CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«鹿児島県 長島町 第30回カヌー長島海峡横断大会 開催 | Main | 大相撲 追手風部屋がきた〜(石川県穴水町)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
蒲刈の自然豊かな海で皆で息を合わせカッター体験! [2015年09月04日(Fri)]
蒲刈の自然豊かな海で皆で息を合わせカッター体験!

〜気持ちが一つになって絆が深まりました〜


毎年4月から10月まで(火曜日をのぞく)、広島県呉市蒲刈海洋センターでカッター体験が行われています。主に修学旅行生や団体などの方々に気軽に海洋性レクリエーションを体験してもらっています。

美しい自然の中でのびのびとカッター体験。心をひとつにしてカッターを漕ぐ。
早くカッターに乗りたいですね。



さっそく集合!

ライフジャケットを着て、各艇に移動です。

1.jpg

初めてでも安心してできますよ。

各艇の指導員から、オールの扱い漕ぎ方や注意事項などわかりやすく説明します。

2ok.jpg

転覆の時の対処法などしっかり聞いてね。


いよいよ乗船!

3.jpg

段差が高いから気を付けて!


上手に乗れたらレースをするので練習も気合が入り楽しいです。

4.jpg

なかなかうまく進みません。
難しいなあ~



穏やかな海の上で

5ok.jpg

みんなの呼吸もあってきて慣れてきたかな。


レース開始前


艇をそろえて
一呼吸!

6ok.jpg

今日初めて乗れたばかりなのにもうレース開始
ドキドキ!


スタート !

7ok.jpg

オーエス!オーエス!

それ負けるな!がんばるぞ!!
勝っても負けてもレースはおもしろいっ!

8ok.jpg

接戦の様子~
優勝はどの艇だ!!


熱いレースが終わった後、
「まだしたいよう」の声も.....

解放された広い海の上で

9ok.jpg

すっかりリラックス....幸せだなあ......


最後に蒲刈名物、「象岩」までツーリング 

9.6ok.jpg

えっ!ほんと.ぞうさんだー!!
(象岩の間も通り抜けられます。)
                     

参加者の感想
・おもしろカッター!
・みんなのオールが合わないとスピードが出なかった。
・みんなが協力してオールが合ってレースに勝てたときはサイコーでした。
・休憩の時に舐めた海水はしょっぱかった。
・手だけで漕ぐとすぐ疲れた。体を使って漕ぐと楽に漕げた。
・景色がきれいで気持ちよかったです

主催者側の感想
・小学校の修学旅行生は、遊園地のアトラクション程度に考えて参加してくるので、安全配慮に気をつけています
・訓練ではないので、楽しんでいただけるよう指導しています。
・支援学校の生徒が無邪気に楽しそうに漕いでいるのを見るとうれしくなります。


美しい海で自然を満喫!皆さんお疲れさまでした。


ミニミニ地域紹介

呉市蒲刈B&G海洋センター周辺には、かまがり天体観測館や県民の浜があります。


情報提供 呉市蒲刈B&G海洋センター 福本 剛 氏

編集  中国ブロックB&G特派員
    松江市宍道B&G海洋センター  吉川周治
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1115861

コメントする
コメント