CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«江北町ライフセービング講習会&普通救命講習会を開催(佐賀県江北町) | Main | 来年の「山の日」を記念して大山登山!!»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
江北町B&G海洋センター夏の短期水泳教室『ビッキースイミング』 [2015年08月26日(Wed)]
佐賀県江北町B&G海洋センター
夏の短期水泳教室『ビッキースイミング』開催


平成27年7月27日(月)から31日(金)の5日間、江北町B&G海洋センタープールにおいて夏の短期水泳教室『ビッキースイミング』が開催されました。
この教室は昨年度から開始した事業で、町内の小学1年生から小学4年生までの泳ぎが苦手な子供が対象です。水慣れからスタートして、クロール泳法の習得を目指し、水泳の楽しさを知ると同時に、子供の水難事故防止の一助とすることを目的としています。

昨年度の評判からか申込1日目で定員に達する人気で、今回は16名の子供達が参加しました。
1.jpg
まずは水に慣れることからスタート。バシャバシャ胸に水をかけています

5日間に渡り、水慣れから始まり、息継ぎクロールの練習まで行い、その中で水に浮かぶことの大切さも学びました。
2.jpg
しっかり顔を水につけながら、クロール泳法を学んでいます

最初は緊張していた子供達でしたが、この楽しそうな笑顔♪
3.jpg
余裕のピース!!

とても良い雰囲気で5日間が過ぎました。初めは顔付けを怖がっていた子供もいたけど、日に日に水に慣れ、泳ぎが上達していき、目に見える成長ぶりに驚きでした。最後に手作りの終了証を一人ずつ渡して教室は終了です。
4.jpg
修了証を子供達に授与!

短い期間での教室でしたが、子供達も指導者も成長した5日間でした。
これを機会に、水泳が好きになり今後も楽しく続けてくれる子がいてくれればいいですね。
5.jpg
最後に記念撮影!


≪指導者の感想≫
日々上達していく子供たちの姿に驚きました。 教室で学んだことをきっかけに、少しでも水嫌いを克服し、水泳が好きになってくれればいいなぁと思いました。(田中茂徳 AQ13回)

この教室は、担当課以外からも有資格者の職員(江北町B&G海洋センター指導者会の会員)の協力により開催することができています。これからも子供達が喜んでくれるように、指導者会の指導力も向上しながら継続していけるように頑張っていきます。(柿塚晋也 AD12回)

記事作成:北九州ブロック担当 特派員 井村 保之助
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1113382

コメントする
コメント