CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«次の夏に向けてプールでヨット体験(滋賀県高島市今津) | Main | 鹿児島県長島町と北海道東神楽町との少年交流事業「東神楽町ウィンタースクール」 1667km離れた北と南の友情!(パート2)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
鹿児島県長島町と北海道東神楽町との少年交流事業「東神楽町ウィンタースクール」 1667km離れた北と南の友情!(パート1) [2016年01月18日(Mon)]
2015/12/25〜28 北海道東神楽町


鹿児島県長島町と北海道東神楽町との少年交流事業

『東神楽町ウィンタースクール』パート1

・・・1667Km離れた北と南の友情【到着編】・・・


平成26年から、花の町東神楽町・花が特産の長島町で、お互い花繋がりの町ということで「北海道東神楽町と鹿児島県長島町」との少年交流事業がスタートしました。
昨年は北海道東神楽町の児童が鹿児島県長島町へ行き、海水浴やカヌー・各施設見学を堪能したので、今年は鹿児島県長島町の児童が雪国の北海道へ遊びに来ます!

IMG_3776.jpg


12月25日(金)のクリスマスに、鹿児島県長島町の児童20人(男:8人・女:12人)と、教育長をはじめとする5名の引率が、鹿児島空港から『ワクワク・ドキドキ』しながら気温差約20度の冬の北海道へ出発しました!
夕方に旭川空港に到着した子ども達を、かぐらっきー(東神楽町のゆるキャラ)と、あさっぴー(旭川市のゆるキャラ)が出迎えました!
バスで移動するため空港から外に出た子ども達は、「寒い・雪が〜」などを声を上げ初めての北海道に感動していました(^^♪

東神楽町役場 表敬訪問(歓迎あいさつ)

東神楽町 山本 進 町長

東神楽町の子ども達が、昨年長島町の方々にお世話になりありがとうございました。
今回は雪で沢山遊んだり、寒さを体験し3泊4日を楽しんでいただければと、歓迎のあいさつをいただきました。

IMG_3934.jpg
東神楽町 水野 和男 教育長
ようこそ東神楽町にお越しくださいました。お互いの相互交流が実現でき嬉しく思います!
東神楽町の子ども達も、皆さんに再開できるのを楽しみにしていますし、短い期間ですが冬の北海道を満喫していただければと思います。

IMG_3940.jpg
長島町 村田 研史 教育長
私も北海道が初めてですが、雪の白さとこの北海道の広さを見て驚きました。
昨年は東神楽町の子ども達が長島町の夏を楽しんでいただきましたが、今回は長島町の子ども達が東神楽町の冬を楽しませていただければと思います。
今後は、子ども達だけではなく大人の交流も実現できればと思っております!

IMG_3945.jpg
長島町児童代表 出水 凛さん
私たちのために、こんなにも歓迎していただきありがとうございます。
長島町では経験できないことを、この4日間が一生の思い出に残るよう、みんなで協力して頑張っていきます!
私たちが、東神楽町と長島町の架け橋になるよう多くの友達を作りたいです(*^^)v

東神楽町からのクリスマスプレゼントプレゼント
IMG_3970.jpg
東神楽町のゆるキャラ「かぐらっきー」のノートやキーホルダーなどが入っていて、子ども達は大喜びでした♬

・・・記念撮影・・・
IMG_3954.jpg


今日の夜ご飯は...旭川ラーメン!
東神楽町の方々に歓迎していただいたあと、バスで移動し夕食タイム!
今回は旭川市にある、あさひかわラーメン村にお邪魔し、グループごと行動して自分たちの好きなラーメンを食べます!
班によってはグルグルお店の周りを回って悩んでいました・・・(/_;)

IMG_3991.jpg
メニューを選んでいましたが、カメラを向けると笑顔でピース(*^▽^*)

IMG_4008.jpg
まだ頼んだラーメンが来ない(涙)お腹がすいたけど笑顔は忘れない!


本日の宿へ移動!
IMG_4061.jpg
宿に到着後、大広間に子ども達が集合し夜のミーティング!
健康票のチェックや、今日の出来事などをしおりに書き込んでいます。

1日遅れの誕生日をサプライズでお祝い♪
IMG_4088.jpg
長島町の子ども1名と引率の先生が、前日誕生日だったことからサプライズでお祝いをしました♪大きなケーキは購入できなかったけれど、ショートケーキで我慢してね・・・
みんなでバースデーソングを歌うと、2人の目頭には光るものが・・・


パート2へつづく↓



取材:北海道ブロック 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1151002

コメントする
コメント