CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«今年もたくさんの親子が参加してくれました!親子さかな釣り大会(高知県香美市) | Main | ふるさとに豊かな森を育もう!香美市B&G植樹祭(高知県香美市)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
どきどき水上散歩!利根川カヌーツーリング(群馬県明和町) [2015年10月06日(Tue)]
2015/9/27 群馬県 明和町 利根川

平成27年度 
明和町B&G海洋センター
利根川カヌーツーリング


IMGP1198.jpg


 平成27年9月27日(日)群馬県を流れる利根川にて明和町教育委員会主催「平成27年度
明和町B&G海洋センター 利根川カヌーツーリング」が開催されました。
 この事業は、財団の小規模海洋クラブ整備事業として、明和町B&G海洋センターにカヌー3艇が配備され、今年の5月より、休館日を利用し、毎月第二月曜日18:00から小学生、19:30から一般の方を対象にカヌー教室を行い、技能検定試験に合格した方を対象に利根川ツーリングを行うものです。明和町には3艇しかカヌーがないので、隣の板倉町から9艇、松伏町から10艇借用しての開催となりました。
 国道122号線昭和橋上流約1km地点から東北自動車道橋下までの約6.8q区間、所用時間1時間40分の船旅、いざ出発!
 
 
 
IMG_5072.jpg
2tトラックまさかのスタック!
平成27年9月関東・東北豪雨により利根川も増水しました。この通路も当然川の底。そして昨晩の雨により表面の土がこちゃこちゃに・・・。河川敷運動場から水辺までは結構な距離。4WDのトラックだから大丈夫だんべ!・・・考えが甘かった。スタッフ総動員で押したり引いたりするもビクともぜず!結局人力で18艇を運ぶことに・・・。

IMGP1193.jpg
いざ!出航!
利根川の水位もなかなか下がらず、結構な流れ。18艇全て出航するまで流されないようにするのが大変でした。

IMG_5180.jpg
ゴキゲンな参加者!
いつもは狭いプールでの練習。7艇浮かべればぶつかり合っちゃう。でも今日は流域面積日本一の利根川!思う存分楽しんでください!

IMGP1221.jpg
橋くぐり
水面から橋を見上げるってなかなかできませんよね。


IMG_5155.jpg
東武伊勢崎線鉄橋下


IMGP1201.jpg
自然を満喫!
参加者は、普段見慣れない風景、川面を吹く風、鳥のさえずりに魅了されていました。


IMGP1233.jpg
全員で記念撮影!
カヌーツーリング最高!


IMG_5342.jpg
special thanks! 関東指導者連合
左から 下野市 犬飼 侑樹氏 松伏町 飛鳥馬 昇氏 下野市 近藤 隆博氏 久喜市 佐藤 安里紗氏 久喜市 糀谷 哲史氏ご協力ありがとうございました。

参加者の声演劇

野田さん.jpg
野田 まゆみさん(明和町)
最初は緊張していましたが、流れに任せてだんだんリラックスできました。大自然の解放感、利根川の自然に虜になりました。沈することなくカヌーの操作にも慣れ、ツーリングを心から楽しめました。是非来年も参加したいです。

Let's Go特派員OBexclamation×2
 今回のツーリング、開催までいろいろ大変でした。上司に安全性が理解してもらえず、企画起案の段階で何度も呼び出され、ダメ出し。多くの方に相談に乗っていただきました。それに加え、関東・東北豪雨による利根川の増水、前々日の雨により、26日開催予定の小学校運動会が27日に延期、残念ながら小学生の部は中止となりました。おまけに当日の2tトラックのスタック。ホント無事終わってホッとしています。明和町だけではカヌーもスタッフも足りない。多くの皆様のご協力があって今回のイベントは開催できました。皆さんに感謝です。関東指導者連合の皆様本当にありがとうございました。

カメラ取材・レポート関東ブロック特派員OB  明和町B&G海洋センター 島田 聡
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1127082

コメントする
コメント