CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«鹿児島県長島町と北海道東神楽町との少年交流事業「東神楽町ウィンタースクール」 1667km離れた北と南の友情!(パート1) | Main | 鹿児島県長島町と北海道東神楽町との少年交流事業「東神楽町ウィンタースクール」 1667km離れた北と南の友情!(パート3)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
鹿児島県長島町と北海道東神楽町との少年交流事業「東神楽町ウィンタースクール」 1667km離れた北と南の友情!(パート2) [2016年01月18日(Mon)]
2015/12/25〜28 北海道東神楽町


鹿児島県長島町と北海道東神楽町との少年交流事業

『東神楽町ウィンタースクール』パート2

・・・久々の再会【創作活動・雪遊び編】・・・


平成27年12月25日(金)に鹿児島空港を飛び立ち、北海道東神楽町に到着した子ども達は昨夜の表敬訪問や旭川ラーメンを堪能し、26日(土)の今日は待ちに待った雪遊びや、創作活動などを体験します!
 
旭川の宿を出発した子ども達は東神楽町ふれあい交流館を会場に、創作活動の「時計作り」を体験します。この「時計作り」は、旭川家具の方を講師に招きクルミの木を使って、世界に一つだけの時計を作ります!
始めは四苦八苦していた子ども達も、講師の方々の説明をよく聞きとっても上手に作り上げていました(*^^)

『創作活動の時計作り』
IMG_4129.jpg
まずは、紙やすりを使い木のささくれ等を丁寧に削っていきます!長島町の子ども達は、友達同士で話しもせず黙々と作業を行っています!

IMG_4194.jpg
木槌を使い、時間を見る場所に小さな木のコルクを打っていきます。凹凸があるといけないので横からも目でしっかりと確認しなきゃ!
この後、万が一舐めても害の無いオイルを塗り乾かしたら板は完成!あとは時計の機械部分をはめ込み時針や分針・秒針を差し込んで完成♪

IMG_4216.jpg
完成したらこんな感じになります!
子ども達で作った「世界に一つだけの時計」です!ひとつ目の思い出が出来ました(^^♪


次は待ちに待った雪遊びへ(*^^)v

ふれあい交流館から、ひじり野近隣公園へ場所を移し、いよいよ子ども達が楽しみにしていた東神楽町の子ども達との「再会」と「雪遊び」です!
昨年の夏、長島町で約束した「いつかきっと」の再会に子ども達は手を振りあったり、ハイタッチしたり、照れくさそうにしていたりと様々でしたが喜びあっていました(^_-)-☆
ここでの体験内容は、バナナボート・ゴムボートを使ったスノーラフティングや、そり滑り・アイス作り体験を行います。

IMG_4312.jpg
まず子ども達がやりたかった、新雪への倒れ込み!鹿児島県では出来ない体験に子ども達は大喜び(^^♪
でも、雪が首筋に入って冷たいと連呼・・・

続いて1番のお楽しみ「スノーラフティング」!!!

IMG_4464.jpg
振り落とされないように、しっかり掴まっててよ!
この後、3人で仲良く落ちてしまいました・・・!でも水ではないので、すぐ乗って再出発。

IMG_4519.jpg
楽しい時は自然と笑顔をがこぼれるね(#^^#)
引率の第13回AQの丸橋さんも大喜び!!!

スノーラフティング待ちも子ども達は・・・

IMG_4527.jpg
やっぱり鹿児島の子ども達には雪は新鮮!(^^)!
友達同士で雪の掛け合いで、顔や帽子・髪の毛まで雪まみれになって遊んでいます!


『東神楽町職員手作りのココア』
IMG_4597.jpg
冷えた身体に染み渡る甘いココアのサービス!

さぁ、次はそり滑りだぁぁぁ!
IMG_4691.jpg
小高い坂を、そりで滑り降りるけどバランスを崩すとそりから転落・・・
上手になると、そりの上に立ったままで滑ることが出来る子ども達もいました!

IMG_4638.jpg
そりに友達と2人乗り!


写真にはありませんが、ジュースの空き缶の中に「牛乳・生クリーム・卵黄・砂糖」を入れ、ビニール袋に材料の入った空き缶と雪・お塩を少々入れて2人で投げ合います!
そうすると・・・アイスクリームが出来るんです。
美味しく出来ていたかどうかは、パート3「冬のバーベキュー・動物園見学編」でお伝えします(^^)


パート3へつづく↓


取材:北海道ブロック 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1151014

コメントする
コメント