CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«今日はプールでやりたい放題!(島根県松江市) | Main | 大阪府能勢町のウォーキング交流会(大阪府能勢町)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
鹿児島県4センター共同 B&Gチェアボート体験試乗会開催! [2016年01月07日(Thu)]
2015年度「コミュニティ機能付加改修支援」

B&Gチェアボート体験試乗会開催!

〜県内4B&G海洋センター共同開催〜


IMGP4093.JPG

平成27年12月27日(日)鹿児島県日置市東市来B&G海洋センターで「B&Gチェアボート体験試乗会」が開催されました。

チェアボートとは…
水陸両用の車イスです。砂浜を押したまま海に入ることができます。希望があればパドリングもすることができる車椅子です。
チェアボート導入のきっかけは、南さつま坊津B&G海洋センター艇庫付近の海岸に、足にギブスをつけた子供をつれた親子が、ギブスにタオルを巻き、その上にビニール袋をかぶせて、浮き輪に乗って水でギブスが濡れないように遊んでいました。
「何もそこまでして遊ばなくても…」と思いましたが、逆に考えると、そこまでしてでも海で遊びたいのです。
それなら、当海洋センターで何かできないか?と考えたところ、水陸両用車イス「チェアボート」に出会うことができ、2015年度「コミュニティ機能付加改修支援」チェアボートを活用したコミュニティ事業で2台導入することができました。

○体験試乗メニュー

・車椅子・チェアボート陸上での操作体験
・プールでのチェアボート体験
・チェアボートパドリング体験
・ライルジャケット浮遊体験・カヌー体験



・車椅子・チェアボート陸上での操作体験
開会行事を終え早速陸上での操作体験!
IMGP4340.JPG
コースを作りチェアボートを操作中!
丁寧に指導する阿久根市アクアインストラクター川邉さん(黄色のスイミングキャップ)

IMGP4326.JPG
車イスの試乗体験も行いました。
小さな上り下りの坂道や狭い通路に悪戦苦闘。たった5センチの段差も越えることができません。
車イスの難しさを体験した志布志B&G海洋センターの子供たち

・プールでのチェアボート体験
いよいよチェアボートの水上での試乗です!
IMGP4344.JPG
皆で協力しての乗り降り

IMGP4351.JPG
プールに浮かぶと笑顔になります(^^

・チェアボートパドリング体験
IMGP4363.JPG
最初はおっかなびっくりのパドリングも、ゆっくりとスイスイ進んでいきます。

・ライルジャケット浮遊体験・カヌー体験
IMGP4376.JPG
志布志の子供たちが浮遊体験中…ぷかぷかと浮いてます(^^

IMGP4403.JPG
カヌー体験…ふるさと学園の参加者も挑戦中!

IMGP4404.JPG
志布志の子供たちもカヌーに挑戦!


〈参加者の声〉
志布志中 1年 救仁郷一眞
P1040428_1451288270.JPG
チェアボートや車イスを押すのは、重たくてとても大変でした。
チェアボートを水に浮かべてみると、陸とは違いとても軽く感じ、驚きました。
確認するとタイヤが浮き輪になっており、ひっくり返らない安全なボートと聞いて、とても驚きました。
また、ふるさと学園の方を乗せて、クラブ員2人で引っ張ったとき、「とても気持ち良いと」言われ、うれしかったです。
あと、車椅子体験があり、初めて車椅子に乗りました。
少しの段差や坂道、狭い通路を通るのが大変でした。
今度からは、困っている人を見かけたら、手伝いたいと思いました。


ふるさと学園の皆さん、志布志海洋クラブの皆さん、会場である日置市東市来海洋センターさん、阿久根市川邉さんありがとございましたm(_ _)m

チェアボートは平成28年6月から、
鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センターで使用できます。
ぜひご活用ください!




つぶやき…

こまった…(-_-;)

今回開催にあたり、たくさんの問題点がありました。
1.南さつま市坊津B&G海洋センターにはB&G温水プールがない…
2.もちろんアクアインストラクターもいない…
3.しかも海洋クラブも休部中のため参加者もいない…

こまったな…(-_-;)

だめでもともと!鹿児島県連協の研修会で各地区海洋センターの皆さんに相談してみた…
結果…
日置市東市来B&G海洋センターの温水プールを使用することを快く了承していただき。
参加者は日置市東市来温水プールの利用団体 社会福祉法人 信成会 ふるさと学園の皆さんと志布志市有明B&G海洋クラブ員から協力いただくことができた。
アクアインストラクターは私のブログにちょくちょく登場する阿久根市B&G海洋センターの川邉氏に協力をもらうことができました。
いろんな方々の協力をいただき、チェアボートの体験試乗会を開催することができました。
皆さんに感謝です…(T_T)
ありがとうございましたm(_ _)m

南九州ブロック特派員OB 鹿児島県南さつま市坊津B&G海洋センター 現王園 仁志
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1149985

コメントする
コメント