CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«平成27年度 大野市小学生カヌー出前講座(福井県大野市B&G海洋センター) | Main | 夏休み小学生短期水泳教室2期 開催!!(島根県松江市)»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
中部ブロックスポーツ交流大会 [2015年08月13日(Thu)]
8月5日(水)〜6日(木)、中部ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会主催によるスポーツ交流大会を、長野県の大町市B&G海洋センターほかで開催。連日30℃を超える猛暑が続く中、26名の子供たち(山梨県5名、長野県15名、愛知県6名)と、指導員16名(山梨2、長野9、静岡2、愛知4)が参加しました。
s-IMG_3938.jpg

初日は、木崎湖畔の大町市B&G海洋センター艇庫でカヌー体験を実施。開会式では、ブロック連協会長、田上正男上松町長の歓迎のあいさつ時に雷鳴が聞こえ、木崎湖の湖面は突然の北風に見舞われ、白波が立ちました。
時折、小雨もありましたが、カヌーの準備が終わるころには、少し穏やかになり、心配した雷雲は遠ざかっている様子。会長の願いが届きました。木曽から、遠路応援ありがとうございました。
IMG_3912.JPG


今年の2月に幅広く改修された海洋センター艇庫のスロープから、子供たちが天気を心配する様子もなく、カヌーで漕ぎ出していきました。さすがに初めての人は、波にあおられ転覆していましたが、救助ボートですぐに助けられました。
ちなみに救助ボートもウインチを使わずに、2人だけでスロープから出し入れしていました。
名称未設定-1.jpg


カヌーを掃除した後のお遊びは、桟橋からの飛込みだー!
s-IMG_4023.jpg
頭からの入水は禁止でしたが、前転1回転で飛び込む子もいました。
s-IMG_4009.jpg


s-IMG_4032.jpg
木崎湖畔での活動を終えたら、すぐ近くにある鹿島槍スポーツヴィレッジに移動。
冬季間は地元の客で賑わうスキー場にあるホテルです。
ホテルの片隅のブルーシートで覆われたテラスでカレーを作りました。

慣れない手つきですが、みんなで協力して調理をしました。
s-IMG_4038.jpg
あっという間に完食、カレーか足りなくて指導員は残ったご飯を塩結びに握っていました。
s-IMG_4102.jpg

ゲーム機で遊ぶこともなく夜をむかえました。

そして2日目。
大町市と松川村地区の国営「アルプスあづみの公園」で、ボランティアのおじさん、おばさんから教えを受けて、自然観察を楽しみました。良い匂いのする木、何とも意見の分かれる花の香り、噛むと甘い葉っぱ、などなど。五感をフルに活用して、手入れの行き届いた公園内を散策しました。
s-IMG_4160.jpg

とても大きな公園で1日いても全く飽きないほど広く、施設も充実していました。


参加者のコメントを少し...
s-IMG_4223.jpg
愛知県からスタッフとして参加した安田三起子さんは、「2年連続して長野に来たけど、長野は遠かった。でも空が近く見え、夜は涼しくてよかった」、

山梨県から指導員のお父さんと一緒に参加した向井遥大(はると)さんは、「違う学校の人と仲良く出来て良かった。カヌーは初めてだったけど、山梨に帰ってもやりたい」、

愛知県から武藤緑咲(みさき)さんは、「3回目の参加になるけど、カヌーはどこでやっても楽しい。夜は涼しくて良かった」とのことでした。

特派員の一言

雷鳴が轟き、風も強く、どうなるかと思いましたが、無事終了できて、なによりでした。
2日目は林の木陰で森林浴。湖と林、長野県らしい交流会だったな〜。

中部ブロック特派員  生坂村B&G海洋センター 宮川陽一
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1111536

コメントする
コメント