• もっと見る
«平成25年度山口県地域海洋センター連絡協議会研修会開催! | Main | 砂で作る夢と感動!鹿児島県南さつま市 2014吹上浜砂の祭典 紹介!»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
明和町B&G海洋センター幼児アクア水辺の安全教室 [2014年04月09日(Wed)]
2014/3/28明和町B&G海洋センター

明和町B&G海洋センター
幼児アクア
水辺の安全教室

表紙.jpg

 平成26年3月28日(金)年長児を対象に行っている「幼児アクア水泳教室」において水辺の安全教室を行いました。これは、4月から小学校に入学する子どもたちに対し、楽しい水遊びにおいて悲しい事故を起こさないように、今年度最後の教室にて実施したものです。
説明.jpg
これからみんなが海や川で溺れたりしないように勉強をしまーす!私島田が、説明、指導を行いました。
バディ.jpg
バディーよぉーい!おーぅ!
こどもたちにバディーの必要性を説明しました。わかってくれたかなぁ?

IMG_5107.jpg
あっ!あそこに水に落ちた人がいる!まだ小さいみんなに何ができるかな?まず大きな声で大人の人を呼んでください。助けが来るまでに何かできることは無いかな?そう、ペットボトルがあったら投げてあげよう!
ペット1.jpg ペット2.jpg>>次は、みんなが水に落ちてしまった場合の練習をしようね!
ペット3.jpg ペット4.jpg
ペットボトルをしっかり胸に抱え込んで大声で助けを呼ぼう!

ライジャケ1.jpg
みんなぁ〜!これが何だかしってるひと〜!「はぁ〜い!おふねに乗るときに着るやつ・・・だっけ?」
ラウジャケ2.jpg
ライジャケ4.jpg ライジャケ3.jpg
そうでーす。ライフジャケットとと言います。ライフジャケットは水辺の命綱、しっかりベルトを締めて正しく着用しようね!
救助1.jpg 救助2.jpg
最後に救命浮環を使って救助してみよう!
「これにつかまれぇ〜!」

最後にみんなで
全体.jpg

これにてアクア教室修了!みんなお疲れ様!


Let's Go特派員
exclamation×2
みんな、卒園、そして小学校入学おめでとう。このアクア教室で学んだ水の楽しさを忘れないで大きくなってください。4月からは小学生水泳教室で待ってるよ!



カメラ取材レポート関東ブロック特派員  明和町B&G海洋センター 島田 聡
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
島田所長お疲れ様でした。

このような地道な活動が、水の事故を未然に防ぐことになりますね。

これからも多くの子供たちの「自助意識」を醸成させてください。
Posted by: S倉  at 2014年04月23日(Wed) 09:08