケートを滑るための「基本姿勢・歩き方・滑り方」などの練習を行いました!


陸上での練習後は、いよいよスケートを履きリンクへ!

IMG_6476.jpg
はじめに、転び方や起き上がり方を練習します!前に転んだ時は手を前に出さず身体の近くにすることや、後ろに転ぶときは顎を引き頭をぶつけないように気を付けようねと、先生から言われ子ども達は「は〜い!」を元気よく返事をしていました。


次は2グループに分かれて滑り方の練習です!
IMG_6488.jpg
経験あり・滑れるチームは、四つのマーカーをグルグル回り、忘れていた滑り方を思い出しています!

IMG_6504.jpg
はじめてのグループは、基本姿勢からの歩き方からはじめ、徐々に滑る練習をしていきます!
転んでは立ち上がり、転んでは立ち上がりを繰り返し、どんどん上達していきます(*^^*)

IMG_6578.jpg
みんな上手になり、片足滑走も出来るようになりました!

IMG_6935.jpg
キャーリング(ターン)の練習もしました!
右に曲がるときは右足を前にし、左腕も前にしながら身体を内側に向けると自然に曲がるよ!
逆に左に曲がりたいときは逆にやってみよう!

※キャーリング(ターン)の他に、止まり方やバック(後ろ向き)滑走の練習を行い3日間でかなり上達しました!


・・・最後に全員で記念撮影・・・
IMG_7168.jpg


特派員の感想:
今回は指導者として教室を実施しましたが、はじめての子ども達も3日間でかなりの上達が見れ、子ども達の運動能力は凄いなと感心しました。
1日目と2日目は雪が降りしきる中で大変でしたが楽しい教室でした。また来年も開催しますので今から楽しみです(*^^)v
※今回、写真撮影を他の職員に頼みましたが、雪が降りしきる中での写真撮影は大変だったようです・・・


取材:北海道ブロック 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1152903

コメントする
コメント