CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ふるさとに豊かな森を育もう!香美市B&G植樹祭(高知県香美市) | Main | 干し草も使用!『遠別町植樹祭』の準備を兼ねてレベルアップ研修会を実施»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
森を守る仕事「林業」を体験しよう!林業体験教室in大宮小学校(高知県香美市) [2015年10月07日(Wed)]
2015/9/28、29高知県森と緑の会香美支部

-高知県森と緑の会香美支部主催-

林業体験教室in大宮小学校

IMG_7639.jpg
皆で力を合わせて林業体験!

四国ブロックB&G特派員OBの大峯ですひらめき9月末はイベントラッシュでバッタバタでしたあせあせ(飛び散る汗)
今回は、私が担当している高知県森と緑の会香美支部のイベントを紹介させていただきますカメラ
平成28年9月28日(月)、29日(火)の2日間に渡って、B&G海洋センターがある香美市香北町の大宮小学校生徒を対象とした、「林業体験教室」を実施しましたグッド(上向き矢印)
毎年、大宮小学校の5年生を対象として実施しているこの教室。今年も香北町に本拠地を置く「香美森林組合」の皆さんの協力を得て、30名の生徒達に森の働きや、林業について学んでもらいましたわーい(嬉しい顔)

28日(月)事前授業
IMG_2984.jpg
1日目は学校の理科室で、森の働き、林業について学習します。講師は香美森林組合の田辺さん

質問コーナー
IMG_2994.jpg

Q:『香美市で多く植えられている木は何ですか?』
A:『スギが多いですねぇ』
地元に森林組合があるからでしょうか?香美市の森の状況や、林業機械についての質問等たくさんの質問が出てきました。

さて翌日・・・

29日(火)間伐体験
IMG_7599.jpg
2日目は、香北町岩改地区の民有林で、「林業(間伐)」を体験します手(グー)香美森林組合から4名の方が、指導者として集まってくれましたるんるん

森の中
IMG_7602.jpg
「どの木を切ろうか?」参加生徒と相談しながら、森林組合職員が切る木の目星を付けます目

チェーンソーで
IMG_7603.jpg
ちょっと木が大きいので、半分程度、チェーンソーで切り込みを入れますダッシュ(走り出すさま)このくらいの木を人力だけで切ってると、授業時間を超えちゃうので・・・。

さぁ切ってみようexclamation
IMG_7622.jpg
後は、生徒交替で切っていきますわーい(嬉しい顔)人力だとやっぱり時間がかかりますあせあせ(飛び散る汗)チェーンソーだと、あっという間なんですが・・・。文明の力はやっぱり偉大やなぁ。

引っかかった木を
IMG_7641.jpg
木に引っ掛かった伐採木にロープをかけ、皆で引っ張りますパンチ力を合わせて無事引っ張り出せるかな?

倒れたexclamation×2
IMG_7642.jpg
引っ張ること約5分。無事に作業完了exclamation木を切ることよりも、ロープを引っ張ることに子ども達は喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

閉会
IMG_7664 - コピー.jpg
生徒代表2名から香美森林組合の皆さんにお礼の言葉。森林組合の皆さん、2日間ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

【特派員OB後記】
香美市は土地面積の84%が森林。林業振興は香美市振興にとって重要な課題です。香美市内には、今年度から林業学校も開講(高知県主管)。高知県内では、CLTパネル工法の研究や木質バイオマス発電所の稼働など、林業振興の大きな流れが出来つつあります。香美市もこの流れに乗って、林業振興を図らなかければなりません。今回教室に参加してくれた子たちが、やがて林業に従事したい!と思ってもらえるように、そしてその林業の未来が光輝くものとなるように、香美市職員として努めてまいります!

四国ブロック特派員OB 大峯 啓之
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1126553

コメントする
コメント