CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
B&G海洋体験セミナーC行程4日目(その2) [2010年08月20日(Fri)]


メンバーのみんなと最後の夕食です料理キラキラ

今日まで4日間、メンバーをまとめてきた班長さんです
大変だったけど、みんながんばってくれました。
最後はメンバーからの大きな拍手喝采につつまれました拍手拍手拍手


本部八重櫻花団の方からエイサーとカチャーシー(かき混ぜるの意味)
を教えてもらいました。
舞台の上でみんなでおどって、楽しかったね音符





(リーダーからのメッセージ)
このセミナーを通して一回りも二回りも大きくなったみんなの
これからの活躍を期待しています笑い
B&G海洋体験セミナーC行程4日目(その1) [2010年08月20日(Fri)]
B&G海洋体験セミナーC行程4日目は、「東村ふれあい公園」で
カヌー体験とマングローブの自然観察をしました。


干潮のため、慶佐次川の遡上ができなかったため
河口から海に出てカヌーを楽しみました。


みんなたくましくバディと息を合わせてパドルを漕ぎます力こぶ

マングローブの自然観察では、シオマネキやトントンミーを見ることができました


マングローブの見渡しのいい場所で記念撮影


地元沖縄のお母さんから、沖縄の野菜がたくさん入った
美味しいカレーをいただきました。
みんな美味しかったねOK
B&G海洋体験セミナーC行程3日目(その2) [2010年08月20日(Fri)]
3日目の午後は、シュノーケルを楽しみました。
自分のサイズに合ったマスクとフィンをつけ、沖縄の海を観察しました。
ライフジャケットを着てるから、安心ですね。
沖縄の海は、ホントきれいで異次元の世界を覗いてる感じですクジラ
気持ちよかったあ笑顔







夕食は、ボートハウスの前でバーベキュー
とっても美味しかったです。


食事の後は、ゼミナール「自然体験活動について」です。
マングローブの生態や生き物について学びました。
B&G海洋体験セミナーC行程3日目(その1) [2010年08月20日(Fri)]
B&G体験セミナーC行程3日目
今日の天気は快晴です太陽
午前中は沖縄美ら海水族館とオキちゃん劇場でイルカのショーの見学をしました。


正面から見た美ら海水族館です。
日本で最大と言われる国営沖縄記念公園の中にこの「沖縄美ら海水族館」はあります。


水槽の前でピースサイン笑顔
どんな海の生物がいるのか楽しみですね?


じんべい鮫とマンタの黒潮の海の巨大水槽の前で記念撮影
この大きさにはホントビックリまる


おきちゃん劇場での記念撮影
どんなショーが見れるのかみんな楽しみ笑顔


イルカのジャンプで拍手喝采拍手
イルカのトレーナーさんってホントにすごいですねびっくり
B&G海洋体験セミナーC行程2日目(その2) [2010年08月18日(Wed)]


小型ヨットもバディと共に風を受けて快適に操船できました。

スタッフからカヌーのパドルの使い方を学び練習している様子です。
手首の返し方がポイントびっくり
簡単そうですが、結構難しかったですね。

いざ、カヌーに挑戦びっくり
海の上だと、うねりや波でなかなか思うようにいきません。
みんな一生懸命がんばりました。

美ら海水族館の講師、柿崎先生のゼミナールの時間です。
「さんご礁にすむ生物たち」「海洋の危険な生物」のお話です。
とても分かりやすく、勉強になりましたね笑顔

ゼミナールのあと、先生から危険な生物の標本を見せていただきました。
「ひょうもんだこ」「おにだるまおこぜ」など危険な生物たちです。
貴重な生物を見れて、みんな良かったですねびっくり
知らない生物には、触れないように気をつけましょう。
B&G海洋体験セミナーC行程2日目(その1) [2010年08月18日(Wed)]
海洋体験セミナーC行程2日目、海洋性レクリエーションの活動ですボート
今日の天気は午前中晴れ、お昼にスコールと雷があり午後は14時から活動を開始しました。

マリンピアザオキナワの体操<ハイサイおじさん>をみんなで踊りました。
気分はすでに沖縄気分びっくり体操を楽しみ、やる気満々ですひまわり

イルカプログラムです。イルカのジャンプにメンバーも大拍手まる

みんなに人気のバナナボート。波しぶきを受けなんだか爽快。みんな満足気です。

半潜水艇ピアザ1の船内です。きれいな珊瑚にカラフルな熱帯魚が見れました。

ピアザ1の船上で記念撮影をしました。みんな楽しかったね笑顔
B&G海洋体験セミナーC行程1日目 [2010年08月17日(Tue)]
今日から待ちに待った海洋体験セミナーC行程のスタートですびっくり
C行程は中部、岡山、福岡の3空港からこの常夏のしま沖縄に集まりました太陽



