CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«マウンテンバイクチャレンジ開催 | Main | 第4回芳賀海洋センター水中運動会»
検索
検索語句
プロフィール

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団B&G特派員さんの画像
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
RSS取得
リンク集
QRコード
shinsaishien-logo.jpg

 
B&G親と子のふれあいキャンプin中島 <愛媛県B&G連絡協議会> [2013年12月05日(Thu)]
2013/11/30・12/1  愛媛県松山市中島B&G海洋センター
地域の特色ある事業(日本財団助成事業)


親と子のを深めよう!!

B&G親と子のふれあいキャンプin中島


平成25年11月30日(土)・12月1日(日)の2日間、みかんと太陽とトライアスロンの島愛媛県松山市中島でB&G親と子のふれあいキャンプin中島が開催されました。この事業は日常生活では体験できない多彩な自然・野外活動を通して親と子の絆を深めることを目的に毎年実施。今年も8月実施予定でしたが台風の影響で延期となりこの時期に初めての開催となりましたが、県内から親子7組18名が参加。参加親子それぞれが思い思いに絆を深めました。

開会式
011 三谷さん挨拶.jpg
松山市中島B&G海洋センター 三谷 二三夫 所長
「みかんと太陽とトライアスロンの島 中島へようこそ。夏とは違う冬の中島を満喫してください!!」

日目
034 自己紹介1.jpg 039 自己紹介2.jpg
待ちに待った親子キャンプ!!
最初の自己紹介はやはり緊張しますね!!

竹食器づくり
085 竹食器作り1.jpg 062 竹食器作り2.jpg
ご飯を作る前に、親子で力を合わせて食器を作ります!!

アルミ缶でご飯づくり
124 アルミ缶飯.jpg 148 アルミ缶飯2.jpg
”サバイバル飯”exclamation略して”サバ飯”ですレストラン
魚のサバではありません(笑)

昼食
190 食事1.jpg 191 食事2.jpg
自分たちで作った食器で、美味しさも倍増グッド(上向き矢印)
みんなモリモリ食べましたわーい(嬉しい顔)

磯観察
199 磯観察.jpg
中島の磯辺にいざexclamation出陣っexclamation×2
参加者は夢中で磯を歩き回りました!!

215 磯観察1.jpg 219 磯観察2.jpg
面白いモノ見つけたかなexclamation&question目

釣り体験
223 釣り1.jpg 226 釣り2.jpg
初めての釣り体験に、エサをつけるのにも一苦労あせあせ(飛び散る汗)
ゴカイが気持ち悪いとの多数の声が・・・

235 釣り4.jpg 244 釣り5.jpg
釣って楽しい~るんるん
気持ちはすでに太公望でするんるん

228 釣り3.jpg
「獲ったどーーーexclamation×2
一度釣っちゃうとやめられないですよねるんるん

テント設営
255 テント設営1.jpg 259 テント設営2.jpg
冬の中島なので体育館にテントを設営
ここでも親子で協力します!!

キャンプファイヤー
267 キャンプファイヤー.jpg
一日の締めくくりはバーベキュー
明日への英気を養いますexclamation

日目
朝食づくり

280 朝食作り1.jpg 281 朝食作り2.jpg
朝はホットドッグや焼きそばパンを作ります
「おいしい〜わーい(嬉しい顔)

みかん狩り体験

294 みかん摘み1.jpg 306 みかん摘み1.jpg
中島を代表する名物の一つ「みかん」
今回のメイン体験の一つみかん狩り!!
311 みかん摘み2.jpg 327 みかん摘み4.jpg
みんな夢中になってみかんを狩っていきますわーい(嬉しい顔)

330 みかん摘み集合写真.jpg
ここでもみかんを「獲ったど~わーい(嬉しい顔)

ピザ作り体験
358 ピザ作り1.jpg 366 ピザ作り2.jpg
今度は昼食用の海鮮ピザづくり!!

369 ピザ作り3.jpg
上手にできたかな!?

バームクーヘンづくり体験
407 バームクーヘン1.jpg 420 バームクーヘン2.jpg
中島キャンプ名物のバームクーヘンづくり
2日目は食べ物作りが多い(笑)
このキャンプ最後の親子での協力!!良いお土産出来たかな!?

閉会式
451 三谷さん2.jpg 489 藤原さん.jpg
楽しかったキャンプはあっという間に終わり閉会式
三谷 二三夫所長(左)と全国指導者会四国ブロック責任者 藤原 元久 今治市大三島B&G所長が閉会挨拶
「みなさん、来年もこの中島キャンプでお待ちしています!!」

参加者全員で記念撮影カメラ

500 集合写真.jpg
楽しかった~るんるんるんるん

愛媛県連指導員
423 県連指導員.jpg
今回のキャンプ運営を補助した愛媛県連指導員
(写真左から)久万高原町 河野氏、鬼北町 楠目氏、愛南町 尾崎氏、大三島 藤原氏

松山市中島B&G海洋センター指導員
424 中島指導員.jpg
今回のキャンプを担当した中島B&G指導員
(写真左から)立川氏、三谷氏、宮○大輔氏、もとい村上氏
2日間お世話になりました、そして準備等お疲れさまでした

参加者感想
3年連続参加された加藤さん:とても楽しいキャンプで私たちが参加できなくなると困るので他の人に薦めたくないと笑いながら話されていました。
4年連続参加された池田さん:この時期は初めてだったが冬の中島キャンプも最高でした!!来年も絶対に参加します(笑)

特派員のひとりごとひらめき
249 おまけ.jpg
  冬の中島を参加者と一緒に満喫した2日間。
  やはりこのキャンプは中島以外では出来ないこと
  をあらためて実感しました。私的にも初めてカレイ
  釣りに挑戦し、ビギナーズラックで見事にカレイを
  GET!!三谷さん、ありがとうございました。
  このキャンプは参加者の皆さんからも評価がとても
  高く、なくてはならないイベントになってきています。
  ますます発展させていけるよう愛媛県連一丸で
  取り組んでいきましょう!!



四国ブロック特派員:愛媛県愛南町御荘B&G海洋センター 浜岡 邦之

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/914549

コメントする
コメント
「もとい」てなんやねん。似てないはずなんだけどなぁ・・・

私は事務局としてバタバタしていたので、参加者のみなさんがどんな表情をされていたか、気になって仕方ありませんでした。

しかし、「ガイ」な特派員の仕事のおかげで、対外的にもそうですが、運営側としてもとても実感を得られることができました。

ありがとう。
Posted by: 中島B&G 村上  at 2013年12月10日(Tue) 09:21

三谷さん、藤原さんお疲れ様でした。

なんて楽しそうなキャンプでしょう!次回は是非とも中島にお誘いください。
Posted by: 坂倉  at 2013年12月10日(Tue) 09:04

玉ちゃんコメントありがとう。このキャンプは参加者が大絶賛してくれてるよ!!ありがたいことです。来年は中島へお越しやす(笑)その前に4月に体育館OPセレモニーで愛南町やね!!
Posted by: 愛南町 H岡  at 2013年12月05日(Thu) 23:30

愛媛県連の連携の良さが伝わってきます!
子供たちも真剣に取り組みつつも楽しんでいる様子ですね。
参加者が増えると自分が参加できなくなるから・・・なんてウレシイ言葉ですね。来年もぜひ宜しくお願いします!
Posted by: BG玉手  at 2013年12月05日(Thu) 17:02