CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«カヌーを使った水辺の安全教室(福井県大野市) | Main | みんな笑顔が生まれました。「出前カヌー試乗会」(香川県三豊市)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
B&G東京湾海洋体験アカデミーに参加した滝川海洋クラブ員 [2015年08月19日(Wed)]
2015/7/27〜31 横浜市野島青少年研修センター等

B&G東京湾海洋体験アカデミー2015 』


〜 滝川海洋クラブ員の2名が参加 〜

沢山のことを学び・沢山のお友達ができた5日間!


IMG_5315.jpg


 平成27年7月27日(月)〜31日(金)の4泊5日で、B&G東京湾海洋体験アカデミー2015が開催されました。
 この事業は、全国各地から44名の参加者が、造船所見学・マリンスポーツ体験・野外BBQ・日本丸や海上保安部見学・水産業体験など様々なプログラムを行います。
滝川海洋クラブからも2名が参加し、とっても楽しかったと何日たっても話をしてくるので、その楽しかった様子をお届けしようと思います(*^^)v


・・・1日目・・・

【 炊事体験 】
IMG_4809.jpg
1日目は、炊事体験としてカレーライスを参加者で作ります!
※なぜ滝川のクラブ員だけ『 カメラ目線!? 』

IMG_4810.jpg
今回は、兄弟で参加しましたが、お兄ちゃんは真面目にカレーを作っているようですね!
とっても上手にできたらしく、今度作ってくれるそうです!
いつになったら作ってくれるのかわからないけど、待ち続けます・・・

この日は、長旅の疲れもありこのまま就寝zzz・・・


・・・2日目・・・

さぁ、しっかり寝たことだし、2日目のプログラムも楽しむぞ!!!
【 造船所見学 】
IMG_4934.jpg
まずは、住友重機械マリンエンジニアリング横須賀造船所の見学!
2人とも行く前から、こんな「 デッカイ! 」造船所も見れるのと興奮していました!
実際に見学すると、規模が大きすぎて口を「 ぽか〜ん 」とあけていたそうです( ゚Д゚)

【 マリンスポーツ体験 】
IMG_5143.jpg
今回は、ウィンドサーフィン・スタンドアップパドルボード・水辺の安全教室などを行ったそうですが、ウィンドサーフィンやスタンドアップパドルボードが上手だったと褒められ、とっても嬉しかったそうです(^^♪

IMG_5249.jpg
レスキューチューブを用いた、ライフセービング体験!
今から助けるからね!と聞こえてきそうな、臨場感ある写真です(^^)


・・・3日目・・・

本日は、初代帆船日本丸見学と、海上保安体験です!2人とも「 ワクワク・ドキドキ 」だったそうです・・・

【 初代帆船 日本丸見学 】
IMG_5514.jpg
始めは高いところに登るのは怖かったらしいですが、登ってみると楽しかったし!怖くなかったと言っていました。
写真を見ても、案外余裕そうですよね!

【 海上保安部見学 】

IMG_5733.jpg
マスクを被っているので顔が大変なことに・・・('Д')
これは何のために使用するマスクなんでしょうね!? 今度聞いてみよう〜っと!


・・・4日目・・・

4日目のプログラムは、水産業体験と海洋科学実験です。
この日のお昼は、マグロ定食だったそうで、2人はマグロが好物でとってもおいしく食べたそうです!
※写真はありませんでした・・・涙
海洋研究開発機構(JAMSTEC)では、海洋に関する様々な実験が行われているそうで、深海の流れについてなどを学んだそうです!
IMG_5938.jpg
JAMSTECの実験中に、参加した2人を撮影してもらいました(^^)


・・・5日目・・・

この日が最終日!
5日間で様々なプログラムを体験し学んだことを、仲間と共有・議論し、参加した仲間や保護者の前で発表です!
ちゃんとみんなの前で発表することができたのかな!?
IMG_6148.jpg
堂々と発表していました!
5日間で体験し、みんなと共に学んだことを発表して、共感を得る! とっても大事なことですね(*^^*)



感想:森 幸太(6年)
 今回参加して、学んだことは深海にも海流があることや、深海魚の種類は3億種類もいるということが勉強になりました。
 その他にも、JAMSTECに入れたことや、海の知識を沢山学べたことも良かったです。全国各地に友達ができこれからの僕の宝物です(*^^*)


感想:森 圭太(5年)
 僕が参加して楽しかったことは、スタンドアップパドルボートとウィンドサーフィン体験です!
 勉強になったことは、海上保安官の仕事で「 機動防除隊 」という、海に流れ出た油などを回収(片付け)をする人がいることと、深海にも流れがあることです。
 でも1番は、沢山のお友達ができたことが良かったです(*^^)v


特派員感想:今回、滝川海洋クラブから2名が参加し、大丈夫かな?ちゃんとみんなと仲良くできるかな?など心配しましたが、参加した子ども達は挨拶もでき、楽しく活動し、友達も沢山作って、ひと回り大きく成長して帰ってきたと思います!
 沢山の仲間と団体生活し、様々な自然体験を通じて人は、ひと回りも、ふた回りも大きくなることができるんだなと改めて感じさせられました!
 B&G財団の皆さん5日間ありがとうございました。



写真提供:(公財)B&G財団
記事作成:北海道ブロック 滝川市B&G海洋センター 鈴木 博之
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1112990

コメントする
コメント