オリエンテーションの様子です。みんなのリーダーをつとめる
スタッフの自己紹介です。



組別自己紹介の様子です。まだまだみんな緊張した面持ちですが、
これからいっぱい友達つくろうねびっくり

続いての写真は、沖縄ものづくり体験での一枚。やっぱりジェルキャンドルは

女の子に大人気ハート

サンゴ風鈴かっこよくできました星音色を聞くと沖縄を思い出すかもね音符

もうみんなお腹ペコペコ。初日から食欲全開料理キラキラ
やっぱりみんなで食べると美味しいね音符
水の事故をなくそう!CM制作中 [2010年08月12日(Thu)]
 今日は、ウォーターセーフティー ニッポンのCM撮影で船の科学館にきています。
 出演者は、シドニーオリンピック背泳ぎ銀メダリストで、B&G財団評議員でもある中村真衣さんです。
 中村真衣さんはウォーターセーフティー ニッポンの設立サポータでもあり、「水の事故ゼロ運動」にご協力いただいています。

 台風4号の影響で強風が吹く中、撮影スタート!
 ギラギラの太陽光線と強風にもかかわらず真衣さんは笑顔で、撮影をこなしていきます。


「水の事故をなくそう!」


モニターチェック中


CMは、8月21日15:40〜16:10にテレビ大分で放送予定の、「2010 B&GOP級ヨット大会 西日本大会」の番組の中で放映されます。

大分の皆さん!ぜひご覧くださいませ!!
Posted by BGF at 08:27 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
親子ふれあい体験セミナー(4日目) [2010年08月04日(Wed)]
いよいよ最終日です。










那覇市の国際通りで鹿児島空港組の2組の親子が、そして羽田空港で13組の親子が無事解散となりました。



担当課として、今回の親子セミナースタッフを担いましたが、楽しかったです。
今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
親子ふれあい体験セミナー(3日目Y) [2010年08月03日(Tue)]
夜は、エイサー鑑賞です。






参加者の皆さんも習って披露です。


お父さんお母さん方、威厳を保つことができたのかしら?



最後は皆でカチャーシーです。

楽しかったですね。
親子ふれあい体験セミナー(3日目U) [2010年08月03日(Tue)]
マリンスポーツが終わった後は、入浴と荷物整理です。
そして、今日の夕飯はサヨナラパーティーとなります。





美味しい料理に、お父さんお母さんの参加者も大満足です。

皆写真を撮ったりしました。
親子ふれあい体験セミナー(3日目スペシャルプログラム) [2010年08月03日(Tue)]
マリンメニューが終わり、皆さんお疲れのところではございますが、ある意味メインプログラムとなっている、桟橋からの飛び込みです。

参加者の皆さんは親子ペアになり、自分の目標を言ってから3mの高さから飛び込みます。


セカンドチーフから、どのように飛び込めばよいかの説明を受ける皆さん。

子供達は、楽しみで仕方ありませんが、特にお母さん達は、やや敬遠気味!?です。



飛ばなきゃ帰れないということで、無理やりの方もいらっしゃいました。



素晴らしい飛び込み姿勢のお父さん。



シンクロが始まったのかと勘違いをしそうなくらい、さすがに息のぴったり合った親子ダイブ。




「せ〜のっ」 の掛け声でお父さんだけ飛んじゃって、息子に裏切られるの図
親子ふれあい体験セミナー(3日目) [2010年08月03日(Tue)]
午後の最初のプログラムは、カヌーです。
親子で1艇のカヌーに乗りました。ペアカヌーは2人の息が合うことが重要で、そこが難しいところですが、さすが親子ですね、何の問題もありませんでした。





カヌーの次は、これまた皆さんが楽しみにしているイルカプログラムです。
イルカというと、通常はショーを見る側になるのですが、ここマリンピアザオキナワでは、イルカに触れて、イルカに動作を命令することができます。






マリンピアザのマリンメニュー最後は、バナナボートです。


水上オートバイで引っ張るバナナボートのスピードに、皆さん満足されているようでした。
親子ふれあい体験セミナー(3日目) [2010年08月03日(Tue)]
今日は、一日中マリンピアザでの体験の日。



最初のプログラムはピアザワンという半潜水艇です。
今日は、残念ながら透明度がかなり低く、あまり良く見えませんでした。
でも、この親子行程は、伊江島でのスノーケリングを体験しているので、大丈夫!


海は見えずとも、なかなか乗る機会の無い船自体を楽しんじゃいました。
これも、親子行程ならではなのではないでしょうか?






