CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«滝川市B&G海洋センター開館に向け着々と準備!(北海道滝川市) | Main | 関東ブロックB&G地域海洋センター連絡協議会 平成27年度(第10回)総会»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
夏に向けてみんなでプール清掃♪(徳島県 牟岐町) [2015年05月01日(Fri)]
徳島県 牟岐町B&G海洋センター

プール清掃開催〜夏に向けて〜in2015

プール清掃後.JPG


平成27年4月22日(水)、
徳島県牟岐町B&G海洋センターのプールの清掃を行いました。

当日は、牟岐町教育委員会職員と隣接する牟岐中学校1年生・先生方を含めた
総勢35名で子ども用プールと大人用プールの2つを1時間ほど磨きました!

当センターは6月〜9月にプールが解放され一般の方の利用はもちろん
隣接する保育園・小学校・中学校の水泳授業や水泳教室でも利用しています。
そのため、この時期になると中学生に清掃をお願いし、一緒に清掃をするのが夏前の風物詩となっています。

それでは清掃の様子をとうぞ〜♪




プール清掃1.JPG


ご飯中の方には大変申し訳ございませんが・・・
長い間利用していないとプールはこの有様なのです。


さぁ、頑張って掃除するぞ!!

プール清掃2.JPG

プール清掃3.JPG

小さいお子様から年配の方まで、世代を問わず様々な方が利用するので、みんな一生懸命掃除しています。


途中で、こんなハプニングも・・・(笑)

プール清掃4.JPG

まさかの、ズッコケ!!

あらら、服が・・・(笑)


そういうハプニングがありながら、約1時間後・・・・

プール清掃5.JPG

本来のプール底の青さが戻ってきました。


水中もこのとおり!

プール清掃7.JPG
子ども用プール


プール清掃8.JPG
大人用プール

見事な透明感!

皆様方のおかげで、無事に今年の清掃を終えることができました。
中学生の皆さん・先生方、本当にありがとうございました。

あとは楽しいプール開きを待つばかりですね♪



【特派員一言】
私自身は別件の用事でプール清掃に参加はできませんでした・・・。
ただ、毎年このプール清掃の状況を見ると『夏が近づいてきている!』って感じがします!

普段私は教育委員会の事務所で仕事をしており、プールまで約1キロ離れています。
清掃後日、プールに水が張れたので、その様子の写真を撮りに行きました。
行く道中、田んぼの植え付けが始まり、カエルが鳴いていました。
また、太陽の高度も高く日差しも強く、気温も25℃を近くになっていますが、海から吹く潮の匂いの混じった南風が心地よい。
水を張ったプールに手を入れましたが水の温度は冷たくなく、五感で夏が近づいているのを感じました。

さて、来月6月には当センターのプール開き!
プール内に響き渡る子ども達の声を想像すると、今からとても楽しみです♪


記事提供:牟岐町B&G海洋センター 美馬 和義
記事作成:四国ブロック特派員 青木 広大(牟岐町B&G海洋センター)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1084428

コメントする
コメント
青木さん・美馬さん

プール清掃お疲れ様でした!
水中写真、ものすごく綺麗ですね〜、ビックリ!!
透明感がスゴイ★★★
中学生も一緒に清掃して汗を流すことで、
「綺麗なプールで泳げる」ってことに
一層感謝しながら使ってくれるんでしょうね。

夏が待ち遠しいですね♪
Posted by: BG林  at 2015年05月27日(Wed) 08:52