CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«小中学生水泳教室・秋の遠足(島根県松江市) | Main | 熊本県B&G財団地域海洋センター連絡協議会創立30周年記念功労者表彰»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
下野市国分寺B&G海洋センターリバーツーリング(栃木県下野市) [2015年09月24日(Thu)]
2015/9/20 栃木県 下野市 思川

下野市国分寺B&G海洋センター
リバーツーリング


表紙.jpg


平成27年9月20日(日)今回で4回目を迎える、総合型スポーツクラブ「NPO法人 夢くらぶ国分寺」主催の思川リバーツーリングを今年も行ってきました。栃木県下野市国分寺B&G海洋センターが委託を受け、関東指導者連合がお手伝いをするこのツーリング。思川の大光寺橋から島田橋までの8キロ区間、途中激流がありスリル満点!
参加者10艇、指導者8艇合計18艇の大船団、さぁ今年は誰が沈するのかなぁ?


指導者.jpg

指導者集合!

今回のツーリング、しもつけ、久喜、松伏、幸手、明和の指導者会から8人の指導員が集まりました。
しもつけ指導者会
 近藤 隆博氏  アドバンスト(11回) リーダー兼レスキュアー
 若林 達哉氏  アドバンスト(13回)  サブリーダー兼レスキュアー
 神戸 聖氏   アドバンスト(16回)  バックアップ

久喜市指導者会
 佐藤 安里紗氏 アドバンスト(17回)  スポッター(他参加者確保)

松伏指導者会
 飛鳥馬 昇氏  アドバンスト(24期) レスキュアー
 高鹿 健士氏  アドバンスト(13回) バックアップ

幸手指導者会
 尾ケ井 聡氏  アドバンスト(16回)  スポッター(上流確保)

明和指導者会
 島田 聡    アドバンスト(31期) スポッター(記録)


万全な体勢でバックアップします!


取材.jpg
取材を受けました!
出航前、FMとちぎより、公開録音の取材を受けました。放送日は聞き忘れちゃったけど、この楽しさが電波を通して多くの人たちに伝わるといいな!

出航地点 .jpg
いざ、出航!
対岸に見える崩れた川岸、これは関東地区に大被害をもたらした平成27年9月関東・東北豪雨の河川増水による傷跡です。自然の猛威を思い知らされました。避難生活を余儀なくされている方がいるなか、ツーリングができることに感謝です。

ツーリング1.jpg
流れが緩やかな所もあれば、激流あり、浅瀬あり、橋をくぐったり、景色もいろいろ変わり、みんな大満足。釣り師に声を掛けて通らせてもらいます。

佐藤さん.jpg
あれれぇ?
おおっつと!ここでハプニング発生!指導員佐藤安里紗氏まさかの沈!近藤氏に引っ張られています。本人いわく、「来年は絶対リベンジする」と言ってますが、気にしないで!話のネタが増えただけ。安全に楽しめればいい〜んです!

沈.jpg
そしてもう一丁!
今回自前の安定の悪いカヌーで参加した大橋氏、後方の激流にもまれ、2回目の沈!笑顔でピース!後ほどのインタビューで詳しく!

ツーリング2.jpg
みんなご機嫌に無事終了しました。


集合.jpg
最後にお約束の・・・BG最高ぉぅ!


参加者の声演劇

大橋さん.jpg
大橋 祐太さん(下野市)
昨年のツーリングがあまりにも楽しくて、勢いでカヌーを購入したという大橋さん。何回沈しました?2回です。どう見てもツーリング向きのカヌーじゃないような気がしますが、本人いわく、来年までにロールをマスターしてまた参加したいそうです。


Let's Go特派員OBexclamation×2
今回のツーリング、今月上旬に見舞われた、平成27年9月関東・東北豪雨により、開催が危ぶまれましたが、当日は天気も良く水量は昨年より多かったものの水もきれいに澄んで最高のコンディションでした。近藤氏によると、このツーリングはロケーションの良さから、参加者はもちろん、指導者からも参加希望が多いそうです。私自身カメラを首に下げ、大変楽しませてもらいました。さて、来週27日は、明和町利根川カヌーツーリングです。関東指導者連合にはまたまたお世話になります。佐藤さん!利根川は緩やかな流れなので沈を気にせず目いっぱい指導お願いしますね!

カメラ取材・レポート関東ブロック特派員OB  明和町B&G海洋センター 島田 聡
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1123793

コメントする
コメント