午前中の2つめのプログラムは、ものづくり体験です。

珊瑚を使った染め物で、Tシャツ作り
珊瑚や貝殻を使った風鈴作り
珊瑚や沖縄の砂 貝殻を使ったジェルキャンドル作り

以上3つのメニューから選択してひとつ作りました。

みなさんきれいにできていましたよ!!
親子ふれあい体験セミナー(2日目X) [2010年08月02日(Mon)]
水族館の見学後、宿泊場所となるマリンピアザオキナワに移動しました。


マリンピアザオキナワについてからホテルの方に施設の利用方法を習いました。



荷物を部屋に置き、夕食後、入浴や荷物整理を済ませ、夕べの集いを行いました。
親子ふれあい体験セミナーのメンバーは、本当にエアコンのありがたさを感じた時でしたね。








最後に、熱中症予防のDVDを見て、水分補給の大切さを学び、明日のマリン活動に行かして行きます。
親子ふれあい体験セミナー(2日目W) [2010年08月02日(Mon)]
伊江島でのプログラムを終え、本島に戻りました。

さて、本島に戻りはしたものの、宿泊場所となるマリンピアザオキナワを通過し、皆さんが楽しみにしていた『美ら海水族館』の見学です。
B&Gのセミナーが、旅行と違うのは、ただ水族館を見学するのではなく、水族館で働く方に、いろいろな話を聞いてから、見学するということです。
事前に学習しているので、見方も変わってきます。




約1時間の講義(イルカについて)を受けた後、水族館へ移動しました。



水族館の入り口で、それぞれチケットを受け取り、入館します。
世界的にも有名な『美ら海水族館』をいよいよ見学です。



数多くの水槽がある中で、やはり圧巻は、ジンベエザメの泳ぐ水槽です。

今回は、運よくジンベエザメの餌付けを見学することができました。





どうですか?この人手。
親子ふれあい体験セミナー(2日目V) [2010年08月02日(Mon)]
食後は、島の観光地めぐりです。

伊江島と言えば、なんと言ってもそのシンボルとなるタッチューと呼ばれる山ですね。






360度大パノラマってこのことを言うのだろう  と一人で感じていました。




続いて行ったのが【湧水】(ワジー)というそのまま真水が湧き出る所。
その場所の写真を撮り忘れていましたが、皆さんがすばらしい景色の前で集合写真をとることができたので、ヨシとしてください。(ダメですか?)

2箇所の島内めぐりの際、バスガイドからマイクを奪い、いろいろな話をしてくれたのが、伊江村教育委員会のS田さんでした。


この後、島をフェリーで出発したのですが、島の見送りを受けました。


親子ふれあい体験セミナー
また来年会いましょう

という横断幕を見て、熱いものがこみ上げて来たのは、私だけでしょうか?
私たちは、島の滞在中、お世話になってはいたものの、島の方に何もしていません。
それが、私たちが帰るときに、この温かい気持ちってなんなんだろう?

何か、私たちが忘れている、本当に大切な人と人との繋がりを思い出させてくれた気がしました。


島の皆さん、本当にありがとうございました。
お世話になりました。

ちなみに、見送る側から見ると、こんな風景です。
やはり、ちょっとさみしいですね。
親子ふれあい体験セミナー(2日目U) [2010年08月02日(Mon)]


今日のお昼ご飯は、琉球料理です。
ただ食べるだけで終わらないのが、親子ふれあい体験セミナー。
お父さん・お母さんもいることですし、料理を作っちゃいましょう!

ということで、昨晩エイサーを披露してくれたり、一緒に交流をはかった島の子どもたちのお母様方が、料理を教えてくれました。




今日のメニューは、
 アーサ汁(あおさという沖縄の海苔)
 フーチャンプル(お麩で作った野菜炒め)
 もずく(そのまんまです)
 ジューシー(沖縄風 炊き込みご飯 これは時間がかかるので、作ってくれました)
です。



どうですか?この出来栄えは。
お店で食べる定食となんら変わりありません。



みんなでおいしくいただきました。
親子ふれあい体験セミナー2日目 [2010年08月02日(Mon)]
伊江島での朝を迎えました。

今日は、沖縄での最初のマリンプログラムで、海中観察です。



昨日に引き続き、灼熱の太陽が私たちを迎えてくれました。(暑っち〜)









ビーチエントリーで、この透明度は、離島ならではですね。
多くの魚を見ることができました。


本当にきれいなビーチと海でした。
B&G海洋体験セミナーB行程4日目(その1) [2010年08月02日(Mon)]
B&G海洋体験セミナーB行程4日目【8月1日】 











 明日はいよいよ最終日です。
 B行程の最終日のブログへの掲載は、8月3日以降となります。
 では、おやすみなさいZZZ


| 次へ